オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


AKBだって安易に初詣を楽しんでるだけなのだ!!  












お正月のイベントに初詣に行く・・・まあ、定番のイベントだろう。ブッチャケの話、実際、なぜ初詣に行くか?って理由になると、”まあ、小さい頃から親に連れられて行ってたし、TVなんか観てもみんな、行ってるし・・・”って軽いノリで行く場合が多いのでは無いだろうか?宗教的な意味合いなんか無くて、神社に向かって拍手を打つ事はあくまでもオードブルで、メインディッシュはそこにある屋台でのたこ焼きだったりするんではなかろうか?

だから、まあ、近所の小さな神社なんかよりもそれなりに出掛けて有名どころの神社に行きたい!!って気持ちになるのが僕なのだ。やっぱり、神社の大きさに比例して、屋台の量も種類も豊富になって、その分、楽しめる!!ってのがあるからなのだ。そういう意味ではその神社がどんな神様を祭っているか?なんて興味は無くて、純粋に行って楽しめるか?どうか?ってのが初詣の本質のような気がする。









無論、真剣にお宮参りをしている人も居るから、そんな人達の気持ちを考えれば、僕の感覚は不純で誤った感覚のだろう。しかしながら、家には仏壇があって儀式的には仏教徒なのに、クリスマスもバレンタインも楽しみ、そうやって正月には神社に初詣に行くんだから、この感覚ってのは程度に差がありながらも、日本人なら多かれ少なかれあるイベント重視の楽しみ方では無いだろうか?

そんな中で、AKB48のメンバーが靖国神社に初詣に行った事で韓国で物議になっているとの事なのである。つまりは韓国人からすれば靖国神社は戦争責任に対する象徴なのだろう。だからこそ、人気タレントが靖国神社に参った事が気に喰わない!!って論法らしいのだ。
(Yahooニュース:AKB48板野友美と島崎遥香が靖国神社を参拝、韓国で物議




ここで思ったことなんだけれども、AKBが靖国神社をまぜ選んだか?ってことなのだろう。僕自身、大阪人で東京の地理には詳しくないから、少し調べてみたんだけれども、その初詣前の仕事がCDTVってことで、そうなれば、場所はTBSって事になるだろう。

TBSから靖国神社までの距離をマップファンで調べたんだけれども、距離にして3.8キロメートル、クルマでの所要時間13分らしいのである。確かに年末だからそれなりに道は混んでいるかもしれないが、仕事場から、スタッフなんかと一緒に参るには靖国神社は”近場の神社”ってことだと言えるのでは無いだろうか?







無論、その所要時間で別の神社をチョイスできる可能性は否定はしない。しかしながら、有名どころで、タマタマ偶然に靖国神社を選んだとしても、そんなに不可思議な選択では無いだろう。ヘンに遠い神社をチョイスするよりも、所要時間を知れば、”ああ・・・・安易に決めたんだろうなあ・・・”ってのは、なんとなくであるけれども想像は付くのだ。

つまりは、適当に有名どころの近場の神社を選んだ!!ってのが、僕なりの推理なのだ。そう考えれば、AKBや連れて行ったスタッフなんかが、何か作為的に靖国神社を選んだ!!ってよりも、靖国神社そのものの意味合いも考えなかった!!ってことになっていくのだろう。







そもそも靖国神社に初詣に行く人間の何人が、第2次世界大戦で亡くなった方に対して、その想いを馳せるのだろうか?ブッチャケの話、大部分は屋台なんかの華やかさなんかに目が移って、そんな事も考えずに”初詣”と言うイベントを安易に楽しんでるだけでは無いだろうか?

言い換えれば、AKBが靖国神社に行ったから!!と言って何人の日本人が”AKBは戦争を賛美した!!”なんて思うだろうか?つまりは韓国人が疑心暗鬼になって、考え過ぎているだけに過ぎないのでは無いだろうか?そして、こう言ってはなんだけれども、ソモソモ、AKBってのは普通にアイドルタレントであるのは間違い無いだろう。言い換えれば、政治家では無いのだ。








そう考えれば、いくら芸能人でも、そこまで、韓国の反応に気を使って行動を自粛する必要は何処にあるのだろうか?もっと言ってしまえば、AKBが行かなくても、それなりに靖国神社の規模なら、一般人の参拝人数は多いだろう。もしかしたら、その中には国会議員の人だって居てたかもしれないのだ。

つまりは日本人のちょっとした事で過敏に反応して、イチャモンをつける韓国人の体質そのものが問題では無いだろうか?AKBがどんなに人気アイドルであっても、それが日本人の総意では無い事は誰だって知っていることだろう。それなのに、ちょっとした事で文句を言う韓国人の感覚には呆れてしまうのが本音なのだ。







これがブログでAKBが”靖国神社に初詣に行き、戦争で亡くなった方々に対して哀悼の意を表し、第2次世界大戦で負けた事を悔しく思い、次こそはアジアの覇者になります!!”って書いていれば、”ああ・・・こいつらは右翼なんだなあ・・・”って事で、日本人でさえも呆れてしまう事だろう。

つまりは、そんな具体的な問題も無く、単純に初詣の行き先が靖国だった!!ってだけで物議になる韓国人の感覚があまりにも異常のような気がする。靖国神社に通常、初詣でなくても参拝する人間のほとんどは、第2次世界大戦に関して、”誤った戦争をしてしまった・・・それでこんなにも人が亡くなってしまっている・・・自分たちは2度と戦争を起こしてはならない・・・”って感じの教訓を再自覚するのではなかろうか?







言い換えれば、靖国神社の存在は戦争賛美であるのではなくて、単純に日本人として誤った戦争に対して自省を意識させるものとして存在する!!って意味合いのほうが大きいだろう。確かに厳密には戦犯をどのように考えるか?って必要はあるのだけれども、そこに行き着く前に”戦争自省”としての靖国神社って事が言えるのでは無いだろうか?

だから、今回の韓国の反応ってのは、”戦争被害者だから、加害者に何をしても良いんだ!!”って論法に基づいて、脊髄反射のごとき感覚の中で生まれたものなんだと思えるのだ。戦争被害国として、中国・韓国以外の国々がもっと声を大にして日本を責めるなら判るのだけれども、少なくとも戦争責任を日本に追及する韓国は、サンフランシスコ平和条約で、署名国になれなかった事実があるのだ。







そう考えれば、韓国の日本に対する戦争責任論は、論理的に破綻するのである。無論、日本は”人道的”な部分で韓国に対する戦争責任はあるだろう。それさえも日韓基本条約でクリアされている事なのである。つまりは、韓国人の個人における戦争被害において、日本は韓国政府にその代償を支払ったのだから、韓国政府が、、韓国国民にその被害給付の責任を持つべきことなのだ。

それなのに、いつまでも日本に対して戦争責任論を持ち出し、それを政治的武器にする韓国のやり方に対して僕は怒りを覚えていくのである。ましてや、流行の日本人アイドルがどこに初詣に行こうが、韓国が批判するのは、完全にお門違いでは無いだろうか?










そんなことで物議になる韓国だからこそ、日本は人道的に韓国に対して、より謝罪したくない!!って意識になってしまうのが本音になるのだと思えるのだ。少なくとも、僕は、今の態度の韓国であれば、わざわざと韓国に謝罪する必要は無いのだと思う。それよりもインドシナやフィリピンなんかの東南アジア諸国に対して、今一度、きちんと謝罪し、本当に友好国になってもらう気持ちのほうが重要なのだと思えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:AKB48板野友美と島崎遥香が靖国神社を参拝、韓国で物議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000004-scn-ent









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2126-15f0042a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
