オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


日本は他国のことを気にしているだけの余裕は無いのだ!! 













今更ながら、韓国のウォン安の記事に関して少し書いてみたいと思う。記事の内容は単純に”安倍政権になってインフレ政策のためにバカスカお札を刷って流通させよう!!”って事で、日本円の価値が下がり、円安になるから、ドルで投資している人が円を売ってウォンを買うから、相対的に日本円よりも韓国ウォンのほうが為替的に高くなる!!だから、韓国が物を輸出するのに辛くなる!!ふざけるな!!って論法らしい。
(Yahooニュース:ウォン高進み、輸出産業にダメージ 韓国は「安倍リスク」のせいと強調

つまりは単純に韓国側の都合から観た日本の円安政策に対する批判なのである。マズは僕が思った事は、国内の貨幣流通額をどのようにするか?ってのは、その国ごとの政策によって決まるのだから、他国がどうこう言う必要は無いのである。言い換えれば、韓国がどのように思うか?なんかは関係なく日本はその金融政策を行うべきであって、他国を気にしてられない!!ってのが実際だろう。











特に今まで円高基調が強過ぎて、それで為替差益で利益を出していたのが韓国貿易だったのだろう。もっと言ってしまえば、日本が気を使いすぎて国際経済に対して影響を与えないようにしてしまったために、日本が独り負けした現実があったのではなかろうか?

つまりは、本来の日本円の強さになるだけであって、これまで、他国にその為替の”美味い汁”を持っていかれてたのは事実だろう。だから、中小企業でさえも、製造業を中心にその製造を中国なんかに移さざるを得なかった事実があるのでは無いだろうか?



グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本
(2012/06/21)
三橋貴明

商品詳細を見る




それに韓国だって、日本の以上円高を逆手にとって、強気に貿易していた現実があるだろう。もっと言ってしまえば、敢えて韓国ウォン安になるように経済を動かしていったのは間違い無くて、そう考えれば、”何を都合の良いことを言ってるんだ?”ってふうに僕には思えるのだ。

確かにインフレーションが酷くなれば、スタグフレーションが起こりかねない可能性は否定しない。給与所得が下がるのに、物価は上昇し、ますます国力が疲弊する可能性はあるのだろう。だから、それを考えれば、金融政策ってのは、自国の責任で自国の意志で行うのが当然のことなのだ。



本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖
(2007/06/15)
三橋 貴明

商品詳細を見る




つまりはスタグフレーションのリスクを背負いながら、頑張ろうとするのだから、その部分で日本経済は、この金融政策で大きな側面に立つ事になるだろう。極論、もし、円を刷らずに、この状況を打開することを考えるなら、単純な話、乱暴ながら、日本政府が貯め込んでいる米ドルやヨーロッパユーロ、それに韓国ウォンなんかを吐き出して徹底的に他国の不動産なんかを日本政府が買占めれば良い訳で、如何にその貿易バランスを崩していくか?に終始すれば良いか?ってことになるのでは無いだろうか?










そう考えれば今回のインフレ政策は大きなギャンブルになるのは、理解できるのでは無いだろうか?それなのに、他国のご機嫌伺いをしている余裕は日本には無いのだ。経済を立て直すにはドラスティックなバクチを打たなければならない岐路に立たされているのだ。そういう意味で、他国がどのように思おうとも、安倍政権にはブレずにその政策をきちんとやり通して欲しく思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ウォン高進み、輸出産業にダメージ 韓国は「安倍リスク」のせいと強調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000001-jct-bus_all&p=1










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2128-0aa51cc0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
