オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

具体的な部分が曖昧な記事で、誰がこれを仕掛けたのか?に僕は興味があるのだ・・・ 













韓国の新聞社である中央日報が”日本政府が六ケ所村の核燃料再処理工場を活用し、韓国など東アジアの使用済み核燃料委託処理を構想していると、東京新聞が6日報じた。”とニュースにした。つまりはその意味合いは”東京新聞がそう言った事を書いてるよ!!”って事で、ある種の伝聞としての記事であるのは間違い無いだろう。
(Yahooニュース:日本、韓国の使用済み核燃料受け入れを検討

それで、僕自身、東京新聞のHPから、そんなニュースがあるか?どうか?ってのを調べたのだけれども、実際、”東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想”ってあるのは間違い無かったのである。なお詳細に関しては僕自身、大阪に住んでいて、東京新聞を購入できないから、そのヘッダ部分しか読んでなくて、どういう意図でそんな記事になったのか?ってのは判らないのだ。










マズは、誰がそれを言い出したのか?って部分に関して、安倍政権が、原発行政を維持するために言い出した!!ってのが、素直な読み方だろう。つまりは、原発は地域産業としても電力業界としてもお金になるから業界として止められない現実があるのかもしれない。

ただ、国民全体の流れとしては原発撤廃の流れがあって、そうなれば、が六ケ所村の核燃料再処理工場ってのは、廃止の流れになるから、そうなると今まで2兆円以上の投資があって、その資金の回収が出来なくなるから、結果的に、”東アジアの使用済み核燃料でも受け入れて、その必要性の言い訳にしたい!!”ってことなのかもしれない。



「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)「最悪」の核施設 六ヶ所再処理工場 (集英社新書)
(2012/08/17)
小出 裕章、渡辺 満久 他

商品詳細を見る




もっと言ってしまえば、実際稼動しているならともかくこの六ヶ所村の核燃料再処理工場ってのは、トラブル続きの試運転状態で、その段階で、NGになれば、どれだけ無駄なお金をつぎ込んだか?の責任問題が浮上して、そこには様々な問題があるのが想像できるから、それを隠すためにもどんな形であっても続けていかなければならない!!って可能性はあるようにも思える。

ただ、問題は、当然ながら、原発に対して”過敏・過剰反応”って言えるほど、日本の国民自体が慎重になっているのに、他国の”使用済み核燃料”の面倒まで、なぜ日本が面倒を観なければならないのか?って事が言えてしまえるだろう。



原発の後始末 (青春新書インテリジェンス)原発の後始末 (青春新書インテリジェンス)
(2012/03/02)
桜井 淳

商品詳細を見る




その事が判ってるのに、こうやって韓国の新聞社が報じてしまえば、日本に使用済み核燃料の処理を任せるのが既定路線の空気が勝手に韓国国内で生まれてくる可能性が否定できなくなっていくだろう。つまりは”日本政府のほうからの申し出”って形で韓国側の都合の良い形で進んでいく可能性は否定できないのだ。

そういう意味では、東京新聞と言う地方紙が報じて、それを韓国の新聞社が報じるってのは、もうそこに何らかの意図があるように僕には思えるのだ。単純に言えば、六ヶ所村の核燃料再処理工場がもう既に通常運転しているなら、ともかく、それさえも出来ていないのに、こういう話が浮かんでくることに何らかの悪意が感じられるのである。



放射性廃棄物放射性廃棄物
(2012/04/02)
ロール・ヌアラ

商品詳細を見る




韓国だってブッチャケの話、原発依存国の1つであるのは間違い無いだろう。それも使用電力生産割合から見れば、日本以上の原発依存国であるのは事実なのだろう。そう考えれば、原発で電気を作れば、その使用済み核燃料をどのようにするか?って問題になるのは当然として韓国にもあるのだ。

日本の場合は、六ヶ所村の核燃料再処理工場・・・まだまだ実用化に到ってないんだけれども・・・なんかを考えてどうのか?こうにか?のレベルで処理していこう!!って意識があったんだと思う。もっと言ってしまえば、今後、バイオ燃料の開発なんかもあるし、ブッチャケの日本海に眠る固形水素の存在だってアテにしている!!ってのがあるのだろう。



原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章

商品詳細を見る




しかしながら、韓国ってのは、北朝鮮なんかとの兼ね合いで、アメリカから、核燃料再処理に関しての制限を掛けられているから、そうなれば、日本よりも、その使用済み核燃料の問題ってのは、シビアな部分があるのは間違い無いだろう。それに経済を上向かせようとすれば、エネルギー問題は大きな問題になるから、竹島で日本海の固形水素権益が手に入らなければ、益々、原発に頼らざるを得ない状況が韓国にはあるだろう。

そうなればある意味、今回の報道は、都合よく解釈すれば、韓国にとっては渡りに船の状況になりえる可能性があるのだ。つまりはまだ発端の状況でなんとも言えないんだけれども、この話が本格化すれば、中国・韓国に対して強権姿勢を持つ安倍政権が、日本国民の信任を得る事がなくなって元の民主党政権の復権が見えてきて、なおかつ、なし崩しのままに、この記事の通り、韓国の使用済み核燃料受け入れの可能性さえも出てくるのだろう。



「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
(2012/02/17)
藤沢 数希

商品詳細を見る




もっと言ってしまえば、外国人献金問題がある民主党政権が復権し、なおかつ韓国の使用済み核燃料受け入れが行われれば、韓国としてはベストな状況になりえるだろう。それを演出するためのスタート位置として、今回の報道になったのでは無いだろうか?と僕は邪推してしまうのだ。










だからこそ、ニュースの出所として、具体的に誰がどう言ったか?ってのが曖昧な感覚のまま東京新聞→中央日報のラインになったのでは無いだろうか?つまりはそう言った具体的な部分での情報が日本の大手マスメディアから流されるのか?流されないのか?ってのが大きな意味合いを持つような気がする。そういう意味で、この記事の”仕掛け人”が誰なのか?ってことを僕は知りたく思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日本、韓国の使用済み核燃料受け入れを検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130107-00000003-cnippou-kr









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2132-bcbddd1b
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。