オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


安易な嫌韓の視点は間違ってるんだと僕は思うのだ 













世界では”江南スタイル”と言う韓国の芸能人の踊りが流行っているらしい。どうやら、Youtubeの再生回数からブームになっているらしいんだけれども,その再生回数に何らかの問題があったりしたようだし、少なくとも日本でその踊りが流行ったか?ってことになると、少なくとも僕の周りでそれが話題になったことはなくて、何かの拍子にTVで観たこともあったような気もするんだけれども、そこに出演する芸能人が、番組の流れ上、仕方なく試してみた!!ってノリでイマイチだったような記憶もあるのだ。

だから、まあ、実際、どうなのか?ってのがある。ただ、まあ、動画サイトでは”踊ってみた”って言うカテゴリが存在していて、アニメのオープニングなんかを日本人だけじゃなくて、世界の人たちが踊っているのがあって、その部分では、それに乗っかって”江南スタイル”があって、タマタマ偶然に、外国人が踊ってみて・・・って感じがあり、(日本人と韓国人の区別が西洋人にはついていない部分があるのだろう・・・・)、ある一定のクリック数が生まれて、そこに目をつけた韓国人がF5アタックをした結果の再生回数なのだろうと僕は考えるのだ。










そうなれば、ある程度の再生数が発生するから、そこから、どんどんと、その再生数に釣られて、クリックすることが行われたのだろう。そうなればそれだけ認知度は高まるから、そこに乗っかっていく人たちが居て、そうなれば、ブームと表現されて、マスメディアの情報に載る!!って事が言えるんだと思うのだ。

同じ日本人として恥ずかしい事なんだけれども、大昔に、”田代祭り”ってのが話題になった事がある。簡単に言えば、アメリカのビジネス誌で、その年に1番話題になった人が誰なのか?って言う投票が行われたんだけれども、そこにその年、盗撮で問題になったタレントの田代まさしの名前を書き込み、2ちゃんねらーの有志がネット投票でクリックしまくり、結果的に1位にしてしまった事件があったのだ。




PSY 6集 - PSY 6 Gab Part 1 (韓国盤)PSY 6集 - PSY 6 Gab Part 1 (韓国盤)
(2012/07/27)
PSY (サイ)

商品詳細を見る





つまりはネットのクリック数ってのはそれなりに”暗黙的組織票”が動けば、ある一定の細工はなされてしまう!!ってことが言えてしまえるのである。それと同じ事がYoutubeの再生回数で、この”江南スタイル”でされてしまったのだろう。そこには、韓国人の同じ韓国人タレントを応援しよう!!って気持ちが生まれても当然なのだろう。

だから、何らかの策略がその再生回数にあったとしても、一概にどうこう言えるものはないんだと思うのだ。無論、”田代祭り”のように自然発生的に”暗黙の了解”の中で行われているのが前提で、政府やそれに関係する機関なんかがお金を出して、クリックするアルバイトを雇い・・・ってなると、やり過ぎだと思うのだけれども・・・



ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
(2012/04/27)
トム・クルーズ、ジェレミー・レナー 他

商品詳細を見る




ただ、まあ、本当はどうなのか?ってのは”闇の中”で、その部分があるから、”江南スタイル”のYoutubeでの再生回数をどうこう言うのは難しいんだと思える。そういう意味では、今書いたことも、僕自身のゲスの勘繰りなんだと思えるのだ。

それで、まあ、韓国に行ったトム・クルーズが”江南スタイル”の踊りを拒否した!!ってことなんだけれども、まあ、日本に来てタレントがインタビューして、サービスでハリウッドスターがそのタレントの1発芸をサービスで一緒にしてくれるのは珍しいことでは無いのではないだろうか?
(Yahooニュース:訪韓したトム・クルーズ、「江南スタイル」を踊ることを拒否



大爆笑オンエアできないバトル~地下芸人激ヤバネタ祭~ [DVD]大爆笑オンエアできないバトル~地下芸人激ヤバネタ祭~ [DVD]
(2009/03/26)
田代まさし、吉田豪 他

商品詳細を見る




その中にはセンスが合わなくて断られた事だってあるだろう。僕が思うに、実際はその程度のニュースなんだと思う。韓国だからどうこう・・・ってよりも、トム・クルーズのセンスとして、単純に合わなかったから、それで拒否しただけだと思うのだ。

つまりは例えば、マイケルジャクソンが”Bad”と言う曲のダンスで股間を掴んで決めポーズを取るってのがあって、その部分だけをふざけてマネる芸人なんか居ただろう。しかしながら、恥ずかしくて出来なかったタレントさんだって居たはずなのだ。



もっと知りたい!韓国TVドラマvol.33 (MOOK21)もっと知りたい!韓国TVドラマvol.33 (MOOK21)
(2009/10/05)
不明

商品詳細を見る




それと同じで全員が全員、リクエストされたからと言ってする必要は無く、その部分で、ギャラも発生しない取材で拒否したからと言って、トム・クルーズが韓国を嫌がって・・・とか、僕は思わないのだ。繰り返すのだけれども、単純に”センスに合わなかった!!”もしくは”そういう状況じゃなかった!!気持ちになれなかった!!”だけではないだろうか?

それを、いわゆる”嫌韓”の感覚のみで、この事を捉えていくのは僕は間違いなんだと思ってる。政治的・文化的とかのレベルじゃなくて、もっと個人のミクロのレベルで起こった拒否だと考えるので、安易に”嫌韓”の視点で、考えるのは間違ってると思うのだ。



e‐Japan戦略の敗北―韓国e‐Democracyの検証e‐Japan戦略の敗北―韓国e‐Democracyの検証
(2006/03)
若菜 金一郎

商品詳細を見る




無論、トム・クルーズ自体が、本気で韓国NG!!で映画の収益のために仕方なく韓国に来て・・・ってのはあるのかもしれないが、そう考えるよりも、”個人としてセンスが合わなかった!!状況がそうじゃなかった!!そんな気持ちじゃなかった!!”ってのが真相では無いだろうか?

つまりは、僕自身、韓国が好きか?嫌いか?のレベルでざっくりと考えると”ええっと・・韓国は・・・ごめんなさい・・・”って感じで生理的に合わない部分があるのは事実なのだ。しかしながら、それでもキムチも食べるし、韓国にだって文化的なものがあるんだと思っている。




朝日新書 (なぜK-POPスターは次から次に来るのか 韓国の恐るべき輸出戦略)朝日新書 (なぜK-POPスターは次から次に来るのか 韓国の恐るべき輸出戦略)
(2012/03/13)
酒井美絵子

商品詳細を見る





”嫌韓”だからと言って、徹底的に否定する・・そんな態度は間違ってると思うのだ。だからと言って竹島の問題や、韓国起源説の感覚なんかを無抵抗に受け入れるのも間違っていて、そのバランス感覚が、今の日本人には必要で、中道姿勢が”ノンポリ”につながって、結局は”声の大きな少数”にしたがってしまう怖さもあるから、韓国のメディア戦略には気をつけなければならなくて、安易な中毒姿勢もNGだと僕は思う。











しかしながら、完全否定しても仕方が無いのは事実で、だからこそ、きちんと物事を1つずつ考えていく必要ってのはあるんだと僕は思うのである。そういう意味では安易にほんの少しの事をステレオタイプな意味で”嫌韓”につなげていくのは間違ってるんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:訪韓したトム・クルーズ、「江南スタイル」を踊ることを拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000027-flix-movi








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2154-2e2466e6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
