オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ努力をしても誰しもが金メダルは取れない事を指導者は知るべきでは無いだろうか? 















市立高校の体罰自殺で、その市長である橋下氏がその遺族に誤りに行ったとのことである。橋下氏自体、高校時代、ラグビーをやっていて、それなりに体罰を受けていたから、”スポーツで勝つためには、それなりの体罰は必要だ!!”って意識がどこかにあったのだろう。しかしながら、今回の事件で、その考えを改め、素直に行政の長として、言い訳なしに謝ったってことなのだ。

つまりは、ある一定の共通認識として、スポーツで勝つためには、それなりに体罰が必要だ!!ってのが、社会的にもどこかにあるんだと思う部分がある。簡単に言えば、人間はどこかサボる部分があるから、体罰によって、強制的に練習させるべきだ!!ってのがあるのだろう。極論、勝たなければ、練習しても意味は無くて、その為なら・・・の体罰論ってのが、実際面において、当然のごとく考えられている部分があるのだろう。












確かにある一定以上の練習をしなければ、スポーツだって勝てない!!ってのはあって、その分、練習至上主義!!って考えがあるんだと思う。才能よりも練習で凡才でも、どうにかなる!!ってのがあって、その部分で、強制的にでも練習させれば、結果につながる!!ってのがあるんだろう。

それで勝てば、その選手自身の喜びになって・・・ってのがあるんだと思うけれども、そこにはやっぱり指導者の名誉欲なんかもあって、その意識の中で混同してしまう部分があるんだと思えるのだ。そうなれば、誰のための練習で体罰なのか?ってのがよく判らなくなってしまう部分があるのだろう。



爆笑問題のニッポンの教養 スポ根なんていらない? スポーツ心理学 (爆笑問題のニッポンの教養 28)爆笑問題のニッポンの教養 スポ根なんていらない? スポーツ心理学 (爆笑問題のニッポンの教養 28)
(2008/10/21)
太田 光、高妻 容一 他

商品詳細を見る




それにもっと言ってしまえば、結果的に体罰でも何でも、試合に勝ってしまえば、”指導者が体罰までしてくれた結果、勝てた!!”って意識になってしまうのでは無いだろうか?本当は、体罰なんかしなくても、練習して普通に勝ててた可能性だってあるのに、”体罰でよりい厳しい練習をしたからこそ・・・”って訳の判らない理由に結びつく可能性はあるのだろう。

ハッキリ言えば、S字曲線ってのが、勉強でもなんでもあるんだと思う。ご存知の通り、ほとんど努力しなければ、底辺で、多少ともなりの練習で急激に上がり、でも天井があって、そこからレベルアップするのは涙ぐましい努力!!って形のグラフの事である。



人間の芯をつくる本気の子育て人間の芯をつくる本気の子育て
(2007/07/03)
須田 達史

商品詳細を見る




つまりは、本来、人間の力なんて、どんぐりの背比べなんだろう。確かにそのスポーツや勉強に対する向き不向きがあって、その部分で”才能”って言葉があるんだと思える。イチロー選手は野球ってスポーツにおいて、世界でも指折りの選手になれたんだと思うけれども、間違って、柔道なんかを選んでいれば、そこまで成功していたか?ってのは懐疑的になるだろう。

そう考えれば、特に団体競技なんかは、選手全員が最高のセンスを持った人間を集めた!!ってことは、アマチュアレベルであれば特に難しいのでは無いだろうか?そうなれば、全員の底上げを図らなければ、意味はなくなるのだから、そこに下位選手の能力の底上げが必要で・・・って論法になるのかもしれない。



新「根性」論 ~「根性」を超えた「今どきの根性」~ (マイコミ新書)新「根性」論 ~「根性」を超えた「今どきの根性」~ (マイコミ新書)
(2009/05/23)
辻 秀一

商品詳細を見る




そこには、無理をして・・・ってのがどうしても生まれるから、結果的に体罰につながっていくんだと思えるのだ。そういう意味では、結果的にそのチームを勝たせるのに、体罰必要!!ってのが、生まれて来るんだと思えるのだ。

ただ、しかしながら、もっと悪意ある考えであれば、誰かをスケープゴートにする事で、その指導者は、自身を”権威づけた”可能性があるのでは無いだろうか?ハッキリ言えば、そうやって安易に暴力を振るうような指導者ってのはカリスマ性が無くて、結果的に選手の誰もが付いてこない!!ってのが容易に想像できるだろう。



文武両道、日本になし―世界の秀才アスリートと日本のど根性スポーツマン文武両道、日本になし―世界の秀才アスリートと日本のど根性スポーツマン
(2003/04)
マーティ キーナート

商品詳細を見る




それを回避するために、誰かさんをスケープゴートにして、徹底的に苛めて、それを見せしめにして、他の選手に”ああはなりたくない!!”って思わせることで、言う事を効かせていった部分があるのでは無いだろうか?江戸時代の身分制では無いけれども、そうやって最下位を作る事で、組織構造を磐石化させていくってのは、定番のやり方だって誰しも知ってることだろう。

その部分が今回の事件にはあるようにも思えるのだ。だから、単純に体罰で、その選手を上手くさせて・・・って部分もあったのかもしれないが、それ以上に、その指導者のカリスマ性の無さを単純に暴力でカバーしようとした可能性があるように、僕には思えて仕方が無いのである。



苦もなく成功する人、苦労して失敗する人―何事も夢中になって取り組めば、努力や根性などいらない苦もなく成功する人、苦労して失敗する人―何事も夢中になって取り組めば、努力や根性などいらない
(2000/01)
浅井 昭良

商品詳細を見る




その場合は、”選手を強くさせようとして・・・”ってのが言い訳になって、その言い訳は表層的には正しい部分もあるから、何処かしら認められて、”自分がその被害者では無い・・・”ってことで、他の選手もチームとして妥協していったのでは無いだろうか?

どちらにしろ、確かに”やる限りには勝たなければならない!!”ってのがあるんだと思う。そうなれば、”体罰も・・・”って側面は否定できないのも事実としてあるだろう。しかしながら、そこに指導者のカリスマ性の無さや悪意が入り込めば、その選手を潰していくだけになるのだ。



努力は裏切らない努力は裏切らない
(2001/04)
宇津木 妙子

商品詳細を見る




そう考えれば、極論、定番のノリかもしれないが、スポコンもののイメージで、”努力しなければ勝利はつかめない!!”って感覚があって、その為に体罰が許されてしまう部分が存在して、それに乗っかって、指導者自身がそのカリスマ性の無さを隠すために、体罰に走っても、”勝てば許される!!”になっていくのでは無いだろうか?










S字曲線理論に従えば、あるレベルになれば、”のびしろは無くなる!!”ってことになっていくんだろう。そう考えれば、才能って言葉が生まれる。本来は才能やセンスのほうが重要で、自分自身はどのようなものが似合っているのか?を見極めるのが重要なのだけれども、日本の”悪平等”主義は、”結果は、努力の成果!!”の論法があって、努力さえすれば・・・になるのだろう。

もうそろそろ、努力しても、才能のほうが意味をもつことを、日本人は気付くべきなのかもしれない。そうしない限りには、こう言った”努力さえすれば・・・”を言い訳にした無理な練習でつぶされていく選手が増えるのだろう。ただ、努力もしないで・・・ってのもあるのは事実で、そういった見極めがむずかしいってのがあるんだと僕は思うのである。









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2161-bf8a41eb
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。