オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


空気の読めない民主党の情けなさ・・・・ 















自民党が”竹島の日”の式典を行わなかった事に対して、民主党が”公約違反だ!!”と噛み付いたとのことである。確かに公約として”竹島の日に対する政府主導の式典”を行いたい!!ってのが、自民党としての気持ちとしてあって、”やりたいこと”としてマニフェストにあったのかもしれない。
(Yahooニュース:竹島の日」、自民は公約違反=民主幹事長)

僕自身、自民党のマニフェストをきちんと読み込んで、内容を理解してこのブログを書いている訳では無いのだけれども、確かに安倍首相がそんなことを言っていたか?のような記憶はある。ただ、今の韓国や中国との外交問題を考えれば、安易に波風を立てたくない!!って気持ちになっているのは誰だって判っているのではなかろうか?










そうなれば、”やりたくても出来ない!!”ってことは当然のこととして、大多数の国民全体が納得している事で、その部分で具体的な調査がなくても、”コンセンサスが取れている!!”って言い方が出来るんだと思える。そうなれば、公約違反か?って問題に関しては、”国民のほとんどが納得している!!”って部分に関して、安倍政権は”したかったんだけど・・・”って部分において、国民に対して”裏切りは無い!!”ってことが言えるのではなかろうか?

つまりは民主党が行った消費税のアップなんかを考えれば、国民の納得の部分が無かったから、”公約違反だ!!”って風潮になったのは間違いないだろう。確かに国民も馬鹿では無いから、”このままでは消費税アップも仕方が無い事・・・”って割り切りはあったのに、民主党自体が、マニフェストで”消費税のアップはしない!!”なんて適当な事を書くから、国民は、その部分で消費税アップの問題よりも、民主党の裏切りに対して、怒ったのではなかろうか?








つまりは、確かに選挙時に選挙公約としてのマニフェストを各政党は出すんだけれども、それを一字一句完全に読みこなす人ってのは、経済評論家やコメンテーター、アナウンサーなんかじゃなければ居ないんじゃないだろうか?国民がその内容を知るのは、そう言った人がTVなんかで噛み砕いて説明したものを理解する!!ってのがあるのが事実だろう。

そうなれば、確かにマニフェストでその政党に政治を行ってもらいたいか?どうか?ってのを判断するんだけれども、でも、実際の部分を考えれば、それはあくまでも”ベクトル”の理想論であって、実際は、本当にそれが成されるか?どうか?ってのは、国民もそれなりに”割り引いて”考えるってのがあるのは間違いないだろう。









そうなれば、マニフェストで”そうであってほしい!!”って部分で選ぶのもあるけれども、実際の選択基準は、その政党が何処まで頑張れるか?って能力や気概の部分を感じて、その政党に投票する!!ってのがあるのではなかろうか?

よく選挙特番なんかで観てると”○○党の躍進は期待票の表れですね!!”ってコメンテーターなんかが表現する場合があるだろう。もっと言ってしまえば、橋下氏の維新の会なんかは、その時には、政党が出来たばかりで、何の実績もないんだけれども、それでもなんとなく、維新の会なら、頑張ってくれそうだ!!って感覚の中で、躍進した政党ではなかろうか?









つまりは、そう言った期待の部分を各政党が裏切るか?裏切らないか?ってのがマクロなレベルでの国民が信任に値するか?どうか?の判断基準では無いだろうか?そう考えれば、マニフェストの部分で多少ともなりの狂いがあったとしても、それを納得させられるだけの動きをその政党がすれば、国民は信任するのは当然だろう。

今回、民主党の公約違反発言は、”国民の納得”に対して、空気の読めない発言だと言えるのである。何でも噛んでも杓子定規にマニフェストを実行しなければならない!!なんて、国民は馬鹿では無いから、思わないのである。それよりも、その場その場で如何に日本全体がプラスになるか?を考え、時にはその為にマニフェストを裏切るのは、仕方が無いことだと考えるのは普通だろう。








なら、なぜ民主党がマニフェスト違反をしたら、叩かれたか?って部分においては、国民の納得感がないのに、そのやり方を”見透かされてしまった”現実があるからでは無いだろうか?今、また同じように訳の判らないことをこのように民主党は言ってしまうのだから、本当にその無能さをさらけ出している!!ってことが言えるのではなかろうか?

なにも大衆迎合主義になれ!!とは言わないし、国民自体、消費税アップも考えれば、ある意味、客観的に”痛みを伴う”政治があることも判っているのだから、そう考えれば、民主党が今更ながら、無能な部分をさらけ出している!!ってことが言えるのでは無いだろうか?








そんなことを平気で言えるからこそ、国民は、民主党に対して、支持しなくなった!!ってことを民主党自体、気付かなければ、野党第一党にもなれなくなって、凋落の一途を辿る事になるのではなかろうか?僕自身、初期には、自民党には無い清新さを民主党に求めた部分があるのは事実である。

しかしながら、その能力の無能さにあきれ果てて、結果的に”自民党のほうがやっぱりマシだった・・・”と思えてしまった人間なのである。ほとんどの国民は民主党に対して”能力において期待が裏切られてしまった・・・”と思って、民主党を見捨てたのではなかろうか?











そう考えれば、今回の民主党の感覚ってのは、あまりにも、空気が読めない無能の証明になっていくのではなかろうか?自民党の一党独裁は政治の腐敗化が起きるのは判っている。そういう意味では、民主党にも頑張ってほしい部分があるのは事実なんだけれども、こんな発言を平気でするのだから、維新の会やみんなの党に野党第一党になって欲しい!!って思うのは僕だけでは無いだろう・・・・

トラックバック先
Yahooニュース:竹島の日」、自民は公約違反=民主幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000151-jij-pol









関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2217-464af3f6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
