オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のお人よしが中国を増長させていくことになるのでは無いか? 
















今年もいつの間にやら2月も中旬になって、だんだんと気候も春めいてきているように思える。気温的にはまだまだ寒いのだけれども、その日差しは少しずつであるが、強くなり、もしかしたら、春が来るのかも・・・ぐらいの雰囲気は持ち始めているような気がする。

そうなれば、”花粉症”の季節も、もうそろそろやってくるのだ。恥ずかしながら、きちんとは調べては無いのだけれども、どうやら花粉症のようで、春になると僕はクシャミが止まらなくなるのだ。鼻水ってよりもクシャミの回数がすさまじくなって、集中力なんかがなくなる季節で、それを考えるとため息が出てしまうのだ。












まあ、この花粉症は僕だけでなく、結構の割合で掛かっている人は多いようで、TVや雑誌でも何かの拍子に”今年オススメする花粉症対策!!”って特集なんかが組まれて、”ああ・・・このマスク、いいのかなあ?”なんて、安易に思ってしまう僕自身が存在するのだ。

しかしながら、今年は少し、その様相が異なってきているように思うのだ。それは”PM2.5”対策の情報やニュースがかなりの話題になっているとの事なのである。皆さん、ご存知のことで、書く必要も無いと思うのだけれども、簡単に言えば、”中国の自動車の排気ガスや、工場ガスの汚染物質が、季節風に乗っかって日本にも飛んでやってくる!!”って事なのだ。








中国によれば、日系企業や外資が環境を気にせず、中国で安易に安価に商品を製造したから・・・って言ってるようだけれども、それなら、もう数年前から飛来してもおかしくはなかろうし、ブッチャケの話、尖閣諸島の問題があって、日本の場合はチャイナリスクで、その生産拠点を中国から、東南アジアに移転し始めているのだから、その事を考えれば、”中国の公害は日本のせい!!”ってのは、僕の中では間尺に合わないのである。

それよりも、中国国内の環境基準が、日本なんかと比べて、程度が低いために、経済効率重視で、自動車の排ガス規制なんかをしなかった”ツケ”が今の状況を生んだんだと思う。つまりは、この状況になったのは、中国北京政府の規制政策の失敗であり、それを日本を含めた外資企業のせいにしてしまうのは間違ってるんだと思う。








ただ、そう言っても、季節風の黄砂と一緒にそうやって中国から日本へ有害物質が飛んでくるのだから、”とばっちり”であっても、日本国内で何らかの対策を考えなければならないのは仕方ない事なのだろう。だから、日本の環境症はPN2.5対策を早急に採り始めているという。

ここまでは、”仕方ない”って表現はマズいんだけれども、結果的に被害を被るのだから、何らかの対策をとらなければならなくて、そのための情報収集とその公表ってのは、いろんな思惑があって、細々としたところでは問題があるのかもしれないが、日本政府としては、正しいベクトルをもった行動なのだと思う。








しかしながら、その”先”が僕には、大きな問題があるように思えるのだ。それは中国に対して、日本と東京都が、汚染改善技術を中国に技術協力するって事なのである。表面的にはものすごく良い事をしているように思えるのかもしれないが、ここに、僕には中国の傲慢な悪意と日本の政治家や公務員の”腰砕け”感を感じて仕方が無いのである。
(Yahooニュース:<大気汚染>日本政府と東京都、中国に技術支援の意向―中国紙




それは、このPM2.5の問題で1番困るのはどこか?になると当然、中国国内であるのは間違いないだろう。つまりは、本来であれば、中国政府がどうこうする問題であって、主体は中国政府なのである。しかしながら、この記事を読んで感じる事は”日本が技術なんかを提供して当たり前!!”って姿勢が中国にあるのではないか?と思うのである。

つまりは”日本JCC新日本研究所の庚欣(ゲン・シン)副所長は、「日本は高度経済成長時代に水俣病など多くの問題に直面した。日本は当時の教訓と経験を新興経済体に伝えるべきだ」と話している。”と記事に書かれているのである。この文言を読めば、技術力があるなら、日本は中国に提供して当たり前だ!!って感覚でいる!!ってことなのだろう。








本来は、例えば、中国に技術がなくて、日本に頼らなければならないなら、”日本さん、すいませんが、中国には、環境汚染に対する技術力がありません、助けてください!!”から、始まるのが”スジ”ではないだろうか?もっと言ってしまえば、中国ってのはご存知の通り、GDP世界第2位の国である。無論、国民1人あたりのGDPは少ないのかもしれないが、経済立国を口にし始めたのだから、本来は”環境技術を日本の企業からパテント代を支払って買い取る!!”ってのがスジだろう。

それをせずに”日本にあるのだから、その技術を奪って当たり前!!”っている中国の感覚に問題があるのではなかろうか?ましてや尖閣諸島の問題で日本と中国ってのはイサカイになっているのが現実になるのだから、日本政府も、もう少し、中国に対して”身勝手な国に、なんで協力する必要があるの?”って強気に出るべきでは無いだろうか?








確かに、日本にも影響が出る現実があって、根本的な解決として、中国国内の環境汚染をどうにかしなければならない!!ってのがあるのは、判るのだけれども、中国政府が、正式に頼みに来ないうちから、日本のほうから、貢ぐようにして技術提供を申し出るなんかは、愚の骨頂ではないだろうか?

それよりも、日本国内にある環境技術企業を中国に紹介してやって、日本企業には”環境技術で、中国で儲けてきておいで!!技術は盗まれないように・・・なんだったら、政府がその辺りはサポートするから!!”ぐらいのことを平気で言えるぐらいの感覚がない限りには、”中国になめられる”だけの日本になるのではなかろうか?









たしかに環境汚染問題で、日本にも被害があるのだから、何処まで日本がそれに我慢し対応できるか?って部分もある。しかしながら、中国のほうが被害は大きいはずなのだから、そうやってチキンレースを仕掛けて、中国に日本政府は恩を売り、なおかつ、政治的カードにまで仕立て上げるだけの政略があっても良いような気もするのだ。

道徳論や人間論を考えれば、”困っている人を見つけたら、助けてあげなければならない!!”ってのが正しいんだと思う。しかしながら、それだけで行動して、”情けは人のためにならず”の論法に結びつけると中国と日本の関係を思い描いて、考えられるだろうか?









もしかすると、日本の技術供与をあてにするだけでなく、その費用も日本になすりつけ、なおかつ、その技術でさえも分捕る可能性があるのが中国だろう。そう考えれば、”人が良い”だけでは、いけないのではなかろうか?恩義ってのは、狡い言い方になるんだけれども、やっぱり、それを感じてくれる人にだからこそ、”やってよかったなあ・・・”って思うのではなかろうか?

何も”人の弱みに付け込んで得をしろ!!”までは言わないけれども、少なくとも、”助けてあげる事で、感謝してくれるだろう・・・”ぐらいの気持ちを持っても良いのではなかろうか?中国に技術供与するなら、インドやベトナムなんかの技術供与して”日本のこと、もっと好きになりました!!日本人、歓迎しますから、もっと遊びにきてください!!”って安易に喜んでもらえる方が、日本としても”すっきり”するのではなかろうか?










そう考えれば、今回の技術供与は、中国の思惑と都合だけで進むような気がするのだ。その弱腰姿勢が、尖閣諸島も・・・って勘違いさせてしまうのではなかろうか?事象ごとに問題を分けて考えて、お人好しぶるのも良いのかもしれないが、そんな態度が中国を図に乗せていくのではないか?と僕は考えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<大気汚染>日本政府と東京都、中国に技術支援の意向―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000009-rcdc-cn









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2251-e6451ef0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。