オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


今の国際外交の中で”第2次世界大戦”は既に歴史年表の中のことに過ぎない事を韓国・中国に伝えるべきなのだ 















昨日2月22日は”竹島の日”であった。TVのワイドショーなんかで、その特集が組まれ、自民党議員がそれなりの数、出席し、政府主催でなくてもそれなりに、竹島を日本のものとしてアピールできた!!と評価する内容が多かったような気がする。また、それとは別にそれなりに会場である島根県松江では、物々しい警備がなされ、抗議派との衝突があったらしく、それも簡単であるが報道されていたように思える。

まあ、なんて言うか、確かに”竹島”ってのは、僕の中でも”日本の領土だ!!”って意識があって、今の実質的に分捕られている竹島の状況なんかを知ると、そこにはある種の韓国人のイビツさを感じられる。やっぱり、そんな状況を見れば何とかして取り戻さなければならない!!って意識にはなるのだ。











しかしながら、その感情ってのはある種の一過性で、本当に憂慮しているか?って言うと、本質的に自分自身の直面している問題点だとは自覚がなくて、”その場限り”の気持ちになっていしまっている!!ってのがホンネにある。ブッチャケの話、それよりも仕事であるとか人間関係であるとか、日々の日常に直結する話のほうが重要で、中東のテロ問題と竹島問題は、ある意味、感覚的に同質になっている部分があるのは、僕個人において否めないのだ。

そういう意味では、韓国のほうがある意味、竹島に対して、シビアに意識している部分があったのだろう。もっと言ってしまえば、日本の場合、太平洋に航路を求めるにしろ、東京湾からでも出れるのだから、簡単で、なおかつ、技術立国としてどうにかこうにか頑張れる気持ちがあるから、そこまで執着心が竹島に無い!!ってのがあるのでは無いだろうか?









しかしながら、韓国の場合は、本質的に経済力があるわけで無くて、通貨スワップの問題なんかを抱えながら、”上手く立ち回る”ことでどうにかこうにか、日本に追いつけ追い越せ!!の状況を作り出してるんだと思う。だから、日本がほんの少しでも円安の状況を作り出せば、烈火のごとく怒り狂う訳で、そういう意味では、ものすごく”綱渡り的”な感覚が韓国にはあるのだろうと思うのだ。

ましてや、北朝鮮が核開発で暴発している今、もしかすると、北朝鮮との合併が具体的になる可能性ってのがあるのだろう。そうなった場合、東西ドイツの合併で西ドイツの経済力が10年後退した話を考えれば、韓国の場合、”合併して人口が増えた!!労働人口が増えた!!国内市場が大きくなる!!万歳!!”では済まないだろう。









そう考えれば、少しでも、経済的なバックグランドを求めたい!!ってのが韓国のホンネになるのではなかろうか?そういう意味では、今になってはあるか?どうか?判らない日本海の地下資源を求めたい!!ってのがあって、竹島を欲しがるのは判るし、日本の資源をすこしでも奪いたい!!ってのは、ホンネになってしまうのでは無いだろうか?

だからと言って、第2次世界大戦を理由に韓国の思うとおりを日本は許す必要は無いだろう。韓国人は”韓国の主張が日本に伝わってこない!!”と言ってるらしいのだけれども、逆に言えば、日本の主張を理解していない韓国人の姿がそこにあるのではなかろうか?
(Yahooニュース:「竹島の日」、韓国メディア「異常な日本」報じる 「日本人に韓国の主張が伝わっていない…」









日本の場合、韓国の主張に対して、客観的な証拠を出して、なおかつ、国際司法裁判所に提訴して解決しようとするのに、韓国自体が、それを拒絶している現実がある。そういう意味においては、きちんと言うのであれば、”韓国の都合の良い事実だけを日本は、有無を言わずに受け入れるべきだ!!”ってのが韓国の論法では無いだろうか?

それを拒否されて、「日本人に韓国の主張が伝わっていない…」では、あまりにも、感覚がお粗末過ぎるのではなかろうか?そう考えれば、もし韓国が、正統に主張するのであれば、国際司法裁判所に互いに提訴して、きちんと第三者の視点で解決するべきなのである。







もちろん、この場合、今の実質支配を韓国は言い訳にせず、きちんと、過去の証拠をぶつけ合って、議論するべきなのだろう。それをせずに、都合の良い事だけを並び立てるのは、あまりにも韓国のワガママなのだと僕は感じるのだ。

無論、日本人もある意味、そうやって実質的に竹島を支配されてしまっている現実に対して、反省するべき部分は反省しなければならないのだろう。きちんと管理出来なかった事に対しては、単純に”韓国が悪い!!”だけではいけないのだ。今の状況を作り出した日本の姿勢自体も、自己反省するべきなのだろう。そういう意味では、韓国のほうが有利である事を日本は、認めなければならないのだ。








第2次世界大戦ネタで、絶えず”土下座外交”をしてしまった日本の感覚を今こそ脱却して、きちんとそのことを韓国・中国にアピールし、今までの”ゴリ押し外交”を許さないことを伝えるところから、マズは始めるべきであろう。何かあれば、第2次世界大戦の差別につなげていく韓国・中国の感覚に対して、”NO!!”を言える日本で無ければならないのだ。

”No!!と言える日本”ってのは、”対アメリカ”に対してだったはずなんだけれども、アメリカに対しては、”子分日本”から、少しずつ脱却し始めている部分があるのは事実だろう。それと同じで、竹島問題も、第2次世界大戦ネタと切り離して、きちんと論じる部分があるのではなかろうか?と僕は思うのである。











もう既に僕の感覚では”第2次世界大戦”は歴史年表の中だけに存在して、無論、”戦争を行ってはならない!!”っていう感覚は捨ててはいけないんだけれども、だからと言って、”第2次世界大戦が直接的に今の国際政治にリンクするのも気持ち悪くなってきているのだ。そういう意味では、第2次世界大戦は黒船来航での日米修好通商条約の不平等条約と同じ感覚になっているのだから、韓国・中国にその事をきちんと伝えるべきなのだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「竹島の日」、韓国メディア「異常な日本」報じる 「日本人に韓国の主張が伝わっていない…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000003-jct-soci











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2267-7141be55
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
