オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


韓国の不買運動に見る韓国人の身勝手さ 














まあ、どうやら、韓国で日本製品の不買運動を始めてくれたようだ。ブッチャケの話、ネットでのニュースにはこうやってなってるんだけれども、TVや新聞なんかで、この韓国の不買運動に対する記事ってのは見た記憶が無くて、なんて言うか、どうやら、韓国の仲でも一部の人のみだけが、妙に盛り上がってるだけでは無いか?と僕は感じるのだ。
(Yahooニュース:不買運動の開始宣言=国民冷静、掛け声倒れも―韓国

それで、まあ、実際はその影響がどれだけ現れるか?って部分において、これからの推移を見ていかないと判らないんだと思うけれども、結局は韓国経済ってのは、それなりに日本に依存している部分があって、日本からすれば、韓国への輸出額ってのは、大きいものの、確認してみたのだけれども日本への輸出額は281億7,600万ドルで、輸入額は642億9,600万ドルらしいから、完全に貿易赤字国としての日本だから、そう考えれば、日本の商品が無くなる方が韓国にとっては痛手になるのではなかろうか?











だから、まあ、記事の通り、大部分の韓国人は日本製品の不買運動には乗らないのだろう。逆に言えば、本来ならば、そうやって、不買運動でもして、強気に出れば良いのに、自分たちが困る部分に関しては、”冷静を装う”国民なのかもしれないと僕は感じてしまったのだ。

つまりはプライドの問題で、韓国人は日本人が大嫌いなのだろう。ステレオタイプで傲慢な言い方になって申し訳ないんだけれども、中国からの韓国の独立だって、自国民のナショナリズムによって成立したのではなくて、第2次世界大戦後、日本の占領統治があって、その流れで、アメリカが中国・旧ソ連をけん制するために、朝鮮半島の独立をさせた!!ってのが本来の事実ではなかろうか?









本当は、戦争がなければ、朝鮮半島は中国の属領地で、そのまま中国の一地方都市になっているのが、本来の正しい姿なんだと僕は思う。ただ、原因はともかく、独立してしまって、日本に占領されていた事実が直近としてあって、中国は精神的に宗主国であって、そうなれば、自国の優位性を意識するには、”日本に勝つ!!”って事しか考えられないのだろう。

ある意味、日本だって、戦争に負けて、アメリカに対して、ある意味、劣等感があったのは事実だろう。それで日本の政治ってのはアメリカの腰ぎんちゃく的な部分があって、今もかすかにその残滓はあるのは事実だろう。しかしながら、アメリカを超えたい!!って意識には日本は韓国が日本を観るような感じでは、思わないってのがあるのだろう。









つまりは日本は確かに戦争には負けたんだけれども、バブル時代に日本はアメリカでさえも買い取れるチカラを一時期はつけて、なおかつ、自国の文化が世界から認められている部分において、”もはや戦後では無い・・・”って意識が生まれてしまったからだと思うのだ。

無論、沖縄の問題等があって、何処までアメリカから日本が独立できたのか?って部分はあるんだけれども、それでも、完全にアメリカに負けてしまっている劣等感ってのは日本には無いのって事が言えてしまうだろう。







そういう意味においては、韓国は、なんでもかんでも韓国起源説で、自国の文化を自国内で蔑んでいる部分があるのではなかろうか?何も他国の文化を奪わなくても、”韓国にはこれだけの優れた文化がある!!”とするだけで、自国のアイデンティティは守られるのではなかろうか?

それを放棄してしまうから、相手が具体的に屈服しない限りには、自国の優位性を感じられなくなっているのではなかろうか?でも、本当に屈服させるだけの力がないから、結局は、パフォーマンスとして、歴史問題を持ち出し、なおかつ、自国で、それを過大に指し示そうとするから、韓国は”自滅”する部分があるんだと思うのだ。









ブッチャケの話、いつもこのブログで書かせてもらってるんだけれども、ビルマの竪琴の映画があるように日本は、今のミャンマーあたりまで戦争をしに行ってたはずなのだ。そうなれば、その東南アジアの国々からも、韓国と同じように、”日本憎し!!”の外交があっても不思議では無いだろう。

しかしながら、実際的には、ホンネはともかく、東南アジアの国々は表立って、日本の戦争責任を今も言うような事をしてないのが現実なのだ。そう考えれば、韓国・中国の民族性の問題なのかもしれないが、そうしない限りには、自国のアイデンティティが保てないほど、脆弱なんだと言いようが無いのである。











つまりは、第2次世界大戦の歴史認識だけを持ち込み、なおかつ、曲解すれば、どんなにそこに中国・韓国の悲しい歴史があったとしても、結局は、日本に理解される事はないのである。韓国・中国に必要なのは、本当にどのような事が事実でであったのか?を再度検証する事なのだろう。

日本を攻撃する事でしか、国体を守れなかった部分があって、そういう意味では、中国・韓国ってのは悲しい国なんだと思える。しかしながら、だからと言って、韓国・中国の身勝手さに付き合う必要は日本は無いのだ。日本の歴史認識をどうこう言う前に、中国・韓国自身の歴史認識に問題が無いのか?セルフチェックする必要がある事を伝えてあげる事が日本の韓国・中国に対するやさしさでは無いか?とぼくは思うのである。


トラックバック先
Yahooニュース:不買運動の開始宣言=国民冷静、掛け声倒れも―韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130301-00000134-jij-kr







関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2290-639c7750
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
