オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の勝手な騒ぎに日本のマスコミが乗っかるのは、どこか気持ち悪いのだ  














いつの間にか、WBCが始まり、それなりに話題になってきているらしい。しかしながら、なんて言うか、そんなに今回のWBCは日本にとって盛り上がるネタになっていないような気がする。まあ、これは、アメリカのメジャーリーグで活躍している日本人選手が参加せず、その為に、”やや小ぶり”な感じがして、”優勝できるかもしれない・・・”とはなかなか思えない部分もあるからなのだろう。

無論、参加している選手や関係者に対して、こういう言い方は失礼なんだろう。どの選手もWBCに参加している限りには、プロ野球選手の中でも”選ばれた”選手なのだから、実力的に劣る選手は居ないのだろう。逆に言えば、今回のWBCを日本チームが優勝をすれば、メジャーリーグなんかと実力的に肩を並べられる!!と言って良いほど、日本の野球がすごい事を世界にアピールできるのだろう。











ただ、いつもスポーツの話になれば、”対韓国”って部分がいつの間にか出始めているように思える。ブッチャケの話、大昔、僕自身が中学生や高校生の時なんかは日本が何処まで勝ち抜けることが出来るか?的な見方をしていて、”どの国がライバルだ!!”って見方は無かったような気がする。

それが、いつの間にやら、どんな時でも”ライバル韓国!!”って感じで、マスコミに煽られているような気もするのだ。僕自身、スポーツに興味のないインドア派だから、本当に日本チームがどの国をライバルにしないといけないのか?ってのは判っていない。




虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)
(2012/09/21)
呉 善花

商品詳細を見る





それでも、スケートや野球、サッカーなんかで、いつの間にか”ライバル韓国!!”ってふうになってしまっている現実があるだろう。でも実際は、韓国に勝とうが負けようが、他の国も強豪は居るのだから、何も韓国ばかりに目くじらを立てる必要はないのは事実では無いか?

それなのに、韓国!!韓国!!ってふうに、少し、日本も言いすぎているような気がするのである。ブッチャケの話、今回のWBCで言えば、予選グループが違うのだから、韓国云々の前に他の国に勝てるか?どうか?ってのが重要な見方ではなかろうか?



中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)
(2005/07/31)
黄 文雄

商品詳細を見る




だから、なんて言うか、韓国が上手くマスメディアをコントロールして、それに乗っかってしまっている部分があるように思えるのだ。確かに日本と韓国には竹島の問題があって、オリンピックなんかで、”煽られている”現実があるから、その見方をWBCでもせざるを得ないんだとは思う。でも、韓国に勝った!!からと言って、それが優勝と同じだけの価値があるか?と言えば、そうでは無いだろう。

韓国自体は、どうやら、マスコミが煽らなくても、モチベーションとして”反日”があって、その部分で、”勝手にライバル視”しているだけではないだろうか?今回、どうやら、韓国はWBC、1次リーグを得失点差で、突破出来なかったらしい。つまりは、”日本どころではなかった!!”ってのが韓国の現実なのだろう。



韓国現代史 (岩波新書)韓国現代史 (岩波新書)
(2005/12/20)
文 京洙

商品詳細を見る




それなのに、韓国のメディアはどうやら、”過去2大会で計8度対戦したライバルの日本と別組になったことでモチベーションの低下を指摘する声もある”って雰囲気らしいのだ。ここから考えれば、韓国のマインドってのは、”日本よりも上か?下か?”で成立するのかもしれない・・・って事なのである。
(Yahooニュース:韓国 思わぬ敗退の理由 “日本と別組”でモチベーション低下?

確かに竹島の問題なんかがあって、直接的に韓国の存在は、日本の外交に影響を与えている部分もあるのは否定できないだろう。しかしながら、スポーツの国際大会なんかで、敢えて”韓国は・・・”って言う必要は日本の何処にあるだろうか?




やっかいな隣人 韓国の正体 なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか (祥伝社黄金文庫)やっかいな隣人 韓国の正体 なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか (祥伝社黄金文庫)
(2012/10/12)
井沢元彦 呉善花

商品詳細を見る




オリンピックのサッカーの件なんかのように直接的に”火の粉が降りかかれば”きちんと対応しなければならないけれども、それ以外は冷静に韓国の存在を、”その多大勢の国の1つ”であると考えるのが、本の少し前までの日本の感覚ではなかったのではなかろうか?

そういう意味では、マスコミも、少しばかり、”韓国!!韓国!!”と騒ぎ立て過ぎているように思えるし、それに日本の国民も乗ってしまう部分があるのも問題なのだと思えるのだ。それよりも、例えば、今回のWBCでこれから対戦しなければならない国の事を考えて、もう対戦する事のない韓国が、どのように負けたことに対して言い訳をしようとも、日本人は聞き流して無視するスタンスが必要なのだと思う。

つまりは、隣の国で、なおかつ歴史的な問題や竹島なんかの領土的問題もあるから、その部分において、完全に無視する事は出来ないのは事実なんだけれども、それでも、過敏に反応するのは間違っているのではなかろうか?なんて言うか、KPOPなんかもそうなんだけれども、結局は、その操作なんかを怪しむ事で注目されていってる現実があるのだから、その意味では韓国は”炎上目立ち”で大きくなっている現実があるのではないだろうか?










そう考えれば、如何に日本は冷静に韓国に対する対応が出来るか?ってことが重要であり、なおかつ、”ナアナア”ではなく、きちんと対応して韓国の日本に対する無用な”イヤガラセ”に屈することなく、正々堂々と対応していくのが肝要なんだと思えるのだ。そういう意味では、今回のWBCの記事は、その部分で、”韓国側のマスメディア戦略にまたもや日本は載せられているのでは無いだろうか?”と僕には思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国 思わぬ敗退の理由 “日本と別組”でモチベーション低下?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130306-00000075-spnannex-base











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2295-934abe0e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。