オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート問題における橋下氏は”中小企業のワンマン経営者”に感じてしまう 











大阪市の橋下市長の労働組合に関するアンケート問題に関して委員会からの結果が出たとのことである。まあ、簡単に言えば、”橋下市長のやり過ぎで敗訴!!負け!!”って事らしいのだ。確かに、どの政治家を応援するか?なんて事は、個々人の思想信条の自由なのだから、業務命令としてそれを調査するってのは、少し行き過ぎている部分があるんだと思う。特に労働組合の活動も憲法で保障されている”権利”なのだから、それを規制しようとする橋下氏の感覚ってのもマズい部分があるんだと思うのだ。
(トラックバック先:橋下氏「正義づらはおかしい」 アンケート問題で謝罪撤回、不服申し立ての意向

実際、橋下氏も、委員会結果を見て、”ああ・・やり過ぎたんだ・・・・”って思う部分があったんだと思う。当事者ではなくてほんの少しだけ離れたところから見れば、”そこまでするのはどうかなあ?”ってことに、橋下氏は気付いたのだろう。だから、その結果が出たぐらいのタイミングでは”不服申し立てを行わない”ってしてたらしいのであるのだ。











しかしながら、時間が経つにつれ、その方針を撤回したとのことである。なんて言うか、これは大阪市の労組側が、その結果を観て、イキナリ、橋下市長に対して、”府労委が命じた再発防止の誓約書以上の措置を求めていくなどとした組合側の記者会見”なんかをして、より反抗していこうとする態度がアカラサマにわかったからなんだと思える。

僕自身も、橋下氏のアンケートに関しては”ちょっとやり過ぎだ・・・”ってふうに思っている部分があるのは確かなのだ。どんな労働者だって、公務員だって、その労働条件の中で、賃金をもらうために働いて、それで生活している・・・つまりは”労働の対価”としての給金であって、思想信条まで管理されるほど、公務員だって給料をもらっていないだろう。



これでいいのか大阪府大阪市 (日本の特別地域特別編集 40)これでいいのか大阪府大阪市 (日本の特別地域特別編集 40)
(2012/11/29)
三宅敏行、山下敬三 他

商品詳細を見る




僕が橋下氏に思うことなんだけれども、”倒産状態になっている企業の従業員は必死になって働かなければならない!!”ってふうにいってるらしいんだけれども、労働者は”命令のままに契約条件の中で働く”ってことが前提としてあって、それ以上を求めるってのは、ある意味、雇用側のほうに問題が有るのでは無いか?と思うのだ。

本来は、企業を倒産させるか?どうか?ってのは、経営者側の責任であって、大阪市であれば、それを管理する議会に対して、その問題を突きつけるべきであろう。普通の企業で”会社が倒産したのは、労働者側の責任だ!!経営者は何も悪くない!!”と言えば、ものすごく違和感が在るのは確かだろう。



大阪市役所「闇」の系譜 ~橋下「大阪維新の会」が継承したタカリ人脈 (宝島SUGOI文庫)大阪市役所「闇」の系譜 ~橋下「大阪維新の会」が継承したタカリ人脈 (宝島SUGOI文庫)
(2013/04/04)
一ノ宮 美成、グループ・K21 他

商品詳細を見る




その辺りが、橋下氏の感覚には抜け落ちているのではなかろうか?だから、”公務員は、思想信条の自由も無く、滅私奉公して当然!!”的な感覚に陥るような気がするのである。つまりは、橋下氏自身、その個人で弁護士事務所を経営し、それで成功してきた!!って部分から言えば、ある意味、極論ながら、搾取側の感覚で、物事を判定しているのではなかろうか?だから、アンケートに関しても、何処までしていいのか?の”ライン取り”を勘違いしているような気がするのだ。

ただ、橋下氏を擁護するわけでもないんだけれども、大阪市の公務員自体も大きな問題があるのは間違いない。”倒産しない企業としての公務員”って意識が強過ぎて、そこに甘えて、これまでムチャクチャな仕事をし過ぎていたのは事実で、橋下府知事になってから、大阪のその辺りの問題ってのは世間に公表されて、そういう意味では、公務員の健全化のためにドラスティックに物事を動かしていくのは大切なのだと思えるのだ。そういう意味では、”頑張れ!!橋下市長!!”ってことになるのも間違い無いのである。




大阪市役所のナカは闇―ベテラン市職員の告発大阪市役所のナカは闇―ベテラン市職員の告発
(1991/01)
初村 尤而

商品詳細を見る




実際、業務中に、労組による選挙活動が目に余ったから、橋下市長は、アンケートなんかをして実態調査を行ない、その具体的な情報によって、よりドラスティックに、その問題点を解決しようとしたのでは無いか?と容易に想像は出来るのだ。そういう意味においてはそのベクトル自体は、支持するべきだと思うし、労組側のほうが、酷いようにも思える。

だから、言い換えれば、マクロにおいて橋下市長を支持し、ミクロにおいて、橋下市長の感覚に違和感を感じる!!ってのが僕の橋下氏に関する評価になるのである。橋下氏の取り組みは間違っていないんだけれども、その具体的なやり方や感覚に問題点が含まれているようにも思えるのだ。




大阪都構想Q&Aと資料―大阪・堺が無力な「分断都市」になる (自治総研ブックス)大阪都構想Q&Aと資料―大阪・堺が無力な「分断都市」になる (自治総研ブックス)
(2011/11)
澤井 勝、村上 弘 他

商品詳細を見る




そういう意味では、せっかく”維新の会”って形で、橋下氏自身も、”頼れる仲間”が居るのだから、意固地にならずに、素直にこの問題をどうすれば良いのか?って尋ねれば良いのではないだろうか?”方向性は譲れないけれども、やり方に関しては一考する、用心深くなる!!”って感覚が今の橋下氏には必要ではなかろうか?

特にこのアンケート問題に関しては”横暴な経営者”の側面が少し出過ぎているように思える。もし、僕が橋下氏に言えるので在るなら、”政治家支持まで訊いたのは、マズかった、反省している!!しかしながら、業務時間中に契約違反として、労組運動をしたりしているのはいけないと思う。それに関してどう思うか?”ってふうに、”経営者側のライン”を”労働者に明示する”必要がある!!ってことなのだ。




まんが版 大阪市の歴史まんが版 大阪市の歴史
(2006/10)
さいわい 徹

商品詳細を見る




”ザックリと気に喰わない!!”じゃ無くて、厳密に、個別論できちんと労働者を管理監督する!!ってのが経営者に求められる特質では無いだろうか?労働者に倒産企業だからと言って、思想信条まで忠誠を誓わせていく!!ってのは、あまりにも時代錯誤な感覚では無いだろうか?それよりも素直に”倒産企業なんで、肩叩きするよ!!賃金カットは当然だよ!!レイオフも日本企業として初めて具体的に挑戦しちょうよ!!”的な、感情ではなく、経営理論として、ドライに運営するほうが正しいのでは無いだろうか?

そういう意味では、中小企業のワンマン経営者の感覚で市長の仕事をするのは間違っていると思うし、労働者側である公務員も”公務員になったからには特権階級!!何をしても良い!!”って感覚から抜け出して、”俺たちゃ、一定の労働条件で働くビジネスマン!!労働条件がクリアできなれば、クビにされても仕方ない!!”ってふうに考えなければならないのではなかろうか?











たしかに、硬直化した大組織を変えるには、橋下氏のようなドラスティックな感覚も重要なのだとも思える。しかしながら、客観的に見れば、”中小企業の古いワンマン経営者”の匂いもして、そこに異臭を感じてしまう部分もあるのだ。その辺りを橋下氏には考えて欲しいと僕は思うのである。

トラックバック先:橋下氏「正義づらはおかしい」 アンケート問題で謝罪撤回、不服申し立ての意向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000582-san-pol








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2348-4e2265b0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。