オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反韓デモの理由と人種差別の間にどのような整合性があるのか? 













今回は”差別”に関して僕は書いてみたいと思う。マズは”差別”をどのように考えるか?ってことだろう。1番身近で判り易いのは、男女差別だろう。よくあるパターンは”女性は体力的にも能力的にも男性よりも劣っていて、すぐに感情的になって馬鹿だ!!”的なものだろう。確かにステレオタイプにこのパターンは全ての女性に当てはまるものでは無いし、男性でも、女性より無能で大量の無い男性が居たりしても不思議では無いから、そういう意味において、”真実とは違う的外れな意見!!”って事で、”差別”要素が含まれているんだと言える。

しかしながら、”女性は相対的に男性よりも体力がない・・・”ってのは厳然とした事実だろう。そのことを鑑みて、仕事の割り振りをしたりすれば、それは差別になるのだろうか?逆に言えば、映画とかで”レディースデー”なんかがあって、女性に対するサービスがある事は逆差別だと言えるのかもしれない。










ただ、実際的には、そのような事は、社会生活の中で普通にあって、女性からの意見としても”男性よりも守られるべきもの・・・”ってふうにシチュエーションが整えられれば、出てくる意見なのだから、そういう意味においては、程度によっては、”差別ではなく区別はされるべきだ!!”ってのは言えてしまえるのだろう。ただ、これは事実として男女で性差があって、それをクリアするためのロジックとして、存在するってふうに考えて、男女で互いに納得できているのだから、差別では無いと言えるのだろう。

今回、国会議員から、反韓デモを規制の請願があったらしい。理由としては”日本の韓国人に対する差別問題は恥ずかしい”ってことらしいのだ。ある意味、その側面は正しいのだろう。韓国人だからと言って、すべてが悪ではなくて、普通に暮らしている人だって存在するのだから、単純に”韓国人は○○だ!!”的なステレオタイプな感覚で判断するのは間違っていると思うのだ。
(Yahooニュース:反韓デモの規制請願「日本の差別問題は恥ずかしい」=韓国



社会主義の誤解を解く (光文社新書)社会主義の誤解を解く (光文社新書)
(2011/02/17)
薬師院 仁志

商品詳細を見る




しかしながら、今回のデモってのは、僕は、その人種的な側面があって・・・って意味合いでの”論理的に通らない感覚”でのデモでは無いと思っているのだ。簡単に言えば、在日特権や竹島の問題、韓国からの従軍慰安婦問題など、日本人からすれば、”イチャモンをつけられている”事に対する怒りの結果としてのデモだと言えるのでは無いだろうか?

つまりは、例えば、竹島は日本の領土です、ゴネてごめんなさい、もう何も言いません・・・従軍慰安婦の問題も日韓基本条約で解決していました、ゴネてすいません・・・在日特権も返上します!!マスメディアを買収するような事もしません!!”って言う風に態度を変えれば、自然とデモなんか起こらなくなるのではなかろうか?



社会主義とは何だったか社会主義とは何だったか
(1994/09)
塩川 伸明

商品詳細を見る




無論、韓国側も主張があるのだから、それを何も全否定はする気は無いのだ。例えば、竹島の問題も、きちんとその証拠を出し合って、議論し合えれば良いのである。もっと言ってしまえば、領土問題なのだから、韓国が正しいと思うのであれば、国際司法裁判所の裁可を日本と一緒に仰げばいいのではなかろうか?それを買収も含めた安易なロビー活動で、アメリカなんかも巻き込んで行うから大いなる日本人の怒りにつながって、結局は”韓国排斥運動”としてのデモになっていくのだ。

それを判らずに、”韓国人にデモするのは、人種差別だ!!”ってするのは論理のすり替えであり、それこそ恥ずかしい事ではなかろうか?特に今回、その請願をしたのは、”有田芳生参院議員”が中心で、軽くウイキペディアで調べてみれば、民主党の議員である。



中国は社会主義で幸せになったのか (PHP新書)中国は社会主義で幸せになったのか (PHP新書)
(2005/07/16)
北村 稔

商品詳細を見る




民主党自体、韓国・中国の献金問題があって、それをきちんと精査せずに、誤魔化した党なのだから、それを考えれば、ゲスの勘繰りなんだけれども、”まだ民主党は、中国・韓国にコントロールされているのでは無いか?”なんてことを持ってしまう。それで、今回の”請願騒ぎ”なのだから、その流れってのは”透けて見えている”のではなかろうか?

ハッキリ言えば、僕自身、資本主義の権化だから、社会主義を”安易な幻想理想主義”だと思っている部分がある。逆に言えば、本来は理性的な人間であれば、トマスモア的な社会主義的”ユートピア”を信じるべきなのだろう。だから、言い換えれば、知的インテリ層ほど、理想を求めやすくて、その部分で社会主義を理想とする気持ちも判らなくも無い。



市場経済と社会主義 (これからの世界)市場経済と社会主義 (これからの世界)
(1995/02)
伊藤 誠

商品詳細を見る




そういう意味では、福祉国家を国家の理想的な姿とすれば、ステレオタイプな社会主義ってのは”是”とするべきなのだろう。確かに、本来は自発的に個々人が理想を求め、社会活動を行えるのであれば、社会主義ってのは、理想のユートピアになれるのだろう。

しかしながら、実際的に人間ってのは”他人よりも美味しいものを食べたい!!楽がしたい!!良い物を着たい!!”なんての相対的欲望のカタマリだろう。自分の周囲よりもほんの少しだけ恵まれていれば、優越感を感じ、満足感に変わっていくのが人間では無いだろうか?



ポスト社会主義の政治経済学―体制転換20年のハンガリー:旧体制の変化と継続ポスト社会主義の政治経済学―体制転換20年のハンガリー:旧体制の変化と継続
(2010/01)
盛田 常夫

商品詳細を見る




そう考えれば、”絶対的平等”を前提とするステレオタイプ的社会主義ってのは、人間の相対的欲望論とは矛盾したものであるのは間違い無いのだ。理想としては存在しながらも、現実的には存在しないからこそ”ユートピア”だと言えるのである。だから、それを理想として夢想する社会主義ってのは、”クリスマスにサンタクロースを信じる”純真さがあってこそのものだと思っている。

つまりは論理的思考実験の中で、滑っての人間の本質が理想的平等主義者であり、能力的にも違わない!!ってことを仮定とすれば、社会主義国家は素晴らしいもので、でもそうでは無いから、”教育指導者層”と”労働者層”に別れ、なおかつ”教育指導者層が血縁問題により腐敗し既得権益化する”ことも考えれば、思考実験としては楽しいけれども現実的には難しい・・・って事になるのだろう。



いま社会主義を考える―歴史からの眼差し (メトロポリタン史学叢書)いま社会主義を考える―歴史からの眼差し (メトロポリタン史学叢書)
(2010/03)
メトロポリタン史学会

商品詳細を見る




だから、社会主義者の理想論は理解したいと思うし、その純真さも素晴らしいものだと思える。まさに子供の理想を体現したネバーランドなのだろう。だから、社会主義者に対しては、資本主義者として、時々、映画で子供の純真さを取り戻したくなる気持ちで、呆れながらも敬意を持つ必要はあるのだと思える。

しかしながら、日本の社会主義者ってのは、その本質ってのが判っておらず、単純に旧ソや中国が社会主義のカテゴリで、韓国は本質的に中国の属国だから、そこから”褒められる事だけ”が、社会主義者としてのステータスだと勘違いしているのが多いのでは無いだろうか?だから、今回の政治家のように、ロジックの崩壊を意識せずに、安易に韓国や中国の言いなりになって、”褒めてもらう”ためだけに行動しているように思えて仕方が無いのだ。



カストロ―民族主義と社会主義の狭間で (中公新書)カストロ―民族主義と社会主義の狭間で (中公新書)
(1996/03)
宮本 信生

商品詳細を見る




社会主義は、子供の純真さを体現した理想の世界なのは間違いない。そういう意味で、社会主義そのものを否定する気は無い。しかしながら、中国・韓国にその理想があって、そこから褒められたりすることだけを求める、”安易な非ロジカル型似非社会主義者”には、呆れるばかりなのであるのだ。










だから、今回の事は”なぜ、デモをされているのか?”ってことのロジックを組み立てて、それでなおかつ、そこに問題点があるなら、指摘すれば良いのであって・・・そもそも竹島問題なんかと人種差別ってのはつながりとして厳しいだろう・・・その論理構成もせずに、無自覚に脊髄反射の如く”人種差別だ!!”ってするのだから、もうどうしようも無いと言えるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:反韓デモの規制請願「日本の差別問題は恥ずかしい」=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000027-scn-kr







関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2364-2613ab4f
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。