オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教法人は、金融機関にお金を借りてまで商売していいのだろうか? 















朝鮮総連の本部ビルの競売が今更進んでいるらしい。今更って表現自体、間違ってるんだけれども、実際、バブルがはじけて競売の話になっていざこざがあったのはもう数年前のことだったと思うのだ。実際、軽く思い出すためにWikiで調べてみたのだが、そもそも、2007年の問題だったのだから、約6年前の話だった!!ってのが言えるのだろう。
(Yahooニュース:朝鮮総連本部落札 最福寺への売却許可を決定 東京地裁

つまりは、競売だから、この約6年間も、そのビルを朝鮮総連は使っていたのだろう。競売のシステム論だから、その部分においては朝鮮総連だけが悪いとは言わないけれども、それでも、”6年も占拠できて、ラッキーだったんじゃないかな?”なんてことも思ってしまったのだ。










そこに今回、鹿児島の宗教法人が、このビルの競売に参加して落札した!!ってことなのである。それで、その流れで調べてみたのだけれども、売却基準が約26億円で、入札額が約45億円だから、その価格がどうなのか?ってのがまずある。本当に適正価格が45億円であるなら、それはそれで良いんだと思う。

ただ、この宗教法人のお金の出所が”日本の金融機関の貸付だ!!”ってことらしいから、もし本当に金融機関が貸し付けるって事でバックアップに付くなら、その評価も銀行が手伝うはずだろう。つまりは、金融機関は最低限の貸付でリスクを最小にしたいはずだから、26億円よりほんの少しだけ多い額で入札するようにアドバイスするはずだろう。



朝鮮総連 (新潮新書)朝鮮総連 (新潮新書)
(2004/05)
金 賛汀

商品詳細を見る




バブルの頃のようにむちゃくちゃ貸して、焼き付いてもかまわない!!ってノリならともかく、アベノミクスで銀行側が積極貸付になり始めているのかもしれないが、こんな目立つ物件で、積極貸付をして勝負を掛けるだけの度胸のある金融機関は果たして日本にあるのだろうか?もっと言ってしまえば、北朝鮮がらみなのが判っている状況で、外資においても、躊躇する貸付案件だと思うのだ。

無論、この宗教法人にどれだけの資力があるか?判らないから、その部分において、勝手に想像するってのは、宗教法人に対して失礼なことなのだろう。それでも、その競売価格をこの記事で読めば、”ええっと・・・”って思ってしまうのである。



朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ)朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ)
(2008/11)
朴 斗鎮

商品詳細を見る




つまりは、金融機関ってのは当然ながら”貸したお金は金利をつけてもらって返してもらう!!”ってのが約束だろう。朝鮮総連がお金が無いからこそ、競売に掛けられたのだから、そこに貸すってのは、”儲けにつながる”とは思わないだろう。そう考えれば、競売入札額45億円ってのは、”割に合わない”ってのが言えるのではないだろうか?

そう考えれば、”日本の金融機関から借りる!!”ってのはかなfり不自然だと僕は思ったのだ。だから、ここからは完全にゲスの勘ぐりなんだけれども、”45億円でも50億円でも良いから、適当に入札しておいて、なんやかんや、理由をつけてそのまま、朝鮮総連が居座るシチュエーション作りをするためではないだろうか?”って事なのである。



図解 宗教法人の法務・会計・税務図解 宗教法人の法務・会計・税務
(2011/01)
日本テンプルヴァン、 他

商品詳細を見る




だから、極論だけれども、”結局は支払う気が無くて・・・”ってのがあって、”入札してから、借りる相談をする予定だった・・・”的な言い訳をして、グダグダになることを考えての入札だったのではないだろうか?と思えるのだ。そうなれば、この宗教法人の裁判もあったりして、それだけ朝鮮総連がこのビルを占拠できる状況が続く!!ってことが言えるのである。

無論、この感覚自体、僕の下種の勘繰りで、この宗教法人がきちんと支払う可能性だってあるのだろう。そうなれば、宗教法人に対してこのブログは申し訳ないブログになるのは間違いないのだ。極論、法的に問題が無ければ、この宗教法人が、北朝鮮の朝鮮総連に貸し出しても個人の自由なのだから、道徳論はともかく、それをどうこう言うのは間違っているのだ。



朝鮮総連 (新潮新書)朝鮮総連 (新潮新書)
(2004/05)
金 賛汀

商品詳細を見る



こう考えれば、競売システムに関しても、根本的に変えていく必要があるのかもしれない。たしかに、競売には、遊びで入札されないように、先に、保証金を預け入れるのだから、その部分でリスクヘッジがなされている!!といえるのかもしれないが、45億円の入札で保証金は20%の9億円、競売基準額26億円を考えれば年利10%で2.6億円の家賃収入があると考えれば、約3年間ネバれば、家賃分だと考えれば保証金はチャラになるのだろう。つまりは4年ねばれば、プラスになるのだ。

僕はなんだか、そんなシナリオがあるようで、少し気味が悪く感じるのだ。単純にその資金の出所がどうなのか?って部分において、どうこうではなく、本当に支払われるのか?って部分にまで考えて、この問題を考えるべきではないだろうか?

朝鮮総連とこの宗教法人がグルなのか?どうなのか?ってのもあるし、保証金9億円を支払ったからと言って、それだけで信じられるか?どうか?完全に下種の勘ぐりなんだけれども、”朝鮮総連に貸し出す為・・・”ってなるともうそこで事業運営だ!!ってふうに考えられて、宗教法人のノリには似つかわしくないだろう。”新興宗教で、このビルを御本尊にします!!”なら、判り易いんだけれども、宗教とは別の目的で購入するってのは、どうなのか?と思うのだ。











今回の問題は、朝鮮総連が絡んで、そこばかりがクローズアップされているんだけれども、そもそも、税金で優遇されている宗教法人が、金融機関から資金を借り受けてまで事業を行う状況に対する気持ち悪さ・・・それが僕には”ひっかかり”を感じてしまうのである。本来、宗教法人ってのは利益をあげないからこそ、税金面で優遇されているのではなかろうか?今回の事は、いろんな理由を付けたけれども、本質的には、そのあたりが1番の問題のような気もするのである。

トラックバック先
Yahooニュース:朝鮮総連本部落札 最福寺への売却許可を決定 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000529-san-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2374-602a3202
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。