オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッソの事、政治家にセンター試験得点6割とかの”基礎教養のハードル”を求めるべきかもしれない・・・ 















僕は一応、大学で”法学部”と言う学部を卒業した。ただ恥ずかしながら、実際的に実定法に関してはほとんど学ばず、ルターだのアウグスチヌスだの、西洋政治思想史の講義ばかりを取って、単位を稼いだ記憶がある。それももう昔のことで、恥ずかしながら、その勉強したことはほとんど記憶が無いのだ。

それでも、まあ、何かの拍子に、そんな話になれば、なんとなくであるけれども、思い出して、Wikipediaなんかで調べて、”ああ・・・そう言えば、あの先生、そんなことを言ってたなあ・・・”的な記憶が思い出される程度なのだ。











だから、法学部で学んだ!!って言うよりも政治思想史を学んだ!!って感覚になって、結局は、日本の憲法なんかに対して、”あのときはまったく興味なかったなあ・・・・”ってのが今の感慨で、反省するべきなのだ。その勉強した知識も忘れているのだから、どうしようもないだろう。

ただ、これは大学の知識だけではないのだ。恥ずかしい話、こうやって、最近はペンなんか持たずにパソコンのキーボードが筆記具になっている部分がある。確かに自分の名前なんかはペンで書くこともあるんだけれども、ほとんどの書類はPCで入力し、酷ければ、”コピペ”でOK!!のような感覚で書類を作成しているのは間違いないのだ。



知の技法: 東京大学教養学部「基礎演習」テキスト知の技法: 東京大学教養学部「基礎演習」テキスト
(1994/04/08)
不明

商品詳細を見る




こう言っては何だけれども、実際、ほとんどのサラリーマンも”筆記具はPCです!!”的な生活をしてるのではなかろうか?だから、ものすごく恥ずかしい話だけれども、漢字なんかも”読めるけど書けない!!”ってのは、山のごとくある。英語や歴史、それに数学、中学校ぐらいの知識ぐらいはあるつもりだけれども、それでも、もしかしたら、かなりの部分、忘れているのは事実のような気がする。

だから、まあ、新聞や書評なんかを読みながらも”ええっと・・・・”って思うことは多々あるのだ。だから、最近は携帯電話がスマホになっているから、検索しながら、読んでたりする場合があって、”スマホ万歳!!グーグル神様!!”なんて思うことも多々あるのだ。




教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)
(2003/07)
竹内 洋

商品詳細を見る




PCと違って、すぐに検索できるスマホってのは便利で、最近そばに無いとものすごく不安になっている部分があるのは、僕の場合、否めないのだ。もし言い訳をするのであれば、”簡単に検索できる状況になったからこそ、記憶に知識がとどまらないんだろうなあ・・・・”なんてことを、僕自身、学も教養も無いのを棚に上げて、言ってしまう部分がある。

そして、こう書くのも、今回、安部総理が国会で”芦部信喜”氏を知らずに、突っ込まれたことがニュースになったからなのだ。恥ずかしながら、僕も”芦部信喜”と言う人物を知らなかったのは事実なのだ。だから、記事によると、”芦部信喜”という人物は、日本の憲法を語るには、最重要人物らしいのだ。
(Yahooニュース;安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き




名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)
(2011/01/07)
NHK「爆笑問題のニッポンの教養」制作班

商品詳細を見る





確かに、安部総理は、自衛隊や国会議院制度の問題なんかで、憲法改正を考えているのだから、それだけ、政治家として憲法を研究しておかないといけないだろう。そうなれば”芦部信喜”氏を知るべきだったのかもしれない。そういう意味では、安倍氏の首相としての立場を考えれば”芦部信喜”氏を知らないのは恥ずかしいことだったのかもしれないのだ。

ただ、思うのだけれども、問題は国会議員全体でどれだけの割合で”芦部信喜”氏を知っていたか?ってことなのだろう。無論、まったく全員が知らなかった!!ってことはないのも間違いないだろうから、知らないよりも知っているほうが正しいのかもしれない。それでも、僕の勝手な想像だけれども、”芦部信喜”を知っている人の割合ってのは少ないんだと思えるのだ。



「教養」とは何か (講談社現代新書)「教養」とは何か (講談社現代新書)
(1997/05/20)
阿部 謹也

商品詳細を見る




もっと言ってしまえば、”芦部信喜”氏のことを、日本国民全体で考えればどれだけの人間が知っているだろうか?それよりも”ハンチントンの文明の衝突”を読みました!!って人のほうが多いのではないだろうか?そう考えれば、日本の基礎教養がどこにあるのか?ってことがこの記事には内在しているように思えるのだ。

知識ってのは”無いよりもあった方が良い!!”それは絶対的に間違いないのだ。特に小中学校の知識程度は、本来は死ぬまで頭の中に置いておくべきなのだろう。しかしながら、先ほどの漢字のことでもそうなんだけれども、すっかり忘れていることは多いのだ。今公立高校の入試試験をマトモに解いて、どれだけ出来るだろうか?本音、あまり自信が無いのである。



知識の哲学 (哲学教科書シリーズ)知識の哲学 (哲学教科書シリーズ)
(2002/06/20)
戸田山 和久

商品詳細を見る




そう考えれば、単純に”安倍首相が憲法改革を議論しなければならない政治家なのに、芦部信喜を知らなかった!!”って批判するのは、僕自身が義務教育のレベルでさえも、きちんと記憶できていないのだから、何も言えないのだ。ましてや”芦部信喜”氏の本をきちんと読み込んで、議論できるだけの知識が、質問した側にあれば良いんだけれども、その知識があれば、何も政治家にならずに、”憲法学者”として、社会貢献できていたのだと思う。

だから、知識を知らないよりも知っているほうが良いんだけれども、どれだけそこから有用なロジックがその立場に即して出来るか?ってのが重要なのだろう。そういう意味においては、今回の安倍首相の知識の無さを擁護も出来ないが批判も出来ないのだ。



読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
(2012/07/27)
佐藤 優

商品詳細を見る




漢字を読めなかった首相も居れば、スペルを間違った副大統領も居るのだから、安倍首相が”芦部信喜”を知らなかったぐらいで、どうこう言うのも、言い過ぎるような気がする。もし、それが問題であるなら、最低限の知識と教養があるか?を政治化すべてにテストをするべきだろう。それをせずに、今回のミスをあげつらっても仕方ないだろう。










イッソの事、これを機会に、政治家すべてにセンター試験の受験で6割とか7割の得点を得る事を求めるべきなのかもしれない。”芦部信喜”を知らない政治家よりも、基礎教養の無い政治家を排除する事・・・その方が今の日本にとっては、重要ではなかろうか?そんなことを僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース;安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000003-jct-soci










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2376-b0c5a21e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。