オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭日旗に思う事 















イギリスで、”旭日旗”をデザインされたコンビに弁当が、韓国人留学生によって抗議され、販売を中止する流れになったとの事である。つまりはイギリス人にとっては、”旭日旗”に対して、なんらかの”思い入れ”なんかが無くて、単純に、”日本風のデザイン”として、”旭日旗”を使ったのだろう。そういう意味において、第2時世界大戦時の日本の罪悪の象徴としての”旭日旗”ってのは、意識としてイギリス人には無かったのだろう。
(Yahooニュース:英国で流通の“日本式ベントー”、ロゴマークに“旭日旗”使用で韓国人留学生が抗議―韓国メディア

だから、僕が感じたのは、旭日旗に対して、抵抗感があるのは、中国人や韓国人なんか”だけ”なのだろう。実際、今の日本人も旭日旗に対して、”戦争礼賛のイメージ”ってのがあるってのは無いだろう。これは、第2次世界大戦で日本が攻め込んだのは東南アジアが中心で、ヨーロッパ圏にはそんなに影響が無くて、その部分で、イメージに地域ごとに差異があるのだろう。










そう考えれば、中国・韓国以外のミャンマーやインドネシアなんかは”旭日旗”をどのように考えているか?ってのが判らないから、なんとも言えないんだけれども、ともかく、中国・韓国においては、旭日旗ってのは日本の蛮行の象徴なのだろう。

だから、日本人が考えなければならない事は、旭日旗が持つ意味性なのだろう。無論、韓国人や中国人なんかが日本の同化政策の中で、旭日旗に対して敬愛してきたのに・・・ってのがあるのかもしれない。逆に日本軍に虐げられてきた中国・韓国の姿だってあるのかもしれない。



総図解 よくわかる第二次世界大戦―写真とイラストで歴史の流れと人物・事件が一気に読める総図解 よくわかる第二次世界大戦―写真とイラストで歴史の流れと人物・事件が一気に読める
(2011/02)
倉山 満、鍛冶 俊樹 他

商品詳細を見る




ただ、実際的にはどうだったのか?ってのは、僕自身、歴史認識として判らないから、その判断ってのは難しい部分がある。それでも日本の第2次世界大戦における歴史認識観ってのは、単純に”日本罪悪論”だけで、いわゆる”自虐歴史観”だけを持つのは間違っているのだろう。

ただ、それでも、まったく日本が正義の味方で・・・ってのも無いんだと思っている。特に戦争の末期で”負け戦”の意識が末端の軍人さんにも生まれれば、軍隊としての規律を維持する事なんかは当然ながら難しく、そうなれば、”無法者集団”として、虐殺や略奪も、あったのではないか?と考えるからなのだ。



第二次世界大戦〈1〉 (河出文庫)第二次世界大戦〈1〉 (河出文庫)
(2001/07)
ウィンストン・S. チャーチル

商品詳細を見る




つまりは、多かれ少なかれ、軍隊ってのは、そんな側面があるのだろう。20年ぐらい前に起こった湾岸戦争だって、アメリカ軍なんかのその地域に対する虐待の話なんかを漏れ聞く事になれば、”勝ってる軍隊でさえも・・・”ってロジックが生まれて、そうなれば、第2次世界大戦時の日本軍の蛮行は・・・って思えるのだ。

だから、韓国や中国なんかが主張する日本軍の蛮行自体、100%日本人として受け入れられるものではないんだけれども、逆に100%日本軍を美化するのもどうか?と思うのだ。その部分で、中国人や韓国人が旭日旗にマイナスのイメージがあって、無論、韓国や中国が政治的に有利に第2次世界大戦を利用しているのは、僕も認識しているから、そういう意味でバランスを考えなければならないんだけれども、西洋文化におけるナチスのハーケンクロイツと同じ感覚であれば、日本人は、それなりにそのことを考えるべきではなかろうか?



ロッキーの麓の学校から―第2次世界大戦中の日系カナダ人収容所の学校教育ロッキーの麓の学校から―第2次世界大戦中の日系カナダ人収容所の学校教育
(2011/04)
フランク モリツグ

商品詳細を見る




だから、韓国人留学生がイギリスで、”旭日旗”を否定するのはなんとなく判るのだ。無論、反日教育の中で、誤った知識で結果的に旭日旗に対する嫌悪感で、このような記事に至ったってのがあるのかもしれない。そう考えれば難しいんだけれども、単純に戦争を肯定するのも良くなくて、でも、だからと言って今の韓国や中国の日本の態度を日本人として認める必要も無くて、そのバランスをどのように取るか?ってのが、本当は、ものすごく難しいんだと思う。

西洋人と日本と中国・韓国、それに東南アジアを中心とした国々と、本来は、戦争直後から、きちんと戦争史観を整理すべきだったのだろう。それをせずに、ナアナアの中で、その時その時の政治情勢の中で、日本の政治家は、第2次世界大戦を安易に考えすぎた結果が今の状況だと思う。戦争って行為自体は、どの国が行っても絶対的な悪なのだと考えるべきなのだ。



危機の国際政治史 1917‐1992危機の国際政治史 1917‐1992
(1993/06/15)
柳沢 英二郎、細井 保 他

商品詳細を見る




その象徴として旭日旗であれば、日本は、旭日旗を恥じるべきなのだろう。言い換えれば、第2次世界大戦の日本のあり方は恥じ入るべき部分もあったはずで、逆に言えば、韓国や中国が主張するのは間違った主張もあるのだから、絶対的正義も無ければ絶対的悪も無かった!!と考えるべきだろう。










そういう意味では、この旭日旗の事に関しては、安易に考えずに、その意味合いをきちんと考えるべきではないだろうか?その意味合いを判って、それでも、日本の国旗として考えるのであれば、それはそれで良いんだと思うし、逆に戦争をした蛮行を反省する象徴としての旭日旗になる可能性もあるのだ。だから、安易に、この韓国人留学生を日本人として、批判するのは良くないと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:英国で流通の“日本式ベントー”、ロゴマークに“旭日旗”使用で韓国人留学生が抗議―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000012-rcdc-cn








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2396-5469785e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。