オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


吹き替えには2つのバージョンを準備すれば、良いのではないだろうか?  














どうやら、映画の吹き替えである漫画家がそのアテレコしているアイドルにTwitterで突っ込んで、話題になっているらしい。その映画自体昨年2月の封切だから、”ヤラセの炎上”ではなく、単純に”うわあ!!下手だ!!”って感じで思って素直につぶやいただけだろう。
(Yahooニュース:マリコ様の吹き替えが酷い……? 「キャスティングした奴は切腹すべき」 マンガ家の酷評が話題

どうやら、それなりの人がそのアテレコに対して批判的だったようで、そういう意味では、その漫画家さんにとって失礼な言い方になるんだけれども、”その他大勢の中の1人の意見”ってことで、普通に思った事をつぶやいただけでは無いか?ってことなんだと思える。










まあ、実際、映画の話題で、何かの拍子に、”このアテレコは無いだろう・・・・”なんて思える場合が多々あるのは事実ではなかろうか?僕なんかは映画を何かの拍子に観に行く事があるんだけれども、やっぱり洋画は字幕版よりも吹き替え版を観る場合が多い。”ラクして観るのは吹き替えのほうが・・・”って思ってしまうからなのだ。

そうなると、まあ、吹き替えが”ええっと・・・”って思う場合もあるのだ。ただ、慣れるって言うか、シナリオで映画を観てしまうから、何かの拍子に”この役者は名演だ!!”とか、”ダイコン過ぎてヘボ過ぎる!!”とかあるようなんだけれども、あんまりそれを気にした事は無いのだ。素直にシナリオが面白いか?どうか?で観ている場合が多いのである。



別冊映画秘宝 とり・みきの映画吹替王 (洋泉社MOOK)別冊映画秘宝 とり・みきの映画吹替王 (洋泉社MOOK)
(2004/08)
とり みき

商品詳細を見る




それでも、まあ、吹き替えなんかで”鼻につく下手さ”を感じる場合があるのは事実で、何かの拍子にアイドルなんかが当然話題作りのためなんだけれども、プロの声優さんなんかを押しのけて”主演の○○を吹き替えしてます!!”ってのがある時は、”やっちゃったよ・・・”感を感じるのは事実なのだ。

今回も、単純にそのパターンで、僕自身その映画は観てないのだけれども、”酷かった”のだろう。そうなれば、映画をトータルで楽しむタイプの人にとっては当然ながら、突っ込むべきところだった!!って事なのだろう。そう考えれば、”ブルーレイやDVDで発売する時ぐらい、再吹き替えしちゃえばいいのになあ・・・”ぐらいの事は思ってしまう部分があるのかもしれない。




翻訳者になるための練習問題100 映像翻訳/字幕・吹き替え編翻訳者になるための練習問題100 映像翻訳/字幕・吹き替え編
(1999/10)
日本映像翻訳アカデミー

商品詳細を見る





まあ、吹き替えのキャスティングに関しては、”芸能”として単純にいろんなパワーバランスの中で、決まっていくってのがあるのだろう。言葉は悪いが、”ハリウッドの大作映画の吹き替えをした!!”ってことで一種の”ハク作り!!”って部分もどこかにあって、特に作品さえ良ければ、吹き替えが多少ともヘボくても許される!!客の入りは変わりない!!って意識が、映画関係者の中にあるのでは無いだろうか?

そう考えれば、妥協策として、”人気アイドルタレントを使ったお祭りバージョン”と”プロ声優で吹き替えした本格バージョン”の2種類をこれから、洋画の場合、造れば良いのでは無いあろうか?ハッキリ言えば、タレントさんやアイドルの中でもきちんと演技が出来て”魅せる”事の出来る吹き替えをしてくれる人だって居るだろう。だから、単純に”吹き替えはプロの声優ばかりがやるべし!!”とは思わない。



TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]TIME/タイム 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/07/18)
ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る




しかしながら、そうやって2つのバージョンがあれば、真剣に吹き替え声優にチャレンジしないと、比べられて、恥になる!!って意識が、吹き替えするアイドルやタレントさんの意識の中に生まれるのでは無いだろうか?そうなれば、”軽い気持ちでハク付けのために出演しました!!”的なノリが無くなって、それだけでも質は向上するのではなかろうか?

つまりは、話題づくりのためやハク付けのために、アイドルなんかが洋画の吹き替えをするのは、宣伝広告としてあり!!なんだと思っている。問題はそうやって出演するアイドルやタレントさんがどの立ち位置で仕事をするか?なんだと思えるのだ。



篠田麻里子『Yes and No Mariko Shinoda』篠田麻里子『Yes and No Mariko Shinoda』
(2012/11/28)
篠田麻里子

商品詳細を見る




極論、仕事で来ちゃって、仕方ないんだけど下手でも必死になって頑張った!!ってのが判れば、それで下手で作品の質が落ちるのであれば、それはキャスティングした人が悪い!!ってことになるのだろう。そのタレントさんなんかの実力を読みきれなかった!!ってのが言えるからなのだ。しかしながら、”下手でもハク付けのために出演しちゃいました!!”的な、”吹き替えなんだから、適当でもOK!!”的なノリでしちゃうってタイプであれば、その人に対してきちんと批判するべきだろう。

それを考えれば、目に見えるモノサシが必要で、比べるものとして”プロ声優版”があれば、”どちらの吹き替えが上手いか?”ってことが明確にわかるだろう。”下手だ!!”って批判されるのが、判りやすくなるから、その分、出演するタレントさんなんかも必死になるのでは無いだろうか?必死になっても無理だ!!って自覚すれば、”最初から出演しない!!”って選択肢も選ぶようになるだろう。










それに、2つのバージョンがあれば聞き比べる楽しさも観客には生まれてくるのだろうと思うし、逆に声優さんの上手い下手もはっきり判ってそれだけ、声優さんのほうも、淘汰されていくのではなかろうか?結局は観客がどのように映画を楽しんでいくか?って事に尽きるのだろう。そうなれば、映画会社も何かの方法で観客を”納得させる”べきではなかろうか?そのための提案として、”タレントてんこ盛りお祭りバージョン”と”プロ声優本格派バージョン”の2つをリリースする事を提案したのである。

トラックバック先
Yahooニュース:マリコ様の吹き替えが酷い……? 「キャスティングした奴は切腹すべき」 マンガ家の酷評が話題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130404-00000038-rbb-ent








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2410-0545c87e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
