オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


に対してミスリードを引き起こすための記事なのか?  














地方の市長選なんかで、自公推薦の候補者なんかが負けたとの事である。これにより、アベノミクスが地方ではあまり影響力が無い!!と言う趣旨の記事を読んだ。確かに、そういう言い方も出来るのかもしれない。しかしながら、僕自身、その感覚にある種の引っ掛かりを感じるのだ。
(Yahooニュース:<自公>青森と郡山の2市長選で敗北 アベノミクス支持限定

ハッキリ言えば、地方都市の市長さんの選び方ってのは、”ああ・・・あの人、知ってる!!”のレベルではないだろうか?どの地方都市もある程度ベッドタウン化が進み、その部分で浮遊層の割合が増えて、直接的に地域政治と生活の密着度ってのは無くなった!!と言える。










そうなれば、ある種の”地場の利益関係者”が、どのような投票行動をとるか?ってことが、その選挙の得票に大きな意味合いを持つのは定番の感覚になるのだろう。そ言う意味では、既得権益者の選挙だと言えるのかもしれない。そうなれば、地場層や組織票に強い自公が政党として強い!!ってのが言えるのかもしれない。

そこにアベノミクスで自民党のイメージが良いのだから、その部分で、自公推薦者が勝利しなければならない構図が浮かんでくるのに、それでも負けてしまったのだから、その為に、”アベノミクスが限定的である!!”って論法は正しいかもしれないのだ。










しかしながら、僕には、その感覚が安易過ぎるように思えてならないのである。単純に、組織票が上手く効果しなかった!!ってのは無論、言えることなんだけれども、それ以上に、少しずつ、地場の組織が弱くなって、その相対で、浮遊層の投票行動がそれなりに大きな意味合いを持つようになってきた!!ってことではなかろうか?と思えるのだ。

つまりは地域政治依存での既得権益者はまだまだ存在するんだけれども、それさえも、自民党が民主党に負け、その後、また自民党が復権して・・・って中で、地場経済が崩壊して、単純に既得権益であることのみが生き残れなくなって、その部分で、組織票で選挙が戦えなくなってきているのではなかろうか?



アベノミクス ― 竹中平蔵×高橋洋一 徹底対談! (中経出版)アベノミクス ― 竹中平蔵×高橋洋一 徹底対談! (中経出版)
(2013/03/15)
竹中 平蔵、高橋 洋一 他

商品詳細を見る




そこに浮遊層でもそれなりに選挙で生活密着の争点が生まれれば、選挙に大きな影響が出てくるってのは当然で、そういう意味では浮遊層でもわかりやすい生活密着の争点が地方都市の選挙になりつつあるのではなかろうか?と言えるのだ。

逆に言えば、争点が明確だから、アベノミクスのような、直接的には生活に関係の無い全国規模の問題に対する考えを”下敷き”にして地方政治を考えない!!ってのが言えるのではなかろうか?つまりは、新たなダブルスタンダードが投票者の意識の中に生まれたのだと言えるのではなかろうか?



アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる (現代ビジネスブック)アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる (現代ビジネスブック)
(2013/03/28)
高橋 洋一

商品詳細を見る




アベノミクスってのは全国規模で支持して、でも地方レベルではその影響が少なくて・・・ってのは記事のとおりなんだけれども、逆に言えば、だからと言って全国規模の政治を考えたとき、アベノミクスの自民党のイメージが落ちていってるか?って言えばそうではなくて、国会議員を選ぶ夏の参議院選挙はやっぱり、自民党が強いのではなかろうか?ってのが言えるのではなかろうか?

そういう意味では地方選挙と全国選挙では投票者の感覚が違う!!ってのが言えるんだと思える。そう考えれば、自民党自体が弱体化している!!ってよりも、投票者の投票行動に関して、ダブルスタンダードが意識の中で生まれてきているだけ!!ってのが言えるのではなかろうか?


図解 90分でわかる! 日本で一番やさしい「アベノミクス」超入門図解 90分でわかる! 日本で一番やさしい「アベノミクス」超入門
(2013/04/05)
永濱 利廣

商品詳細を見る




つまりはどの政党の推薦か?ってのは地域地方の選挙ではあまり意味が無くて、それよりも目の前にある具体的な争点が問題で、でも国政選挙になれば、その規模に見合った部分で政党に依存する・・・そんな投票行動があるのではなかろうか?そう考えれば自民党が影響力が限定的になった!!とは言い難いのではなかろうか?











それを安易に、自民党の力が全体的に無くなっているような論調に、今回の記事は感じてしまったのである。単純に安易な感覚の中でこの記事が書かれているのであれば、それはそれで良いんだけれども、何らかの誰かさんの意思の中で、読んでる人間にミスリードを与えるための目的であれば気持ち悪く感じるのである。言いたい事は今回はそれだけなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:<自公>青森と郡山の2市長選で敗北 アベノミクス支持限定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000037-mai-pol








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2481-47e1e4b6
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
