オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


ちょっとだけ猪瀬知事は大人気なかっただけなんだと思う 














僕自身、何かの拍子にサッカーくじであるTOTOくじを買って、”当たったらどうしようかなあ・・・”なんて夢想して楽しむことがそれなりにある。そう言いながらも、購入するのは月に1,2度で、購入額も1度あたり、100円から200円で、本当に真剣に当てたいか?ってことになると、ビミョウにYES!!とは言い難くなる。

無論、買った限りには、当たってほしい!!ってのがあるんだけれども、それでも、なんて言うか、”絶対に当たるべきなのだ!!”って風には思えないのである。大体、宝くじを楽しんで買っている人と、そういう意味では同じ感覚で、宝くじは夢を買う!!当たったらどうしようかな?を夢想したくて購入している!!ってのが言えるような気がする。











そして、その宝くじと五輪招致ってのはある意味、よく似ているような気がするのだ。ハッキリ言えば、オリンピックだって、日本でやってほしいかなあ・・・とは思う。でも、誰かさんを押しのけてまではする必要があるのかなあ?って感覚になっているのは間違いないのでは無いだろうか?

つまりは確かに誘致する費用ってのは税金で、オリンピックが来た時の費用効果ってのはかなり大きな額で、その部分で景気回復を願うには、大きな花火だと思っている。しかしながら、僕自身は大阪の片隅で住んでいて、東京オリンピックと言っても、ピンと来ない部分ってのはあるし、頑張っているのは東京都庁に勤めている人が中心で、東京都民だって、”ああ・・来たら良いのにな・・・”ってレベルであって、”絶対に東京でするべきだ!!”って感覚にはなっていないんだと思う。









逆に言えば、猪瀬知事はオリンピックを誘致する事が出来れば、それはそのまま、猪瀬知事の手柄になって、またそれに関する都庁職員も、業務評価につながって・・・ってのがあるから、その直接的関係者ってのは熱が入るんだと思う。でも、直接的でない住民に関しては、”ああ・・・・来てくれたらうれしいのになあ・・・”ってことで、温度差があるんだろう。

それで今回、その猪瀬都知事が、イスラム教徒圏に対して、馬鹿な事を言ってトラブルになり、それを謝罪して・・・ってのがニュースになっているのである。ソモソモ論で言えば、猪瀬都知事の立場に立てば、アメリカの有名新聞にインタビューを受けて、そこで舞い上がって軽口を叩いた!!ってのが実情なのだろう。
(Yahooニュース:猪瀬都知事、フォロワーを色分け 「誰が味方か敵か、よくわかった」








インタビューも終わって雑談タイムになって、911やボストンマラソンの件もあるから、リップサービスのつもりで、”アラーの神だけ・・・”って感じでやちゃったんだと思う。オフレコで話した!!って意識があるから、それを記事にされて、トラブルになれば、猪瀬知事の中で、”自分のせいでは無い!!”的な感覚になったのでは無いだろうか?

それでもやっぱり世界的な批判につながれば、”消火作業”ではないけれども、その場を収めるためには、謝罪しかない!!ってのが猪瀬知事の結論になって、”ごめんなさい”になったのではなかろうか?それで、まあ、収まれば良いんだけれども、やっぱり、トラブった限りにはそれなりに批判されるのは当然で特に今はネットで簡単に意見表明が出来るから、その部分で、批判の量ってのはそれなりに増えている現状があるって事が言えるのでは無いだろうか?







そうなれば、”謝ったんだから・・・”って気持ちで乗り切ろうとした猪瀬知事は結局は、その批判に対して、怒りを感じるようになったのだろう。だから、今回、”誰が味方か敵か、よくわかった”なんてことをツィッターでつぶやく事になってしまったんだと思える。

僕自身は”猪瀬知事の気持ちは判るんだけれども・・・ええっと・・・・あまりにも・・・ねえ?”って感じで、我慢できなくなった部分に関して”ああ・・・ああ・・・やちゃったよ・・・”的な感覚で観てしまったのである。実際、猪瀬知事自身は、大事になるなんて思ってなくて・・・ってのがあって、その部分で、”本当に反省しきれない・・・”ってのがあるのではなかろうか?








僕だって、何かの拍子に、”あれは・・・・あの人が・・それで・・・”ってふうに、自分自身が失敗した!!って思ってないのに責められる事なんかはそれなりにあって、その気持ちと、今回の猪瀬知事の感覚ってのは大きく似ているような気もするのである。だから、猪瀬知事の気持ちが判るってのは傲慢かもしれないが、それなりには想像してしまうのだ。

そうなれば、ネットなんかでジワジワと批判されれば、今回の”誰が味方か敵か、よくわかった”つぶやきになるのは容易に想像できるのである。ただ、それを我慢してこそ、今回の謝罪には意味があって、それをつぶやいてしまえば、謝罪自体ポーズになって意味を成さなくなってしまう!!ことに気づく事が出来ればよかったのに・・・と思えるのだ。








だから、リップサービスであっても、安易に宗教ネタを持ち出した事は反省して、ネットなんかで批判されても、”ごめんなさい・・・安易でした・・・911なんかがあって、つい、相手に良いように思われたくて・・・”って感じで素直に、その発言の真意を伝えて、それでなおかつ、”安易過ぎた!!”って批判に対しては”真摯に受け止める”ってのが、今回の正しかった謝り方だったと思うのだ。

そういう意味では、当事者だからかもしれないけれども、その辺りが、いささか、大人気なかった!!ってのが言えるような気がして残念なのだ。そして逆に言えば、ツイート程度で軽く諫める感覚で猪瀬知事を批判するのは良いんだけれども、それ以上をしても意味の無い批判だ!!ってこともする側も自覚するべきなのだろう。










つまりは宗教ネタを安易にある程度の立場の人間が振り回す危うさってのを気づくべきなんだと思うし、中東のイスラム圏すべてが、テロリストで好戦的では無いはずなのだ。そのことを考えて十把一絡げに言ってしまったことに関しては猪瀬知事は反省するべきなんだけれども、それ以上は考えずに、頑張って、オリンピック誘致に必死になればいいんだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:猪瀬都知事、フォロワーを色分け 「誰が味方か敵か、よくわかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00000009-jct-soci








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2515-11370ad7
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
