オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国・韓国と日本の戦争に対する意識の差が如実に出たような気がする 












本来は散歩に遠出をしたかったのに、今年の僕のゴールデンウイークは体調が最悪で、どこにも出かけずに、家でずーっと寝ていた。そのため、本来はTVなんかを楽しむべきだったのだけれども、それさえもせずに、じーっと布団の中で寝ていたのである・・だから、ブログも結構サボっていたのだ・・・・

まあ、それで時間の使い方自体、勿体無い使い方をしてしまって、ゴールデンウイーク中に巨人長島と松井の国民栄誉賞のTV中継もリアルタイムで観る事は無かったのだ。だから、後でニュースのダイジェストで、それを観た!!ってのが実際なのだ。










その内容自体は、あっけないって言うのもなんだけれども、安倍首相がアンパイヤで・・・ってことで、顔ぶれの珍しさはあったものの、”うーん・・・これだけなんだ!!”って感じで、なんかそれで感動した!!ってのが、本音無かったのだ。

これは僕自身がインドア派で、そんなに長島に対しても松井に対しても、思い入れが無くて・・・ってのが大きいんだと思う。野球ファンで、巨人が大好きで・・なんて、人にとってはたまらないイベントだったのかもしれないが、僕にとっては、”見物であるが、ダイジェストで観ただけじゃ・・・ええっと・・・”だったのである。







ただ、安倍首相もユニフォームを着て・・・ってところで、僕もそれを見た時、”ああ・・この背番号はなんだろう?”って思ったのは事実だ。実際、長島の3番、松井の55番の背番号が、ある種の見物になっているのは間違いなくて、そこに感動した野球ファンも居たのはどうやら事実のようで、そうなれば、安倍首相の背番号は、何を意味するのか?って行き着くのは普通のことなんだと思える。

僕自身は直感的に”ああ・・・歴代首相の第何代目なんだろうなあ・・・”ってのは、それなりに想像してウィキペディアで確認して、やっぱり・・・って思ったのは事実なのである。逆に言えば、安倍首相を示すマジックナンバーってのは、失礼ながら”その程度”ぐらいしかないのは間違いないだろう。








無論、年齢なんかの番号もあったのかもしれないが、でも、”しっくり”くるのは、その歴代何代目の番号なのは間違いなくて、誰しも、背番号をつけるなら、”第96代”を使うのは、当然の流れだと言い切れるのではなかろうか?そういう意味では、極論、”ああ・・・安易な背番号のつけ方だよなあ・・・・”になってしまうのである。

それをどうやら、中国・韓国は、憲法96条の改憲にひっかけて、非難の対象にしているらしいのだ。確かに、尖閣諸島や竹島の問題があって、軍事行動の可能性があって、日本とミサイルや鉄砲を撃ち合う戦争になれば、アメリカとの絡みを考えれば、”日本と戦争すると損だ!!”ってのがあって、中国・韓国が日本の”憲法9条を大切にしよう!!”って言うのは滑稽だけれどもその感覚は判るのだ。
(Yahooニュース:安倍首相が着用した96番のユニフォーム、韓国が批判=中国報道







そうなれば、憲法96条ってのは、憲法の改憲の手続き法だから、それを変えれば憲法9条が変えやすくなる!!ってことで、憲法96条の改憲ってのは、韓国・中国にとってはクリティカルな問題になるのは事実としてわかるのだ。

ただ、今回の背番号と憲法96条の改憲とは、ものすごくこじ付けだ!!ってのは、日本人なら、誰しも感じる事ではなかろうか?ハッキリ言えば、韓国・中国がこうやって、背番号96にバタつかなければ、大部分の日本人は、そこに意識は行き着かなかった!!ってのが本音ではないだろうか?








実際、今回の記事で、安倍首相は”世論は改憲問題について、十分に成熟していない”と表明したと書かれているとおり、日本人の中で、具体的に憲法96条の改憲案ってのは、あまり意識が無くて、どーでもいい!!とは言わないまでも、それよりも景気は?アベノミクスは?ってことで、まだまだ先のこととして認識していた!!ってのが実際の感覚ではないだろうか?

それが、こうやって、記事になれば、却って、日本人として憲法96条を意識してしまって、より”韓国・中国に対して、軍事行動も必要だから・・・”って事で、改憲のきっかけにある意味、つながっていくような気がするのである。そういう意味では、韓国・中国がバタついたお陰で、却って、考えるべき問題として、意識に浮かび上がった!!ってのが僕の感覚なのだ。







言い換えれば、日本と韓国・中国とで”戦争に対する意識の差”ってのがあって、韓国・中国のほうが、戦争に対する”現実感”がある証拠になってしまった!!ってのが実際ではないだろうか?そう考えれば、これをきっかけにして、日本人は憲法9条を絡ませた憲法96条の問題をきちんと考えるべきなのだろう。

僕自身、憲法9条は日本の至宝で根本的には変えるべきではない!!とは思っているものの、やっぱり、具体的に韓国・中国が脅威になれば、改憲止む無しって意識になるのである。戦争そのものが絶対悪でやるべきではない!!ってのはあるんだけれども、相手から戦争を吹っかけられた場合・・・を考えれば、仕方ない!!ってのが結論になってしまうのである。











その事を今回、考えるきっかけになったのは間違いない。そういう意味では、日本人も相手がどのように考えているか?ってことをこの事から認識するべきなのだろう。そういう意味では、戦争は漠然なものではなく、ほんの少しだけの未来の可能性なのかもしれないのだ。そう考えれば、経済だけを指標にして、安倍政権を考えず、外交問題をもう少しだけ、真剣に考えるべき頃合に来ているのだと言えるのだろう。

トラックバック先
Yahooニュース:安倍首相が着用した96番のユニフォーム、韓国が批判=中国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000044-scn-cn








関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2521-57297c64
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。