オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


常識の変革についてのこと 














道徳論、常識論、法律論・・・様々な考え方が生まれて、誰しも感じ方がそれぞれで、その軋轢で、日常の中で様々な問題ってのは生まれてきているのは当然だろう。極論、江戸時代なんかになると、都市部はともかく、農村地方になれば、先祖代々その土地で生活しています!!ってことになるんだから、その価値観って言うか生活水準、考え方は、その土地の風習に合わせて、それなりに地域住民で共有されていた!!ってのが言えるはずなんだと思う。

しかし、今の時代は、他人がいつの間にか隣の家に引っ越してくる時代だから、そんな価値観の共有ってのがなくなって、結果的に価値観が異なってぶつかり合う事が増えてきてるのは当然で、もっと言ってしまえば、法律ってのは最低限のルールで、でも実際、生活のクオリティーとして求めているのは、個人に取っての都合の良い道徳論で、その部分で、軋轢はだんだんと拡大していってる!!てのが言えるのだろう。










つまりは、いわゆるご近所問題ってのは、互いの都合の良い常識論の中で、”これぐらいなら当然の権利!!”って認識のぶつかり合いなんだ!!って事が言えてしまう。そういう意味では価値観の多様化から、単純にどちらが正しいか?ってのが一概に言えなくて、”社会的コンセンサスが取れなくなってきてしまった、個人主義偏重のイビツな社会!!”ってのが言えてしまえるのだろう。

無論、個人主義が絶対的に悪い!!とは言えないのは事実なのだ。誰かさんにとって都合の良い”全体仲良し主義”ってのは、極論、声の大きな人間だけが有利な社会で、マイノリティーの自由を許さない社会なのだから、管理する側にとって都合の良いお仕着せの社会なのだ。それから考えれば、最低限のルールさえ守れば、個々人の自由を許す社会ってのは、それなりに社会全体の成熟度を示す事になりえるのだろう。



図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)
(2005/09/21)
岩下 宣子

商品詳細を見る




ただ、問題は個々人の自由と社会全体の調和バランスの関係性だろう。法律なんかの最低限のルールさえ守れば、後は個々人の自由が完全に優先される!!ってのは、道徳論としてどうなのか?って事があるし、法律論から考えても、これは社会的道徳論で考えるべきであって、何もわざわざと法律で規制されるべき問題では無い!!って事も言える問題もあるだろう。

そういう意味では、今の時代ってのは、日本全体が、どこに本当の価値観を求めていくか?決定できない混沌たる時代なんだと言えてしまえるのだろう。すべての人間がある意味、”ノマド化”して、社会とどのようにすり合わせていくか?難しくなって、そこに苦しんでいる時代では無いだろうか?完全に”ノマド化”している事が自覚されて、ノマド故の統一ルールが生まれてくれば、それは新しい価値基準になるんだけれども、日本人のすべてが”ノマド化”していることに気づいてないし、農耕文化の日本独自の道徳論をそのまま”美しいもの”として意識しているうちは、そこから脱却するのが難しいのだろう。




脱常識の社会学 第二版――社会の読み方入門 (岩波現代文庫)脱常識の社会学 第二版――社会の読み方入門 (岩波現代文庫)
(2013/03/16)
ランドル・コリンズ

商品詳細を見る




だから、あと20年も30年もすれば、それなりに新しい価値基準の中で、日本って国が境界線を持って、固定化されてれば、統一ルールも生まれて来るんだろうけれども、それまでは、古い因習と新しい意識の中で、揺らぎが生まれて、そこに、それを作り出している日本人自体が、違和感と苦しみを感じるのだろう。











問題は古い因習すべてが悪では無い!!って事で、だからと言って、古いルールすべてが、社会の変革の中で、有効であるか?と言うとそうではなくて・・・結局は、絶えず、人間ってのは価値観を確認してすり合わせていく作業が必要になるのだろう。それを絶えず自覚して、用心深く振舞う事が正しい人間像なんだと僕は思うのだけれども、その感覚は、都合の良い因習で固定化された概念論者には理解できず、そして、そのような人間が社会の大半だからこそ、そこに僕の苦しみがあると言えるのである。

無論、この感覚は僕自身の弱さが生んだ言い訳であると自覚もするし、独り善がりなんだとも思える。それでも、”これまでの因習まみれの常識論が正しいのだ!!”と思える人間には”ああ・・・ノーテンキでこんなにもそれは強いのか?”と呆あきれ返るし、そこにうらやましささえも感じるのだ。でも、僕はそんなノーテンキな人間にはなれないのである。










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2532-35e3f274
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
