オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


民主党は選挙目的でポーズで反省するから、そこに気持ち悪さを感じるのだ 














管元首相が民主党の”公開大反省会”で、” 原発事故原因と政府対応を検証する場面で、平気でおちゃらけてごまかそうとする”としてまたもや記事になっているのを読んだ。僕自身、この”公開大反省会”に関してはザックリとしか内容を知らないんだけれども、どうやら、”民主党のえらいさんの大言い訳大会”になっていたらしいのだ。
(Yahooニュース:菅元首相には発言させるな 「お前が言うな」の反発買うだけ

そもそもどうやら、この民主党の”大反省会”は自民党が麻生総理時代に選挙で大惨敗した時に、自民党の中で変革を求めて対話集会をしたのを真似て行ったらしい。民主党の野田政権がコケて安倍首相の自民党政権になって、もう半年以上経っての”大反省会”なのだから、こう言ってはなんだけれども、選挙のための話題づくりにイベントを行った!!ってのが、ゲスの勘繰りなんだけれども、僕にはそれが真相だと思っている。










そうなれば、選挙のためのPRなのだから、単純に反省してごめんなさい・・・・じゃイメージが悪くて、どうしようないだろう。それで、まあ、”言い訳して少しでも民主党が無能であったイメージを払拭したい!!”って事になったのではなかろうか?

無論、そこまで考えなくて、本気で、”自分は有能で周りが悪くて・・・”なんてことを心の底から信じている可能性ってのは、これまでの言動から考えてありえるのかもしれないが、”大反省会”のカンバンを掲げているのだから、そこまで、ノーテンキなんだとは、さすがに思いたくない部分もあるのは事実なのだ。




民主党はなぜ、日本を壊したのか (扶桑社新書)民主党はなぜ、日本を壊したのか (扶桑社新書)
(2012/12/01)
辻 貴之

商品詳細を見る




ただ、総括として考えるんだけれども、自民党の対話集会は、ある意味、”10年は政権に戻れない・・・”って意識の中で、政権を獲る為にアピールしなければならない!!って意識になれなかったから、その部分で真正面から反省できたのだろうと思える。

特に、それなりに大物政治家って呼ばれる政治家が自民党の場合、引退して、その部分で”新陳代謝”がそれなりに図られた!!とも言えるのかもしれない。引退せずとも郵政問題なんかで、言葉は悪いが、”老害化”した政治家が自民党から離れ、その部分でも、世代交代がしやすくなっていた素地があったのだろう。




破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ
(2012/10/18)
阿比留瑠比

商品詳細を見る




そこに民主党政権になって野党になり、与党の既得権益の旨味が無くなれば、老害化した政治家が自民党から居なくなって、その部分で対話集会も”真摯な姿勢で聞こう!!”とする若手政治家の態度が主勢を占めたのではなかろうか?と僕なりに安易に分析しているのである。

しかしながら、民主党は、与党の旨味を知ってしまった老害政治家が寄生し、そこに選挙アピールの思惑もあって、”大反省会”は”反省するものではなくなった!!”ってのがあったのだろう。そういう意味では、自民党とはその背景も感覚もまったく違った部分があったために”反省会”になり得なかったのではなかろうか?と僕は思うのだ。



民主党の正体 Tシャツ(アクア) M民主党の正体 Tシャツ(アクア) M
()
ClubT

商品詳細を見る




無論、自民党のすべてが正しい政党だとは思えない。ブッチャケの話、既得権益はまだまだあるだろうし、他にも、これまでの政治手法が残っていて、その部分では”金権政治”が完全に払拭できた!!とは言えないのだろう。外交問題にも”チョンボ”はあるだろうし、絶対的に信頼して良い政党なのか?って部分に関しては、100%言い切れないのだろう。

しかし、民主党よりはマシ!!って意識の中でアベノミクスに期待が集まり、株価が上昇し、少しずつ経済が上向いている状況であれば、もう少し自民党に期待していいのではなかろうか?とは思えるのである。そんな中で今回の管元首相の発言に関しては、完全に”自分本位”だけで空気が読み切れていない気持ち悪さだけを感じるのである。




民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
(2009/08/31)
西村幸祐

商品詳細を見る




だから、原発の輸出に関しても、管元首相がこれまでどのように対応していたか?なんてことは関係なくなって、”こう言えば、ウケるんじゃないのかなあ?”なんて安易な意識の中で発言してしまうから、揚げ足を取られる形になって結果、”お前が言うな!!”になるのだろう。










そういう意味においては、マズ、誰かさんに突っ込まれる前に民主党全体が自己反省してきちんとこれまでしてきたことに反省して、それを理解してから”大反省会”をするべきだったのだろう。自身の所業が判らずに反省会をしても意味はないのである。却って選挙目的のイベントだ!!って透けて見えて、民主党自体、このまま行けば解党の可能性さえも出てくるのではなかろうか?

民主党がもし復活したいのであれば、”ウチゲバ”になったとしても、マズは、老害化した政治家を民主党から追い出し、自民党の如く、変革していく姿勢が大切だったのではなかろうか?もう民主党に期待するものは無いのであるが、それでも、そのやり方自体に関しては、気持ち悪さを感じてしまって、批判せざるを得なくなってしまっている!!ってのが本音になるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:菅元首相には発言させるな 「お前が言うな」の反発買うだけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000518-san-pol







関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2537-e82aafbb
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
