オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


韓国地震に対する日本の対応はどうするべきか? 













韓国で大地震が起きたらしい。韓国では観測史上6番目の大きな地震らしいから、それなりに被害が起きているのだろうと認識している。今のところ、どうやら韓国政府は他国に対して、非常事態宣言をしたりして、救援を求めていないし、詳しい状況がニュースに出ていないから、どれだけ、被害が出ているか?判らないからなんとも言えないんだけれども、それなりに被害が出ているなら、日本は”国”としてどうすればいいのか?ってことが問題になるのだろう。
(Yahooニュース:韓国で観測史上6番目に大きい地震発生

無論、震度5ぐらいが地震の規模らしいから、こう言った事はそもそも考える必要が無いのかもしれないって考え方があるのかもしれない。少しだけ調べてみたのだけれども、震度5弱程度の地震は日本の場合、それなりに数ヶ月に1,2度の割合で起こっていて、それで具体的な被害ってのは大きく出ていないのだから、そもそも韓国だって被害が無い!!って可能性も十分考えられるだろう。









ただ、オーストラリアのニューカッスル地震はM5.6で教会が倒れて日本人も被害に遭い、被害が出たりした事を思い出せば、その国々によって建物なんかの耐震基準が異なるから、単純に震度だけを比べて、”被害が少なそうだ・・・・”ってのは良くないんだと思えるのだ。

つまりは日本の場合は地震大国でそれなりに構造物の耐震基準が高くて、その分、震度5や6ぐらいであれば、その被害ってのは思ったよりも少ない!!ってのが言えるのだろう・・・無論、それで亡くなった方や被害に遭われた方も居るだろうから、絶対的に被害は無い!!とは言えないのは間違いないだろう・・・だから、逆に言えば、それなりに地震が少ない国であれば、それだけ耐震基準が低いはずだから、その部分でほんの少し、大きな地震が、それなりに被害が出てる!!ってのは想像できるのだ。



韓国 葛藤の先進国 (日経プレミアシリーズ)韓国 葛藤の先進国 (日経プレミアシリーズ)
(2013/03/16)
内山 清行

商品詳細を見る




そう考えれば、今回の韓国の地震はそれなりに被害があるものなのだと思えるのだ。そう考えれば、人道的な見地から考えて、それなりに日本は、救援部隊を出したり、募金をしたりするのが、正しい行動なのだとは思えるのだ。しかしながら、そこには、本音の部分で僕もそれなりの”引っかかり”があるのは間違いないのである。

つまりは、東日本大震災時においてサッカーの国際試合で韓国サポーターが”日本の大震災をお祝いします”と横断幕をしたことを覚えているし、竹島の問題や従軍慰安婦の問題なんかを考えれば、そんなに韓国人に対して、良い気持ちになれない!!ってのが本音になるからなのだ。



虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)
(2012/09/21)
呉 善花

商品詳細を見る




無論、韓国人のすべてがそのような発言をしている訳ではないと思いたいのだけれども、韓国政府の日本に対するやり方やこれまでの日本にたかるやり方・・・あえて誤解を生む表現になっているのは判るんだけれども、極論すれば僕はそう感じてしまうのである・・・を考えれば、韓国人の大多数が日本を都合の良いように使いたい!!ってのが感じられて、あまり良い気持ちになれないのは事実なのである。

そう考えれば、日本は韓国を助けるべきか?って部j分において、理性では人道的な部分で協力できる部分は協力するべきだ!!って考えるべきなのだろう。しかしなから、感情面においては、あまり積極的になにか募金したりするのは抵抗がかすかにある!!ってのが本音になってしまうのだ。



困った隣人 韓国の急所(祥伝社新書313)困った隣人 韓国の急所(祥伝社新書313)
(2013/03/02)
井沢 元彦、呉 善花 他

商品詳細を見る



それどころか、下種の勘ぐりだけれども、”地震で被害に遭ったから、それだけ日本は経済協力するべきだ!!”的な論法で韓国政府が日本に要求してくる可能性だって想像するのだ。それも地震被害の損失補てんとして請求するなら、まだ判るんだけれども、それ以上に従軍慰安婦問題のごとく、拡大請求されるのではないか?って意識になってしまうのだ。

だから、この感覚は、ある種の”被害妄想”だ!!って自覚はあるんだけれども、それでも、従軍慰安婦問題なんかを考えれば、そう感じてしまう本音があるのだ。従軍慰安婦の問題に関しては、日韓基本条約で、ある意味、僕自身は日本はその責任を果たしている!!って考えているから、マズはそのことを韓国政府は自国民に対して、説明して自国内で片付ける問題ではなかろうか?と僕は考えているからなのだ。



やっかいな隣人 韓国の正体 なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか (祥伝社黄金文庫)やっかいな隣人 韓国の正体 なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか (祥伝社黄金文庫)
(2012/10/12)
井沢元彦 呉善花

商品詳細を見る




無論、それを日本政府がきちんと言えない!!ってのがある意味、日本側も問題があるのだろう。だから、弱腰になってるから、韓国政府がそれに付け込んで・・・ってのが僕の中の感覚なのだ。だから、単純に韓国政府の対応自体をなじるんではなくて、日本政府の感覚も大きな問題なんだ!!とは思っているのだ・

それで話は戻るんだけれども、このまま、韓国が今回の地震に関して何も言ってこず、そのまま小さな地震被害レベルで済めば、問題はスルーされるからそれで良いのだ。しかしながら、韓国が非常事態宣言を宣告したりした場合はどうすればいいか?ってことなのだろう。



中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫)
(2005/07/31)
黄 文雄

商品詳細を見る




中国の四川大地震の時は、日本政府は救援要請があれば・・・・で結局は中国自体が拒絶したから、それでお仕舞いになって政治的問題にならなかったんだけれども、もし韓国が救援要請をした場合、どのレベルで日本はそれに対して行動を起こすべきか?ってことになるだろう。

僕自身、やっぱり、他国との足並みを併せてって部分もあるし、純粋に人道的な部分で、救援はするべきなのだろう。しかしながら、その要求が韓国の都合で大きくなって来た時は、日本政府は、”人道上”の言葉に惑わされずにきちんと一線を引いて対応するべきなのだ。










言い換えれば、韓国の被害は、可哀想なものとしてきちんと日本は対応するべきなのだろう。それが本当に、日本が文明国として、世界に認められる1つの指針になるからだ!!と思うからなのだ。つまりは韓国云々を人道的には考えながらも、世界に恥ずかしくない人道的行動をするべきなんだと思うのだ。その対応が出来るからこそ、日本って国は、中国・朝鮮以外の国から信頼されるのではなかろうか?僕は少なくともそう思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国で観測史上6番目に大きい地震発生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130519-00000002-cnippou-kr








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2553-eaac4949
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
