オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコ自体、あと何年、存在する事が出来るだろうか? 

隠れてタバコを吸う高校生が減ったと言う事である。その記事の分析では、ザックリとタバコのイメージが悪くなって、臭いなんかがNGになってきている社会的要因を挙げているのである。同じようにタバコを購入するのも”タスポ”が必要になって・・・・って事で、高校生がタバコを購入しにくい状況が出来上がっているのも要因であるとも書かれているのだ。
(Yahooニュース:高校生でタバコを吸うのは今や「絶滅危惧種」 北海道では男子2.9%、女子1.6%しかいない

まあ、この分析は誰でも考えられるだろう。もし、後、足す事を考えるなら、タバコの代金を支払うなら携帯電話代を支払いたい!!なんてことを考えて、金銭的な部分からもタバコを購入するには、躊躇する部分があるのではなかろうか?タバコ自体もそれなりに税金が上がって購入に躊躇する状況があるのも否定できないだろう。

実際、いつの間にか、僕自身の周りもタバコを吸わなくなった人が多いような気がする。ある程度年齢の高い人はそれなりにタバコを吸っているのは間違いないんだけれども、それでもやっぱり、”タバコってのは健康に悪い!!”ってことを自覚して吸っている!!ってのが実際のところで、だから、吸うにしろ、場所の規制や周りの顔ぶれなんかも考えて、セーブしながら吸っている!!って人が多いような気がする。

つまりは高校生だから減っているってよりも、日本全体で、タバコを吸う人は減っているのだろう。だから、タバコを独占販売しているJTは、タバコの輸出を考えて、銘柄の名前を変えたり、冷凍食品やジュースの販売など、経営の多角化を行っているのは事実だろう。

だから、日本のタバコの趨勢ってのはもう傾く一方だろう。そういう意味では、当然の記事で、これから、またタバコの喫煙率が右肩上がりになるってことは考えられないだろう。確かに、ニコチンの無いタバコが定番になって、それでダイエットになる!!なんてことになれば、変わるのかもしれないが、それでも、やっぱり、今の段階では、タバコそのもののイメージが悪いから、その部分で、タバコを吸いたい!!と考える人はほとんど居ない!!ってのが言えるのではないか?

だから、僕はタバコは吸わないんだけれども、タバコ自体に抵抗は無くて、周りがパカスカ吸っていても何も感じないんだけれども、実際、吸ってる人はニコチンがあって身体に悪いことを理解して吸ってるらしいから、電子タバコなんかを吸ったり、禁煙用のタバコを吸っている人ってのはいない!!って感じなのだ。

そこから考えれば、吸う人は吸うのであって、禁煙するのは難しい!!ってのがあるような気がするのだ。そういう意味では、今吸っている人がいきなり禁煙する!!ってのは無いから、その部分でぱ、絶対的にゼロにはなりえないことも言えるのだろう。

だから50年後100年後になれば、本当にタバコを吸う人はゼロになって、極論、タバコ自体、覚せい剤なんかと同じカテゴリに入るのかもしれない。つまりは今吸ってる人に対する禁煙の勧めは難しいのかもしれないが、全体論として、今後どんどん減っていくのだろう。そうなれば、極論、禁止になる可能性だって否定は出来ないのだ。

タバコは税金の関係があって、いきなり違法化するのは難しいのかもしれない。しかしながら喫煙者が減って、税収を集めるのにコストが掛かりすぎて・・・ってことになれば、いきなり、タバコ絶対悪論で、禁止になっていくのは想像できる。結局はそれがいつなのか?ってのが問題なのだろう・・・・

トラックバック先
Yahooニュース:高校生でタバコを吸うのは今や「絶滅危惧種」 北海道では男子2.9%、女子1.6%しかいない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000001-jct-soci&p=1
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2574-0beb1c96
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。