オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


マスメディアの悪意ある手抜きは、芸能ニュースだけの問題では無いだろう 












ある芸能人が”芸能ニュース”に対して、ツィッターなんかで”いいねー 楽して稼げる”と批判して話題になっているらしい。まあ、批判している本人が芸能人なのだから、適当に書かれていることに対して、怒りを覚えて、そんなつぶやきになったのはなんとなく想像はつくのである。やっぱり、適当な事を安易に書かれてしまえれば、その対象になっている側の芸能人からすれば、”たまったものではない!!”って意識になるのだろう。
(Yahooニュース:栗原類、マスコミの“手抜き”報道を痛烈批判 「いいねー 楽して稼げる」

それに実際、最近のニュースってのは特にそうなんだけれども、政治なんかにしても、誰かさんの発表なんかをマルマル信じてそのまま”垂れ流す”ようなニュースが多いような気がするのだ。確かにニュースってのはマズは”真実を報道する”事なのだから、その部分において、記事を書いたりする人間が、安易に妄想を働かせてはならない!!って部分があるのは間違いないだろう。












しかしながら、なんて言うか、最近の記事は、それを言い訳にし過ぎて、安易に記事にして、”裏読み”せずに報道している部分が多すぎるような気がするのだ。だから、何かの拍子にそれがアケスケになって、マスコミ批判につながる現実があるのだろう。つまりはどこかが発表した事の裏づけも取らずに、そのまま発表して、結果誰かさんの思惑のまま・・・ってのが感じられるのだ。

それに、なんて言うか、本来は、その事実に対して、それなりの吟味をして、ニュースってのは作られるべきではないか?と思えるのだ。しかしながら、ニュースのバラエティー番組化?って言い切っちゃマズいのかもしれないけれども、”ここはこんな感じで叩いておけば、大衆も喜ぶだろう!!”的な感覚になって、作られている部分があるように思えるのだ。









例えば、ぼくが思い当たったのは、”某市長の売春活用発言”なんだけれども、確かに安易にそう言った発言をしてしまうってのはマズいんだと思える。しかしながら、安易なフェミニズムから、その発言の意味を考えずに、批判する風潮ってのがあったのではないか?とも思えるのだ。

つまりは、その発言に対して、どうなのか?ってことを考えずに、”大衆受けするにはどうすれば良いか?”tyてことを安易に考えて、進めてしまってベクトルが決まってしまえば、その方向以外にマスコミが発言しなくなる気持ち悪さってのは誰しも気付いているのではなかろうか?









それに、大阪で韓国人による日本人に対する切りつけ事件があって、その部分で、本来は大きくマスメディアに取り上げられなければならないのに、どうやら犯人が”韓国人”だと判った瞬間に”立ち消え”になってしまったのも、気持ち悪さとして感じるのは、僕だけでは無いだろう。

もっと言ってしまえば、数年前の”韓流ブーム”ってのはなんだったのか?誰が主導してブーム化しようとして失敗したのか?なんとなく誰しもが気付いている事ではなかろうか?TVってのは出演者が居て成立するのは、当然である。そうなれば、その業界がそれなりにマスメディアに影響力があるのは事実だろう。








日本の場合、芸能と同和問題ってのは、歴史的に密接に結びついて存在してきたのは事実で、厳密にその辺りを調べれば、かなり難しい問題が現れるのは誰しも本当は気付いている事なのだろう。”同和の利権化とマスメディアに対する影響化”ってのは、タブーながらも存在していることは誰しも気付いている事ではなかろうか?

そこに、朝鮮差別が同和問題とつながって、複雑化しているのが今の日本の病巣の1つなのだと僕は思えるのだ。特に在日特権と同和特権ってのが混在化してしまって、手がつけられなくなっているってのが、問題の本質ではなかろうか?と思えるのだ。そうなれば、どんなに優秀な記者が存在してても、結局は、その流れに染まってしまって、思考停止に陥っているのではないか?と思えるのだ。









無論、すべての芸能人がそうでは無い!!って事は当たり前で、高潔な朝鮮人だって存在はしているのだろう。しかしながら、実際的に、そう言った流れがあること自体、大きな問題ではなかろうか?マスメディアを他国に牛耳られて、大衆の意識が操作されているってのは、極論過ぎる言い方かもしれないが、それでも、かすかに、そんな感じを感じさせられることに気持ち悪さを僕はマスメディアに感じてしまうのだ。













本来は、マスメディアは誰かさんの意思に操られるものでは無いだろう。しかしながら、そうやって骨抜きにされてしまえば、芸能ニュースだって、マトモに作るのが馬鹿らしくなってきているのではなかろうか?安易に慣れすぎれば、そんな言葉は悪いが些末なこと(芸能ニュースを些末と表現するのは間違っているのかもしれないが・・・)でも、”サボり癖”が付いているのではなかろうか?僕はそんな感じをこの記事で感じたのである。

トラックバック先
Yahooニュース:栗原類、マスコミの“手抜き”報道を痛烈批判 「いいねー 楽して稼げる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000023-rbb-ent










関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2578-088d8326
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
