オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPBのお金儲けがしたい!!って本音がそうさせたのだろう 












プロ野球で、NPBがボールの”質”を選手に隠れて変えて、問題になっているとのことである。記事を読むと選手側からすれば、その年俸ってのは出来高制で、その部分で、去年と結果がどれぐらい違うか?で判断されるから、その部分で問題だ!!って事らしい。ただ、なぜそういう事をしたのか?ってのは、”混乱を招くから言わなかった!!”としているらしいんだけれども、僕には、なんとなくゲスの勘繰りながら、想像してしまったのだ。
(Yahooニュース:嘘つきNPB!やっぱり飛ぶボールに変えていた!12球団には隠ぺい

マズは約2年前になぜ、ホームランの出にくい”統一球”にしたか?ってことを考えれば、その逆を想像すれば、その理由ってのは判り易いんじゃないだろうか?つまりは、WBCやオリンピックの国際大会で、話題になるから、それに便乗して・・・って言い方も変だけれども、僕のようなインドア派の野球を知らない人間でも、”まあ、あの時出てた選手だから、プロ野球も観ようかなあ?”って事になる。











そういう意味では、国際大会にプロ野球選手が活躍すれば、それなりに、NPB側も、TVの放映権料やグッズの売り上げに関するコミッションなんかで、利益が出るのだろう。だからこそ、国際大会で、活躍してもらうために、普通のプロ野球の試合で”飛ばないボール”に慣れてもらいたい!!ってのが、その思惑だったのだろう。

しかしながら、オリンピックでは公式競技から外れて、レスリングと同じようにどうなるか?判らない!!って状況になり、WBCも、各国の分け前の分担なんかから、次回、本当に、日本が選手を送るか?どうか?も怪しくなり、そもそも、WBC自体の存続も、ビミョウな部分ってのが出てきているのは間違いないだろう。









つまりは、国際大会で、ファンやニワカを煽って、ボロ儲けするビジネスモデルってのは、ビミョウになり始めてきた!!ってのを実感するのが、NPBのホンネではなかろうか?そうなれば、如何に野球ファンを増やして儲けることが出来るか?ってのが、次の思惑になるのではなかろうか?

そう考えれば、僕のような野球に興味の無い人間をニワカであっても興味を持たせていく!!ってのが、当然の戦略になるのは間違いないだろう。そうすれば、どうすれば、野球を観てもらえるか?ってことになるんだけれども、オリンピックの競技選考と同じで、素人でも判り易く観易くする!!ってのが、王道の方法だろう。








そうなれば、1番判り易いのが、ホームランの多い、”打撃戦”の試合を如何に作っていくか?になるのではなかろうか?投手戦なんかは、確かに、ツウの玄人ファン向けには、最高の試合なのかもしれない。しかしながら、僕のように野球に興味が無ければ、”ゼロゼロの試合って面白くないなあ・・・”ってのは本音になる。

そう考えれば、手っ取り早く野球を面白くするには、”ホームランを出易くすれば良い!!”って論法になるのは間違いないのではなかろうか?それで、”手っ取り早い”のは、”ボールをホームランが出易いものに変更する!!”って事になったのだろう。








もし、この変更をペナントレースなんかが始まる前に伝える事になれば、オリンピックの兼ね合いなんかで統一球にした!!って事に対して、逆行する事になる。ましてや、”NPBの収入アップのために野球のエンターテイメント性を簡単にアップするために、ホームランが出易い球にします!!”なんて本音を言っちゃえば、やっぱり、そこで、”真剣勝負の野球を金儲けにし過ぎるな!!”的な意見が出て、ボロボロに批判される可能性ってのは十分になったのではなかろうか?

そうなれば、”ええい・・・隠してしまえ!!”って気持ちになったのは、本音になるのではなかろうか?どのチームも”ホームランが出易いボールを統一して使う”のだから、その部分で”公平性に欠ける”とは言い切れないから、”その程度だから・・・・”って事で、批判されたくなくて、誤魔化した!!ってのが本音ではなかろうか?









ただ、選手からの”出気高制を考えての労働条件が違う!!”って事に対する件に関しては、”まったく、そこまで考えてなかった!!”ってのが本音になっていくのではなかろうか?だから、”ホームランの数を増やして、エンターテイメント性を高めて、金儲けがしたい!!”ってことが言えない!!ってのが本音のような気がするのである。

当然、実際、選手は、今年のボールが去年と比べて飛びやすいか?どうか?ってのは、すぐに実感として判るだろう。どうやらチームの中には、公式球をバラして、内部調査まで行ったチームまであるようだ。そう考えれば、”すぐにバレるウソ!!”ってのは判っていたのだろう。そう考えれば、誰に対してウソを吐きたかったか?って事になれば、”これまでお金を落としてくれなかった野球に興味の無い人”に対してでは無いだろうか?










確かに野球自体、”興行”なのだから、如何ファンを増やして金儲けをするか?になるのは事実だろう。しかし、それを声を大にしてやり過ぎるとケレンになって、ファンは逃げてしまうし、2年前の”統一球導入”のお題目がウソになる!!って部分もあって、結局は誤魔化した!!ってのが本音なんだろう。そういう意味では、NPBの金儲けしたい!!気持ちも判るけれども、もうちょっと上手いやり方ってのがあったのではないだろうか?と思えるのだ。僕はそう感じるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:嘘つきNPB!やっぱり飛ぶボールに変えていた!12球団には隠ぺい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000159-sph-base










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2607-2a23f953
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。