オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うんだけれども・・・・・  













またもやと言うか、何と言うか、韓国人が、”旭日旗ネタ”で、今度はトニー賞という映画の賞に噛み付いたらしい。つまりは、その授賞式の演出で、そのトロフィーが輝いているアニメが韓国人には”旭日旗”に見えて、それが韓国人にとって気に食わなかったらしいのだ。
(Yahooニュース:韓国、米「トニー賞」表彰式にも難癖 またまた「旭日旗にそっくりだ」

僕はこの記事の写真を観て、最初に思った事は、”映画配給会社のオープニングみたいだなあ!!”って事なのである。それでちょっと検索して調べてみたのだけれども、”コロンビア映画”って言うアメリカの映画配給会社のオープニングとソックリに僕は思えたのだ。












このオープニングは後光を背景に女神の絵が真ん中にあって、その女神の上に”コロンビア”って英語で書かれているオープニングなんだけれども、僕のように映画を観ていない人間でも思い出すのだから、もしかすると、大体の人はそれなりにピンと来てくれるのでは無いだろうか?

それにブッチャケの話、真ん中に何かが描かれていて、後光が差す絵柄ってのは、もう定番の構図ではなかろうか?適当に宗教画なんかを考えれば、キリストであろうがブッタであろうが、それにアラーであろうが、どんな神様でも後光を背負って描かれているのは、乱暴な言い方だけれども、多いのでは無いだろうか?








そういう意味では、日本のことわざで”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!!”のレベルに韓国人はなってきているのだろう。逆に言えば、何らかの形で難癖をつけて、日本よりも優位に立たなければ万足出来ない国民性を僕はそこに感じてしまうのだ。

その”行き過ぎ”が今回のトニー賞の演出に対する難癖ではないだろうか?と思えるのだ。もっと言ってしまえば、”日本製品よりも優位だ!!”って事で、韓国製品を世界に売り歩き、外交にしろなんにしろ、韓国の価値判断基準が、”日本よりも勝っているか?どうか?”なのだろう。








確かに日本も高度経済成長期に”アメリカに追い付き追い越せ!!”ってのはあったんだと思う。しかし、なんて言うか、日本の場合は、逆に日本の文化を世界が認めてくれた部分で、純粋にアメリカに対して、日本を強引にアピールする必要はなった!!ってことが言えるのだろう。

やっぱり、ある意味、日本って言うのは、明治維新前までは、鎖国があったりして、日本文化の”純化”ってのが、あったんだと思える。逆に言えば、国際化なんて言って、外国文化とシームレスになり始めたのは、戦後の事で、社会構造に関しては、バブルが弾けるまで、日本独自のガラパゴス進化を遂げていたのは事実では無いだろうか?









そうなれば、ある意味、それだけ文化に対する”醸造”が出来ていたのだから、日本文化ってのは、1つの文化として世界に存在する事ができたのだろう。それによって、”日本は日本、アメリカはアメリカ”って意識が日本の中で生まれて、”経済的・外交的にはアメリカに勝たなければ・・・って思いながらも、どうせ、戦争で負けてるから・・・・”って感覚の中で、日本人自体が世界に強調する必要も無く、世界から評価されてきた日本ってのがあるんだと思う。

しかしながら、韓国の場合は、結局は中国の属国として戦前まであって、戦中は日本の占領地で・・・って事で、”独自に文化を醸造できなかった地域”なんだといえるのかもしれない。本来はそんな緩衝地なんだから、ヨーロッパなんかを考えれば、様々な国の人間が集まって混沌とした中で国のカテゴリが生まれて、その部分で、”文化を持ち合って作れた国”ってふうに割り切れるんだけれども、韓国は、その文化流入も無くて、結局は独自民族で時間的歴史があるのに、独自文化を創り損なった国!!ってことが言えてしまえるのだろう。









だから、そういう意味ではアメリカがバックボーンとする歴史が無い事に対する劣等感があって・・・ってステレオタイプな議論があるんだけれども、ある意味、それに似ているのだと思える。ただ、アメリカの場合は、”強国アメリカ”の部分で、国民統合が出来ていて、だからこそ、”我執国国旗の下に国民全体がアメリカ人である誇り”を持つことになるのだろう。

それと同じで、国民としてのアイデンティティを韓国人がどこに持つか?って部分において、強国にもなり得ず、文化的なバックボーンも無い!!って風になれば、アメリカがソ連を仮想敵国にして、国民を統合したように、韓国は日本を仮想敵国にしないと”まとまりきれない!!”ってのがあるように思えるのだ。







逆に言えば、韓国が接している国ってのは中国と日本だけで、中国は歴史的に宗主国で、日本は第2次世界大戦があって、仮想敵国として想定し易くて・・・ってのがあって、結局は、韓国って国を考える時、”日本を仮想敵国にしてまとまる共同体”としてしか、アイデンティティを作り出せなかった!!って言えるような気がするのだ。

そこにそれなりに経済的な成長があれば、まだ不安感も誤魔化せるのだけれども、ご存知の通り、韓国経済は、日本の円安政策で斜陽化して、なおかつ、北朝鮮の統合の問題もあれば、国全体がイライラもするのだろう。そこから考えれば、今回の言いがかりとしか言えないトニー賞に対する難癖も、想像できてしまうのだ。












そういう意味では、韓国の余裕の無さってのが、アカラサマに感じられて、”イチャモン”の対象にされている日本人として、韓国をうっとうしくも思えるんだけれども、かわいそうに思える部分もあるのは事実なのだ。ただ、だからと言って、可哀想だからと言って韓国のワガママも付き合う必要も無く、今回のようなイチャモン騒ぎに対して、日本は冷静に振舞う必要があるし、逆に言えば、きちんとロビー活動をして、韓国の都合の良い風潮を作り上げないように利用するぐらいの気構えが必要なのだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国、米「トニー賞」表彰式にも難癖 またまた「旭日旗にそっくりだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000006-jct-soci













関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2608-89689d88
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。