オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


東京の感覚は東京だからこそ、表面的道徳論を優先させたロジックで橋下氏を考えたのではなかろうか? 












僕は大阪に住んでいて、政治に関しても、ネットなんかで多少ともなりチェックする!!って程度の人間だから、こう言ってはなんだけれども、いつの間にか、東京の都議選が始まって終わってたんだなあ・・・ってのが本音だ。確かにこの選挙で、各政党に対する有権者の感覚が判るから、次の参議院選挙を占うための大きな意味づけを持つってのはなんとなく感じる。
(Yahooニュース:橋下氏の「ふわっとした民意」、急速に離れる

しかしながら、実際は、まだまだ参議院選挙の匂いってのは、生活の中で感じられず、ブッチャケの話、どこかの党が、何かでコケればそれが材料になって流れは変ってしまうんだと僕は思っている。つまりは、そんなに参議院選挙とリンクして都議選を考える必要は無いのではないか?と思えるのだ。












ただ、この時点での各政党に対する信任度ってのは当然ながら、具体的に数字として出てるんだと思う。今回の”見所”って言い方はマズいんだけれども、注目点は、どれだけ維新の会が議席数を獲得できるか?ってのがあったのだろう。ハッキリ言えば、橋下大阪市長の沖縄在留米軍に対する風俗を使え!!発言から従軍慰安婦発言に到る問題に関して社会がどのように感じているか?の選挙であった!!ってのは言えるのだろう。

そういう意味では、バッサリと議席数を維新の会は落としたのだから、橋下市長の感覚ってのは、社会に受け入れられなかった!!って事が言えてしまう。これは、維新の会自体が橋下氏のイメージだけによって支えられた部分があって、きちんとした実力がついていない政党であったことが露呈してしまった!!ってのがマズは言えるのだろう。




民意のつくられかた民意のつくられかた
(2011/07/28)
斎藤 貴男

商品詳細を見る






つまりは橋下氏のマイナスイメージがそのまま維新の会のマイナスイメージに直結して、得票に結び付かなかった!!ってのが、まあ、定番の考え方なんだと言えるだろう。確かにそれは間違いなくて、そういう意味では、結果は当然のことだったと思えるのだ。しかしながら、僕が感じたのは、”この選挙が東京の選挙だったかrではないか?”と思えたのだ。

ブッチャケの話、もしこれが大阪の府議選だったら結果は同じようになったのだろうか?僕は確かに大阪であってもそれなりに議席数は減らしたのかもしれないが、こんなにもバッサリと大敗する事はなかったんだと思えたのだ。つまりは、ある種の地域特性が出た選挙結果なんだと思えてしまったのだ。




反撃―民意は社会を変える (希望シリーズ)反撃―民意は社会を変える (希望シリーズ)
(2013/03)
鎌田 慧、小森 陽一 他

商品詳細を見る




繰り返して言うんだけれども、維新の会自体、橋下氏のイメージによって大きく躍進した政党なのは間違いない。そう考えれば、橋下人気をどのように考えるか?ってことで分析するべきなんだろう。ハッキリ言えば、大阪人は橋下氏の従軍慰安婦の問題や沖縄での米軍風俗利用発言に対しては、”一理”あると考えている人が多いんだと思う。

社会的道徳論やこれまでの戦争観なんかで、女性の風俗発言は女性の性を金銭に変えるモラルの無い商売だ!!ってふうになって、そこから従軍慰安婦の問題も、日本が行った恥ずべき行為だ!!ってふうに教育されてきた現実がある。




現代思想2008年1月号 特集=民意とは何か現代思想2008年1月号 特集=民意とは何か
(2007/12)
不明

商品詳細を見る




確かに、アメリカ流の表現になってしまうんだけれども、ある種の金銭のための”セックススレーブ”としての性風俗産業ってのは、女性の気持ちを考えれば絶対的に存在してはならないことであるのは間違いないだろう。しかしながら、風俗法自体のグレーの部分と現実にそうやって性風俗で”自主的に”働いている女性の存在を考えれば、アメリカ軍の性犯罪を鑑みれば、”風俗でその部分を解消すれば良い!!”ってのは、極論ながら、ある種の真理をついているのは否定出来ない部分があるのではなかろうか?

そこに従軍慰安婦の問題が出てくるんだけれども、これもまた日本自虐観の歴史認識の考えが出てきて、そこに韓国・中国との領土問題が絡まって、そう簡単に、言われたとおり、日本が全面的に悪い!!で認めるべきか?って気持ちになるのは、ある意味、正しい感覚ではないか?と思える部分も僕のなかにあるのだ。特に今現在も、戦争に対する補償問題を竹島問題に絡ませてくる韓国の対応を知れば、単純に、従軍慰安婦問題で日本が全面的に悪い!!とは言えない気持ちになってくれるのは事実なのだ。




ルソーと現代政治―正義・民意・ジェンダー・権力ルソーと現代政治―正義・民意・ジェンダー・権力
(2012/04/01)
鳴子博子

商品詳細を見る





そうなれば、単純に橋下市長の発言を社会的モラルの中でNG!!と考える事は、出来なくなってくるのが、僕の本音になってきてしまうのだ。そこに大阪特有の問題として、在日生活保護の問題を生活の中で感じてしまえば、”在日逆差別論”ってのを思い浮かべてしまうってのが、単純な僕の中でのロジックなのだ。ただ、これまでの社会道徳論なんかを鑑みると橋下氏の発言ってのは、道徳的に問題があるとも言えてしまう部分があるのは事実なのだ。

つまりは、僕の中で橋下市長の発言に対して2つの矛盾した間隔があるのは事実なのだ。言い換えれば、実利としての橋下発言擁護感情と、昭和の時代の古い社会道徳論による橋下発言拒否勘定なのだ。この否定はある意味、これまでの戦争罪悪論なんかに結び付いた感覚で、そう考えれば、東京ってのは、東京だからこそ、実利的思考よりも、そう言った表面的社会道徳論を優先させたロジックで橋下氏を認識しているのではないか?と思えたのだ。












だから、大阪の場合は、そんな表面的な社会道徳論よりも実利のほうを取ってしまう部分があるから、橋下維新の会は、こんなにも惨敗しなかったんだと思うのだ。そういう意味では地域による感覚の格差が票に結び付いてしまった!!ってのが言えてしまうだろうし、選挙に行く年齢層がやっぱり40代以降の年齢層が多くて、”昭和の道徳観”が出てしまった選挙結果だと言えてしまえるのではなかろうか?僕は、今回の選挙結果を観て、そんなふうに思えてしまったのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下氏の「ふわっとした民意」、急速に離れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000210-yom-pol








関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2624-0a37b821
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
