オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安易な素人考えだけれども、冒険には失敗した時のセルフフォローも考えるべきなんだと思える 











フリーアナウンサーの辛坊さんらのヨットによる太平洋横断は、ヨット浸水転覆により失敗に終わったのはご存知だろう。この事故は、自衛隊なんかが救助を行ない、辛坊さんらが無事に日本に戻ってきたことで終わったかのように思ってたんだけれども、やっぱり、その費用面をどのように考えるか?が議論になっているらしい。
(Yahooニュース:辛坊治郎さん救助費用は1000万円超? 自己負担すべきかを巡って論議)

実際、”海難事故 費用”なんかのキーワードでネットで検索して軽く調べてみたんだけれども、大体は海難事故の場合は自衛隊なんかの国の機関が助けにいくらしいから、その部分で、税金による無償救助ってのが原則らしい。まあ、逆に言えば、その為の公共機関なのだから、船が沈没して助けに行くのは無料なんだろう。












問題は、そのバックアップを何処までアテにしているか?って事なのかもしれない。今回、どうやら、憶測としてTV番組の企画として辛坊氏らのヨット航海をTV局が考えていた部分があったってのもあって、その場合、本来、バックアップに入る負担もTV局がすることだろう。

もし失敗した場合、そのバックアップを全面的に公共機関に任せて良いのか?ってのがマズは、考える事なんだけれども、例えば、これが、芸能人や有名人じゃなくて、純粋に一般人が準備してチャレンジした企画だったとする。この場合、失敗して、公共機関の自衛隊なんかが助けに行っても、こういう議論にはならなかったのではなかろうか?








そう考えれば、タマタマ偶然にチャレンジしたのが辛坊治朗と言う有名人で・・・って事になれば、同じように税金による救助ってのはあっても不思議では無いだろう。もっと言ってしまえば、そのための自衛隊であって、税金で運営されているんだ!!って言い方も出来るだろう。

ただ、問題は、これがTV局なんかの企画の部分があって、失敗すれば、救助の部分は公共機関頼みで行う!!的な部分になれば、これはある意味、TV局の都合の良い税金の使い方になって、問題があるんだと思う。TV局とプライベートでは何処に違いがあるのか?ってのがあるのかもしれないが、ハッキリ言えば、純粋に個人の冒険心を持たす部分とTV局の商売としての部分と考え方を分けるべきなのだろう。










無論、個人であっても、冒険する時なんかは、それなりにその費用を企業スポンサーから出してもらう!!ってのがあるのだろう。そう考えれば、何処までが商売で何処までが個人なのか?の切り分けが難しくて、今回の辛坊さんの場合はその辺り厳密にどうなのか?ってのは難しい判断なんだけれども、実際的には難しい部分があるんだと思える。

だから日々日常の範囲内で誰しもが行い得る事に関しては、税金でそう言ったフォローが為されるのは正しいんだけれども、今回のような自主的で、冒険航海のようなごくレアケースのような部分まで税金でフォローするべきなのか?って部分はあるのかもしれない。その為には、失敗する可能性も考えて、保険なんかに入っておくとかの準備が、為されて当然だ!!って考える必要もあるのかもしれない。









そう考えれば、”冒険する限りには、それ自体、法を犯さない限りには自由なんだけれども、特殊な事をする!!って事で、ある程度は自己責任な費用面のフォローも自主的に考えるべきだった・・・”ってのが、個人的な冒険であっても言えるのかもしれないのだ。

ただ、そうなると、商売で航行していた船が沈んだ場合、何処まで税金のフォローで何処までその船会社の責任か?ってのは、これまた難しいことになるだろう。人命救助として、海上保安庁なんかが助けに行くのは、ある意味、当然で、そうなると費用面は、商船であっても、税金負担になる!!ってことになって、判断が難しい部分ってのがあるのは間違いないだろう。













まあ、素人考えの安易な考えなんだけれども、十中八九、成功するってなら、問題は無いのかもしれないが、冒険でどうなるか?判らない・・・ってことに挑戦する場合は、失敗した事も考えて、保険に入っておくとかのフォローも必要な気がするのだ。ただ、細々と考えれば、難しいってのは実感するのであるのは間違い無いのだ・・・・

トラックバック先
Yahooニュース:辛坊治郎さん救助費用は1000万円超? 自己負担すべきかを巡って論議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000007-jct-soci












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2629-2d752c66
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。