オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


悪意の無い差別用語発言に関しては寛容性が必要なんだと思う 












TVの情報番組で、タレントが”ロンパリ”と言う言葉を使って問題になっているらしい。どうやら”ロンパリ”ってのは斜視に対する差別用語で放送禁止用語である!!ってことらしいのだ。僕自身、この場面を観てないからなんとも言えないんだけれども、時間制限のシリトリをしていて、慌てて、言っちゃった!!ってのが事の真相らしいのだ。
(Yahooニュース:日テレ番組がアイドルの「ロンパリ」発言を謝罪 言葉の意味を取り違えていたのでは?)

つまりは斜視の人に対しての侮蔑用語としてではなく、純粋に瞬間的に頭の中で思い浮かんだ言葉を、咄嗟に言ってしまったのだろう。そういう意味においては、”放送禁止用語をああ・・・ああ・・・言っちゃったよ・・・”的な”悪意の無い”事故なんだと思える。












それに、”ロンパリ”って言葉自体、恥ずかしい事かどうか?それさえも判らないレベルで、僕自身、このニュースを知るまで知らなかった言葉なのである。それにどうやら社会的にも死語で、大部分の人は知らなかった単語のようなのである。

それをTVで叫んでしまった!!って事は、もしかすると、”えrじょぺr”ってふうに、意味の無い発音の羅列をしてしまって、結果タマタマ偶然に”放送禁止用語”だった!!ってオチのような気もするのである。僕だって日常生活の中で慌てた時に、意味の無い言葉を発してしまい、”それってどういう意味?”って訊かれて、”さあ?魂の叫び?”的な答えしか返せない場合ってのがあるのは事実なのだ。そう考えれば、極論、偶然の可能性だって否定できないのでは無いだろうか?








だから、確かに、身体的特徴を悪口で茶化して言うような言葉は、差別用語として、使用を控える!!ってのはモラルとして当然だろう。ただ、問題は、その言葉がどのようなシチュエーションで使われたか?って事なのである。例えば、今回の場合、目の前に斜視の人が居て、その人に対しての侮蔑用語として、使用したなら、その発言ってのは当然ながら、批判されるべき発言だろう。

しかしながら、どう考えても、今回の場合は、その意味性をタレントが知っていたとしても、シリトリと言うゲームの中で咄嗟に出てきた言葉で、そういう意味では、”悪意の無い”言葉であるのは事実ではなかろうか?つまりは確かに”ああ・・・言っちゃったよ・・・”的な”ドン引き”シチュエーションになっても仕方が無いんだけれども、それはそれでその時だけで終わってしまう話のような気がするのだ。









極論、もっとメジャーな放送禁止用語が咄嗟に出てしまった!!ってことになれば、ある意味、そんなに大きな話題にならなかったのかもしれない。今回、妙に話題になっているのは、日本の大部分、特に30代以下の若年層にとって”ロンパリとは何か?”って疑問があったのだろう。だから、その部分で話題になっただけに過ぎないのではなかろうか?

ただ、この記事を読むと、”ロンドン、パリに旅行する事”の意味で使われている!!なんてことを書かれてるんだけれども、僕自身はそんな単語を聞いた事も無く、ネットで検索してもあまり出てこず、そういう意味では、”擁護の仕方もやり過ぎると鼻に吐くなあ・・・”って感じになって、ちょっと引っかかりを覚えたのだ。









まあ、そんなに目くじらを立てて、誰かさんが騒ぎ立てているのでは無いのだから、”それだけのこと・・・”として、終わるのが1番良いんだと僕は思う。これをネタにして、へんな言葉狩りが起きない事や、訳の判らない人権団体のエサにならない事を祈るばかりなのである。

トラックバック先
Yahooニュース:日テレ番組がアイドルの「ロンパリ」発言を謝罪 言葉の意味を取り違えていたのでは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000008-jct-soci












関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2634-2503a170
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
