オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタミ渡邉氏の公認問題はネット社会が定着した証拠の1つなのだと僕は思うのだ 













もうそろそろ夏の参議院選挙が始まるようだ。どうやら7月4日が公示らしいから、もう期間としてはスタートまで1週間を切っているのは事実だろう。実際、何かの拍子に、あの”選挙カー”は街中で結構見るようになって、拡声器越しに政党名と候補者の名前を連呼しているのに出くわすようになった。

だから確かに立候補する限りにはどの候補者も選挙に勝ちたくて頑張っているのは事実なのだろう。その為には、既成有力政党からの公認をもらったりして、組織票をどれだけ集める事が出来るか?ってのが、その候補者たちの興味になっていくのは間違いないのだろう。選挙は”地盤・カンバン・カバン”と言うらしいのだけれども、特に”新人候補はカンバンのご威光にすがって頑張りたい!!ってのが本音なのだろう。











ただ、その公認を与える政党もそれなりに、その候補者をチェックするのは当然だろう。やっぱり、問題のある人間を公認して、選挙後にそれが明らかになれば、”公認した責任”ってのが問題になって、選挙後数ヶ月はそれでゴタゴタする!!ってのは、よくある話なんだと僕は感じている。

そして、今回、もう既にそのゴタゴタが見えそうになっているのが”自民党”の公認である”ワタミ・渡邉美樹氏”の事なのだ。ハッキリ言えば、渡邉氏の経営に関して、これまでも、労基法を無視したようなことを平気で社員に押し付け、トラブルになっている現実があるのは事実で、その部分から言えば、”問題のある”人間なんだと僕は思う。
(Yahooニュース:自民・平沢議員「公認やめさせたい」 ワタミ渡邉氏の参院選出馬に大逆風









確かにワタミグループと言う一大居酒屋チェーンを作り上げ、学校運営を行ない、介護事業まで触手を伸ばしてきたのだから、渡邉氏個人においては、”寝る間も惜しんで、苦労して頑張ってきた!!”ってのがあるのだろう。問題は、その感覚を何処まで社員に”押し付けて良いか?”って事になるのではなかろうか?

社員ってのは、労働者の事である。つまりは時間内において労働力を提供し、その報酬を頂くのが、本質なのだ。つまりは”経営者”ではないのである。それに気付かずに、”オレが出来たんだから、オマエもしろ!!”的な感覚ってのは、問題になるのは当然で、そういう意味では、経営者と労働者の”差”について、理解できていないんだと僕はゲスの勘繰りながら推測するのだ。









そんな人間を公認するってのは、ある意味、リスクが高過ぎる事に自民党も気付きつつあるのだろう。選挙自体、だんだんと組織票のチカラが低くなって、中間浮動票層が、その大きな流れを決めるようになれば、中間浮動票層の大部分が”労働者”であることを考えれば、その労働者の意味合いをナイガシロにする渡邉氏に対しては、マイナスのイメージしかないのだ。

特に選挙対策用に表面的には改善しようとしたり誤魔化したりするのがミエミエの部分があって、そんな状況で、渡邉氏自身、なぜ政治家になりたいのか?の部分においてクリーンさを僕自身は感じられず、利権を求めての政治家志望なのか?なんてことを勘繰ってしまうのである。









それを自民党内もなんとなくでも社会的に渡邉氏がどのように思われているか?を気付き始めているから、”そこに巻き込まれたくない!!”ってのは自民党の本音なのだろう。ただ、数年前の選挙から渡邉氏の出馬の話はあるのだから、その部分において、それなりに互いに根回しをして、利用しあう!!って部分があったのではないか?と推測してしまうのだ。

そういう意味では、渡邉氏からすれば、”今更・・・”感があって、公認を貰って当然!!の意識になっているのではないか?と思うのである。そしてネット選挙が今回から解禁になって、ネットってのはブラック企業に対して、シビアだから、そのギャップに自民党は苦しんでいるのだろう。









ある意味、自民党は小泉政権の時から、”長老層”を排除して、新しい自民党になろうとしている”端境期”なのだろう。その時に、本当の部分はどうなのか?判らないのだけれども、イメージ的にマイナスな渡邉氏の公認ってのは、あまり良いことでは無いのは自民党自体も気付いている!!って事なのだろう。

そういう意味では、こう言った話題が出ること自体、日本における選挙に対する意識が完全に変わりつつあることの象徴なのかもしれない。逆に言えば、これまで何のチカラをもたなかったサイレントマジョリティーが、ネット選挙時代になって、その候補者・政党のイメージを作り上げる事になっていくのだから、より社会的な視線ってのは厳しくなっていく!!ってのが言えるのだろう。










だから、その部分において今回の”渡邉氏の公認問題”ってのは、時代のアダ花として、今後の政治活動を考えるきっかけの1つになっているのだと僕は思う。つまりは、トップダウン式の情報操作では、もう”水漏れ”を起こしているのが現実なのだろう。ネットによるメディアのフラット化ってのを、僕は、このニュースからも感じるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:自民・平沢議員「公認やめさせたい」 ワタミ渡邉氏の参院選出馬に大逆風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000003-jct-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2638-475d6fc9
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。