オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意味も無く橋下手法を真似しても決して格好良くないことに気付くべきだ 












昨日、どうやらTV番組で自民党の政策を批判したために、”その局の取材拒否をする!!”ってことがあったらしい。これは僕自身、単純にこの記事を読んだだけで、そのTV番組を観てないし、詳細もきちんと調べてないから、なんとも言えないんだけれども、思った事は、”都合の悪い事を言われて、それを誤魔化すのに暴れてみせるお子様感覚の自民党”ってふうに感じたのだ。
(Yahooニュース:自民、TBSの取材拒否

これは大阪の橋下氏も使った手なんだけれども、橋下氏の場合は、個人的な部分で攻撃されて、それに対しての不在拒否だったはずで、”政策に文句をつけるのは構わない!!政治批判は甘んじて受ける!!”ってふうに、公と私をきちんと分けての取材拒否だったか?のように思える。













しかしながら、今回の自民党の取材拒否は、自民党の政治手法に対する批判で、確かにその批判が正しいか?どうか?ってのは考え方次第で判らないんだけれども、でも、本質的に政治がしてはならない取材拒否なんだと僕は感じたのだ。それは、”都合の悪い事を言われれば、取材拒否して困らせるぞ!!だから、都合の良いことだけをマスメディアとして国民に伝えろ!!”ってことに感じたのだ。

ハッキリ言えば、確かに民主主義ってのは、最大多数の最大幸福を目指すのだから、極論、マイノリティーに対して冷たいところがあるのは事実だろう。それに政権を取れば、政治的にその政党が様々な利権を管理してしまうのだから、そういう意味で、横暴にならざるを得ない部分があるのかもしれない。




自民党政治の終わり (ちくま新書)自民党政治の終わり (ちくま新書)
(2008/09)
野中 尚人

商品詳細を見る




しかしながら、そうやって、批判されれば、目に見えて締め出し!!って態度は、アカラサマに間違っているんだと思うのだ。気に食わなければ、その相手を締め出し!!ってのはどこの独裁政治だ!?なんてことを僕は思ってしまうのだ。

無論、政党と言っても人間の集まりなんだから、”昨日の○○って番組の○○の発言は気に食わない!!”ってのはあっても良いんだと思う。ただ、だからと言って、マスメディアの取材権を拒否するってのは、あまりにも、民主主義的思想から離れていってる部分があるのではなかろうか?




自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)自民党で選挙と議員をやりました (角川SSC新書)
(2007/12)
山内 和彦

商品詳細を見る





それよりも、”気に食わない!!その番組ってのはニュース番組だろ?出演してやって徹底的に討論してやるから、自民党の論客○○をぶつけてやる!!首根っこ洗って待っとけ!!”ってほうが正しいのではなかろうか?と思うのだ。それでTVと自民党、どちらか言い負かされたほうが負けだし、TVだって発言した限りには無責任にほったらかしは良くなくてきちんと決着をつけていくのが正しいんでは無いだろうか?

つまりは、間違った報道に対して政治家が怒り、訂正するのは正しい事なのだ。しかしながら、”気に食わない!!取材拒否!!”は、それこそ、マスメディアの管理につながって、”いつの時代の狂った政治家だ!?”ってことになるだろう。何でもかんでも流行の橋本氏をマネすれば格好が良い!!ってことじゃなくて、その手法の本質的な意味合いを判ってマネするべきなのだと僕は思う。










そういうことが判らなければ、せっかく民主党の幻想に目が醒めた国民が、またもや金満傲慢自民党にもそっぽを向くことになるのではなかろうか?媚を売る必要なんて何処にもないんだけれども、ただ、真正面から正々堂々と勝負する横綱相撲が出来るのが自民党の強みではなかろうか?王様政党は王様政党らしく、気に食わない相手を正々堂々と真正面から叩き潰す!!そのぐらいの気負いを見せて欲しいものだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:自民、TBSの取材拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000175-jij-pol











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2650-d18d34dd
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。