オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


怪しいNPO法人を如何に排除していくか?が大切・・・ 












ボランティア紹介をしている人であろうと思われる人が書いた記事で、ボランティア座談会で学生から、”ボランティア団体のどの団体が危険なのか?安全なのか?”という質問をされて困惑した!!って感じの記事を読んだ。記事の結果としては、いくつかの団体は安全で・・・ってふうにまとめられて終わってるんだけれども、実際はその人だって”そう言うのも無理はないな”と書いているのだから、ボランティア団体の中で”怪しげ”なのが結構あるってことなのだろう。
(Yahooニュース:怪しい?ボランティア団体 -ある女子学生の質問から-  岩崎 真実

実際、何かの拍子にNPOとか呼ばれてる団体で、不正経理があったり、団体代表が王様の如く振舞っていて問題になったりと、単純に東日本復興のボランティアって枠組みじゃなくて、日本全国の中にあるNPO法人なんかの中にはとんでもないものがあったりするのは事実のはずだ。













もっとハッキリ言ってしまえば、ある一部の人間にとっては、天下りの温床になっていたり、完全にお金儲けのシステムになっていたりして、事件として記事になっていることさえあるのは事実ではなかろうか?そうなれば、今回の学生の質問って言うか恐怖心ってのはしごく当然のような気がする。

言い換えれば、それなりに全部とは言わないが有名なNPO法人であっても、仲間内のナアナアの中で会計監査なんかをしているから、厳密に調査すると大問題になっている部分ってのがあるだろう。お金問題だけじゃなくて人事面の問題に関しても、それなりに問題を抱えているNPO法人ってのは多いと思われる。









無論、公明正大、1円の狂いも無く会計監査が毎年行われ、人事関係も完全透明化している組織だって存在はしているのだろう。しかしながら、そうやって問題を抱えている組織があるのも、実際的には事実なんだと思えるのだ。

そんな中で今回の質問に無責任に答えるならば、”成立何年かで、きちんとした会計監査を第三者機関で行ない、人事面においてもきちんとヒアリング調査を行って、NGな団体は解散させていく!!”と言った自助努力がNPO法人には必要なのだと思えるのだ。









つまりは仲間内の仲良し子良しだけで成立時の書類だけ整えばそれだけで問題が無い!!とする方法では、寄付金や援助金、税金泥棒と化してしまう素地がそこにはあるのだと感じるのだ。そうなれば、玉石混合ならまだマシなんだけれども、悪貨は良貨を駆逐する!!になってしまえば、正義や社会貢献を目的に頑張ろうとする人たちに対しての裏切りになってしまうような気がするのだ。

だから、日本ってのは1度何らかの審査が通ってしまえば、それで後はムチャクチャで・・・審査も体裁さえ・・・ってことが1番の問題なのだと思う。きちんと数年に1回でも調査を行ない、問題点があればきちんと洗い出して、公明正大にしていくことこそ重要では無いだろうか?それをせずにナアナアでホッタラカシにして、大きなトラブルさえなければ目をつむるのが果たして正しい事なのだろうか?









今現在においても様々なNPO法人があるだろう。公明正大に地道に頑張っているNPO法人に関しては、それはそれでより頑張れるように支援を行ない、NGなNPO法人に関しては、指導し、ダメなら解散を命令する・・・そんなシステムが社会的に今後より必要になってくるとぼくは思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:怪しい?ボランティア団体 -ある女子学生の質問から-  岩崎 真実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00010000-opinoobi-l04













関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2666-1146470d
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
