オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


遅きに逸した民主党の管・鳩山切捨て対応!! 












参議院選挙が終わって、民主党の大惨敗は予想の通り、結果もそうなったのご存知の通りだ。竹島や尖閣諸島の対応の拙さや東日本大震災における原発事故を含めた対応の拙さ・・・もうイメージ的に”どうしようもない!!”ってのが民主党にあって、その部分で生粋の旧社会党系支持者でもなければ、浮動票層は民主党に対して期待を持たなくなってきているのは確かだろう。

そうなれば、民主党の中で、民主党の生き残りを掛けた方策ってのを出さなくてはならない!!ってのが生まれてきても当然だろう。自民党が負けて民主党政権になった時は、旧自民党の勢力を切り捨てて、若手中心の新しい自民党を作り出そうとして、その結果、消去法であっても、もう1度自民党が復権したのは事実としてあるのだから、そのマネゴトをしたいのが民主党なのだろう。












実際、自民党を真似て、民主党の”大反省大会”を行ったのは記憶にあるのではなかろうか?ただ、民主党の場合は、自民党と異なって、浮動票層の批判になっている旧世代を切り捨てずに行ってしまったのだから、結果的に、大言い訳大会になってしまって、却って、浮動票層から、呆れられてしまった現実があったのも事実だろう。

つまりは、民主党ってのは他党がやって上手く行ったのを真似て、どうにかこうにか人気を取ろうとするクセがあるのではなかろうか?と思ったのだ。今回の”管離党勧告”なんだけれども、結局は、管直人というキャラクター自体が、民主党の中で足を引っ張るイメージの張本人になってしまって、それを切り捨てない限りには、イメージの復権に結び付かない事に、民主党の人事部自体が気付いたのだろう。
(Yahooニュース:海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で)









言い換えれば、”選挙応援で、民主党の公認以外を応援したから!!”ってのは、あくまでも、都合の良いキッカケで、本来は、”元総理大臣って言うだけで、何も考えずにエラそうに害を撒き散らす菅さんに民主党自体がヘキエキして・・・これ以上、そのマヌケな行動に巻き込まれたくない!!”ってのがホンネだったのだろう。

これは鳩山さんに対してもそうで、鳩山さんの場合は選挙方針の違いから、鳩山さん自体が民主党を飛び出した!!って形になってるんだけれども、結局は肩書き自体が、”元民主党代表”ってのがあって、今も鳩山さん自体が無位無官のクセに、影響力がある振りをして、中国なんかに言って、訳の判らない事を言いまくる状況に、浮動票層がヘキエキしている!!ってのがあるのは間違い無いのだ。









それと同じで、菅さんも、結局は、安倍さんを原発震災対応ネタで、名誉毀損で訴える!!なんて暴挙に出てるのだから、もう、なんて言うか、菅さんも鳩山さんも、自身でやってる事に訳が判らなくなってきている部分があるんだと思えるのだ。

言い換えれば、それまではそれなりに順風満帆で、みんなに応援されてチヤホヤされてきたのに、民主党の大惨敗以降は手のひらを返されるように批判の対象になってきたことに、両者ともにアップアップしてるんだと思うのだ。そうなれば、もう1度その状況を打開したくて、その為には何らかの行動を起こさなければならなくて・・起死回生に・・・ってことになるんだけれども、実際のところ、それが”トチ狂って”しまえば、より泥沼に落ち込んでいる!!ってことなのだろう。









問題は、”泥沼化”していることに気付けば良いんだけれども、本人自体は必死にしている部分があるから、空回りして・・・結局は、その部分で悪臭を垂れ流している事に気付いていないお粗末さがあって、だからこそ、民主党としてはそれに巻き込まれたくない!!ってのが働いて、何らかの言い訳をして、その両者を切り捨てたい!!ってのがあるんだと当然思えるのだ。

ホンネは”空気も読めずにバカなことをしまくる両者は、民主党にとって害悪だ!!だから切り捨てる!!”ってやりたかったのだろう。しかしながら、両者は、”みこし”であっても、結党初期においては、それなりに功績があったのだから、その部分で単純に切り捨てられるだけのタイミングを見失っていたのだろう。









言い換えれば、自民党は、小泉さんが居て、そこで旧自民党の古参政治家は、存在自体が害悪だ!!ってイメージを作って、”ぶっ壊して”、その後、それなりに若手がチカラをつけてきて・・・ってのがあったのだから、上手く世代交代が出来て、それでイメージが回復したのだろう。

確かに安倍さん世代を若手とするのは間違ってるんだけれども、小泉純一郎以前と以後の顔ぶれの違いってのは明白で、その部分で世代交代は、浮動票層にとって判りやすかったのだろう。しかしながら、民主党は、その辺りの”区切り”になるキーパーソンが居なくて、結果的にズルズルと鳩山・管のイメージのままでこれまで来てしまった!!ってのがあるのだろう。










本来ならば、総理大臣をして辞めた時点で、”政界半引退、長老になって要職には就かず、公的場にはほとんど出なくなる!!”ってのがあれば、自民党の”院政”じゃないけれども、イメージとしては、誤魔化しきれたんだと思う。しかしながら、それさえも出来ずに、”認知度が高くて、なおかつ取って代わるだけの新しいキャラクター”が出てこなかった!!ってのが民主党の大敗北の大きな要因ではなかろうか?

だから、今更になって、”管下ろし”を本格的にし始めたのが、今回の”管離党勧告”なのだろう。それによって、”もう離党させましたから、何をどう暴れようと他人です!!”で管さんや鳩山さんのトチ狂った行動から逃げ出したいのではないか?と容易に想像がつくのである。










そう考えれば、本来は、参議院選挙の前に、そういった行動は行うべきで、そういう意味では、”遅きに逸した”ってのが実情ではなかろうか?特に、僕のような安易な人間であっても、民主党の思惑ってのは透けて見えて、その部分で”いやらしさ”さえも感じてしまうのだから、そういう意味では結局は”空気の読めない”民主党なのだろう。

言い換えれば、離党させて他人にすればそれで逃げ切れる!!と思える民主党の安易な感覚に問題があるのだとも言えるのではなかろうか?本当に今こそ大反省大会を行うのであれば、”管・鳩山は日本のガン!!2度と政界や外交で表に立てなくしてやる!!”的な感覚になってこそ、民主党の復権があるように思える。










ハッキリ言えば、今回の参議院選挙の自民党の勝利も、単純に”入れるところが無いから、とりあえず自民党に・・・”的な、”夏になればとりあえずビール”的なノリでの投票であっただけで、そういう意味では、消極的賛成での自民党圧勝なんだと僕は考えている。だから、55年体制の自民党を考えて、金権腐敗政治を繰り返さないためにも、”きちんとした野党”の存在ってのは政治的批判システムとして必要なのだと思っている。

そう考えれば、民主党でなくても、維新の会やみんなの党が頑張ってくれれば、それで良いんだけれども、結局はある特定の個人のキャラクターの存在でのイメージ戦略で勝ち残ってきた政党で、その分、バックボーンが弱いのも事実で、そう考えれば、”民主党の復権”によって、”正しい野党システム”を再構築する必要も考えるべきなのだろう。









そういう意味では、”害悪を追い出して、あの人たちはもう民主党では無いから、なにをしても関係ありません!!”で済ませば良い!!って訳じゃなくて、管・鳩山のキャラクターを如何に過去のものにして、表舞台から遠ざけるか?が重要なのだと僕は思うし、それが民主党としての責任の取り方なんだと思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000004-asahi-pol












関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2691-eb2b7117
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
