オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は全体主義的利益論でしか生きて来れなかった国だから・・・・ 












まあ、思ったとおりと言うか、予想の範囲内と言うべきか、韓国国内で、”韓国人が日本での登山で遭難して死んだ!!死なないように日本が対処するべきだった!!”との論法が生まれ始めているらしい。このことに関しては、どんな事でも責任転嫁をする韓国だから、事故発生当初から、日本の中で”ああ・・・こうなるんだろうなあ・・”って事は大体、予想されていたことである。
(Yahooニュース:「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声

それにこの記事を読むと、登山ガイドも頼まず、携帯電話も服装もなんの準備もしないままで、安易に登山し、なおかつ、途中の山小屋で”天気が悪いから止めた方が良い!!”と引き止められていたらしいのに、それでもある種無謀に登山を強行した結果で、日本人は十分に危険をその韓国人グループに説明している!!のに、それを無視して、”日本人が止めなかったから・・・”って論法になっているのだ。













そういう意味では呆れ返るしかない、なんとも身勝手でワガママな日本批判だと思えるのだ。これが、もし日本人だとすれば、”外国の山だし、いくら他の山を経験してても・・・・”って感じで、ある意味、”ここまでやるか?”って重武装して、保険を掛け捲って登山を楽しむだろう。

つまりは、完全に装備を整えて、登山ガイドも不必要なほど準備し、事によればシェルパまで頼んで、それでも、”天候不順だ!!”って事になれば、”事故するよりも撤退!!”ってのが、”石橋を叩いて渡る”日本人気質なんだと思える。だから、こう言った韓国人の感覚ってのは、自業自得で、呆れ返るしかなくなるのだ。




国民性の違いがはっきりわかる本---たとえば、韓国人がめったに割り勘しない理由とは? (KAWADE夢文庫)国民性の違いがはっきりわかる本---たとえば、韓国人がめったに割り勘しない理由とは? (KAWADE夢文庫)
(2011/11/16)
博学こだわり倶楽部

商品詳細を見る





ただ、ここで考えなければならないことがあるんだと思う。それは、韓国人の中でも、そう言った無謀な登山に対して批判がある!!と言うことなのだ。つまりは個々人の常識論から考えれば、韓国人だって、”今回の登山者は無謀で死んでしまった!!”ってのがロジックとして判っているのだろう。

しかしながら、どうやら、大手のマスコミなんかが、そんな日本批判をしているのだ。つまりはそこには韓国国内での大衆扇動があると考えて良いのではなかろうか?僕にはそこに韓国の病巣があるように思えて仕方が無いのだ。つまりはマスメディアが誰の意思でそんな扇動を行ったか?ってのが漠然としていて、その部分でゲスの勘繰りだと思うんだけれども、この論法に乗るのが韓国人クオリティーなんだと思うのだ。





韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫)韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫)
(2002/04)
金 文学、 他

商品詳細を見る





つまりは、乗った方が、当然ながら、”日本を叩ける”ってのが判るだろう。その積み重ねで、竹島問題や従軍慰安婦問題、それに今後の通貨スワップ問題なんかでも、日本に対して韓国の方が有利に立てる事を認識しているのが韓国の国民性なんだと思えるのだ。

だから、もっと言ってしまえば、個々人のミクロなロジックではそれなりに冷静に判断しているのに、マクロとして全体の利益で物事を判断するのが韓国人なんだろうと思えるのだ。つまりは、その全体の利益がいつかは個々人の利益に還元されると信じられるのが韓国人の感覚なのだろう。だから、今回もそんな流れを作り出そうとして、韓国マスメディアが動き始めた!!ってのが言えるのではなかろうか?




「反日」という甘えを断て―韓国民に告ぐ!! (祥伝社黄金文庫)「反日」という甘えを断て―韓国民に告ぐ!! (祥伝社黄金文庫)
(2005/12)
金 文学

商品詳細を見る





逆に、日本人ってのは日本全体の利益ってのは、直接個々人にストレートに還元されるわけではなくて、政府はお上で・・・って意識があるから、直接個々人として被害が無ければ、日本全体の不利益は個々人の不利益に密接にリンクしない!!って意識の中で、全体的利益を求めようとしなかった!!民族性があるんだと言える。

その比較論としての韓国全体利益優先論が生まれてくるのだ。これは、日本人の生活はある意味、政府に依存せずにどうにかこうにか、個々人で行い切れていたから、その部分で政府にある程度は税金として搾取されても、それ以上政府が個々人の生活を脅かさない!!と言う前提条件の中で、一種の政府と個々人の不可侵協定が存在していた!!ってのが言えるのだろう。



韓国「県民性」の旅―全羅道、慶尚道、忠清道、江原道、済州道歩いて感じる韓国人の心韓国「県民性」の旅―全羅道、慶尚道、忠清道、江原道、済州道歩いて感じる韓国人の心
(2009/02)
鄭 銀淑

商品詳細を見る




しかしながら、韓国ってのは、こう言ってはなんだけれども、朝鮮戦争の休戦前ぐらいまでは、政府の恩恵の中で、国民の生活が成り立っていたから、政府の利益は国民の利益!!ってことで、”政府を太らせて、それに与ろう!!”ってのが韓国人クオリティーなんだと感じるのだ。

そうなれば、個々人のロジックで政治判断するのではなく、”甲判断する事で政府が有利になって結果的に・・・”の論法で竹島問題も今回の問題も考えるから、その部分で客観的歴史的事実よりも、韓国に都合の良い誰かさんの扇動のほうを無分別に受け入れる部分が韓国にはあるんだと思えるのだ。




~やっぱりこんなに違う! ~  日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人~やっぱりこんなに違う! ~ 日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人
(2013/02/23)
黄 文雄

商品詳細を見る




だから、今回の経緯も良く観ておかないといけないんだけれども、このまま、個々人のロジックとして、”無謀に登山を強行したモノがバカなんだ!!”のままで終われば良いんだけれども、いつの間にか、”指導しなかった日本が悪い!!”になれば、それが端的に言い表されるんだと思えるのだ。

無論、今回の登山に関しては、韓国国内でも最初に”バカだ!!”ロジックがあるから、容易には思考転向は出来ないんだと思える。しかしながら、いつの間にか損害賠償なんかを要求すれば、韓国人のアメリカへのアシアナ航空の事故賠償要求と同じ構図が生まれるってことが言えるだろう。





~やっぱりこんなに違う! ~  日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人~やっぱりこんなに違う! ~ 日本人が絶対に理解できない中国人と韓国人
(2013/02/23)
黄 文雄

商品詳細を見る





つまりは全体論として、韓国は他者に弱みを見せることの出来ない民族なんだ!!ってことが言えるのかもしれない。これは日本と中国の緩衝地として、千年単位で、民族として翻弄されていたためのある種の狡猾さが残っている!!ってのが言えるのだろう。

その感覚に、なにも日本人がマトモに真正面から付き合う必要も無いんだけれども、僕は今回の事件からでもこんなことを考えてしまったのだ。日本人も”政府はお上で・・・”って考え方から脱却しなければならない!!ってのが言えて、また韓国も個々人のインテリジェンスを反映するような国になるべきだ!!と思うのである。そういう意味では、日本も韓国の”全体の利益がよくよくは個々人の利益に確実に直結する”論法を”ある程度”は受け入れて、その部分で本当の民主化行うべきなんだと僕は思うのである。











結論としては、完全に韓国の感覚が良いとは言わないんだけれども、程度の問題で、”全体利益論”ってのは、日本人も民主主義で政治家を選ぶ限りには、必要な感覚なんだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000005-jct-soci&p=2











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2716-48255dc5
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。