オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家になった限りには、その発言は用心深くするべきだろう・・・ 










麻生副総理が、憲法改正に絡んで”ナチスの手口に学んだら良い!!”と発言した事で、問題になっているようである。世界的にナチスってのは、完全なるタブーで、それを引き合いに出すってのはあまりにも、ジョークであっても言ってはならないことで、そういう意味では、僕は、もう少しだけ麻生副総理は反省するべきなんだと思っている。

そんな中で大阪の橋下市長が、”ちょっと行き過ぎたブラックジョークだったのではないか。ただ、ナチスドイツを正当化した発言でないのは、国語力があればすぐ分かる”と擁護した!!ってことなんだけれども、僕自身、まず、引っかかった事は、”国語力があれば、麻生副総理の感覚はちょっと・・・”って思ったのだ。
(Yahooニュース:橋下氏、麻生氏発言を擁護「ちょっと行き過ぎたブラックジョーク」











麻生副総理は、調べてみると、”ドイツのワイマール憲法はいつの間にか(ナチス憲法に)変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか。国民が騒がないで、納得して変わっている。喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい”と講演で言ったらしいのだ。

確かにこの文脈の前後が判り辛いから、なんとも言えない部分があるんだけれども、普通にこの文脈を考えれば、”ワイマールが議論もなされずにナチス憲法に変わった!!”と読み込めるのだ。つまりはある一定の権力の中で、”議論する”という過程を抜かして、ナチス憲法が成立したのを真似ればいい!!と言ってるのだろう。




日本を決めた政治家の名言・妄言・失言 (文芸シリーズ)日本を決めた政治家の名言・妄言・失言 (文芸シリーズ)
(2001/11)
土屋 繁

商品詳細を見る




僕はその感覚に反対なのだ。確かに議論してしまえば、どんな事でも喧々諤々となって、極論、議論そのものが目的となってしまって、その根本がおざなりになることなんてよくあることだから、それを嫌っての発言なのかもしれない。

しかしながら、日本の場合、憲法9条の絡みをどうするか?ってのがあって、そうなれば、ナアナアのおざなりの中で変えていくのは、拙いことだ!!ってのは誰だって判ってるんでは無いだろうか?つまりは、僕は何も憲法9条を絶対的なものとも思わないから、必要であれば変えるべきだ!!と思っているし、今現在も、自衛隊の絡みで憲法9条は実務上、上手く読替えられている存在だ!!とも思っている。




失言から見た政治家の品格失言から見た政治家の品格
(2007/03)
牧野 武文

商品詳細を見る




だから、変えること自体に対して、何も反対では無いのだ。しかしながら、”議論もせずにナアナアの雰囲気の中で変えても良い!!”ってのは間違いだ!!って僕は思っているのだ。やっぱり、誰だって憲法9条をそれなりに考えてるだろう。

極論、”憲法9条を捨て去って、日本は軍事大国として武力行使を行ない世界統一し、支配国になるべきだ!!”なんて馬鹿な妄想を持っている人間だっているのかもしれない。逆に”憲法9条維持!!それどころか、他国から侵略されても、黙って殺されて言う事を聞いて従うのが問題を起こさない最善の方法!!”だと思っているノーテンキな夢想家だっているのかもしれない。




大失言―戦後の失言・暴言・放言「厳選77」大失言―戦後の失言・暴言・放言「厳選77」
(2000/07)
失言王認定委員会

商品詳細を見る




そう考えれば、憲法9条をどのレベルで何処まで変えるべきか?変えないべきか?ケンケンガクガクの議論があって然るべきなのだ。それをうやむやのままに変えるべきだ!!ってのは、ナチス云々よりもそこに大きな問題点があるんだと僕は思っている。

ナチスに関しては、東アジアの最果ての島国で、ある意味、在日問題を抱えながらも、それでも日本に存在するのは特定アジア人が大半なのだから、そういう意味ではヨーロッパにおけるユダヤ人の問題ってのは判らない!!ってのがホンネにあって、その部分で”ドンカンだ!!”ってのが言えてしまえるんだろう。




へんな国会 【非公認】国会迷言議事録へんな国会 【非公認】国会迷言議事録
(2010/02/16)
のりたまみ

商品詳細を見る




もっと言ってしまえば、ユダヤ人の問題はキリスト教の問題にも密接に絡んでくる部分もあるし、ナチスは”優秀なアーリア人・・・”とやってしまったんだから、その人種問題も根深くあるのはまちがいないだろう。ただ、それらの問題ってのは、東アジアの端っこの日本ではほとんど存在しない問題なのは事実だろう。

そうなれば、繰り返して言うが、ナチスそのものに対して、ものすごく存在感が薄くて、良く判らない!!ってのが実感になるのではなかろうか?北海道の人がゴキブリを観たことがなくて、ロジックとしてしか、嫌悪感を感じられなくて、生理的にNGになれないのと同じ感覚としてのナチスと言う存在ではなかろうか?




石原慎太郎妄言録石原慎太郎妄言録
(2012/12/15)
妄言研究会

商品詳細を見る




だから、麻生副総理も、安易にナチスを出してしまったんだと思える。ただ、世界的には生理的嫌悪感の存在だから、ヨーロッパ・アメリカ圏なんかから主に突っ込まれるのは当然で、そこに旭日旗の絡みがあって、韓国人が乗っかってくる!!ってのが、普通に理解しなければならなかったのだろう。

だから、そういう意味で、麻生副総理は、不貞腐れずに真摯に謝罪するべきなんだと思うし、失言だった!!と気付くべきなのだ。つまりは、韓国に対してはともかく、グローバリズムの中での発言は、それなりに空気を読んで行わなければならないのが、政治家の資質ではなかろうか?





政治家の品格、有権者の品格政治家の品格、有権者の品格
(2013/02/23)
金美齢

商品詳細を見る





ただ、問題は、何処まで、謝罪を求めるか?って部分において、その真意を考えて、求めていくべきで、安易に、”クビにしろ!!”論的なのは行き過ぎなんだと僕は思うのである。それに今回の場合は、嫌々でも撤回して謝罪したのだから、そこでこの話は終わるべきなのだろう。

ただ、橋下市長の”政治家がやろうとすると、こういう批判が起こる。エンターテインメントの世界ならいくらでもありますよ”って発言に関しても、政治家だからこそ、その言葉の使い方に対して用心深く振舞うべきなんだと思うし、失言をした場合は、状況にあったきちんとしたフォローをするべきで、自身の失言を誰かさんの責任して、誤魔化す!!ってのも、あまりいかがなものか?と思うのだ。













そういう意味では、日本の政治家ってのは、ディベート論であるとかをきちんと学んで実践するだけの能力が要るのだろう。政治家ゆえの”発言に対する責任”ってのが、今後、ますます、求められていくような気がするのである。

トラックバック先
Yahooニュース:橋下氏、麻生氏発言を擁護「ちょっと行き過ぎたブラックジョーク」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000035-sph-soci












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2723-3a966d06
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。