オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

維新の会の存在限界がそこにあるように思える 












この夏は参議院選挙が行われ、予想よりも、維新の会なんかのいわゆる”第3極政党”が勝てなかったのがあるのは、事実だろう。これは、大雑把に言えば、その政党のカンバンを上手く利用して・・・って感じの既存の政治家と、これから政治家となろうと新規の政治家が、誰かさんのイメージを利用して乗っかろうとして・・・ってのがミエミエで、内部抗争がモロに表面化してしまって、それに有権者が嫌悪感を感じてしまった!!ってのがあるのだろう。
(Yahooニュース:清水アナ、維新の立候補要請断る 堺市長選「見送る」

それに維新の会に限って言えば、米軍の風俗推薦発言で、代表の橋下市長のイメージがやっぱりマイナスになったのは間違いなくて、そういう意味では、政党の政策そのものではなくて、橋下市長のイメージに頼った選挙戦略で、結局は惨敗したのは事実だろう。












逆に言えば、橋下市長のイメージが何らかの形で戻ってこなければ維新の会ってのはジリ貧になっていくのは事実だろう。だから、同じ維新の会の共同代表である石原慎太郎氏も、橋下氏に対して、”終わったね”発言があったりして、”機を観て敏”なのだろうと第三者として感じさせられるのだ。

そんな中でこの9月の堺市市長選があって、維新の会は、関西圏で人気のアナウンサーを市長候補に擁立しようとして、そのアナウンサーに逃げられた!!という記事を読んだのである。つまりはアナウンサーさん自体、もし市長選を受けた場合、アナウンサーとしての仕事は辞めての立候補になるのだから、100%勝つ!!って思えない限り、勝負したくない!!ってのが本音なんだと想像するのだ。









それに、そうやってアナウンサーを擁立しよう!!って事自体、アナウンサーの人気をあてにして、勝負せざるを得ない維新の会の打算もあるのは事実ではなかろうか?つまりは維新の会のカンバンだけでは勝てない!!事自体、維新の会自体気付いているのだろう。

特に維新の会の存在意義として、”大阪都構想”があって、その部分で、同じ大阪府内の政令指定都市である堺市をどのように取り込めるか?ってのは大きな意味合いを持つだろう。そう考えれば、”負けられない戦いがそこにある!!”って言い方になるのは間違いないだろう。









ただ大阪都構想自体が大阪府民でも、漠然としてのイメージだけで具体的になんなのか?良く判らなくて、なおかつ橋下氏のイメージが・・・ってことになれば、イマイチ、維新の会って言うだけで投票したい!!ってことにならない!!のは事実になってくるだろう。

つまりは、橋下氏のイメージだけで選挙に勝ち残ろうとした烏合の衆の匂いがして、民主主義ってのは、数がパワーだから、その部分で、橋下氏も、そんな玉石混交であっても、頭数をそろえるために、そのような状況を看過せざるを得なかったのだろう。









ただ、その勝ちにあせった人数合わせの政党の在り様に有権者は気持ち悪く感じて、今に至っているのではなかろうか?そう考えれば、”力を溜める”時期ってのが政党には必要で、そういう意味で橋下氏は焦り過ぎているように思えるのだ。

確かにスピーディーに物事を決めていくこと自体、訴求力になるのかもしれないが、何かのキッカケで失速すれば、ジリ貧になるのは事実だろう。そう考えれば、橋下氏のイメージだけに依存した政党のあり方自体、間違っているのではなかろうか?

僕自身は、方向性はともかく、どうにかしようと頑張っている橋下氏の姿勢には応援したい!!と思っている。しかしながら、その妙なあせり具合ってのはどうも気になるのだ。タレントってのはTVに出続けないと忘れ去られて影響力が無くなる・・・そのノリと同じ感覚で政治を行うのは間違いではないだろうか?












今は地力をつけて、優秀なキャラクターを見つけ出し、育てあげることに、維新の会は、そのスタンスを変えるべきだろう。安易に頭数合わせだけに突っ走る維新の会では、もう訴求力が無いのだ。そう考えれば、考え方自体を維新の会自体、変えなければ、もう後が無いんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:清水アナ、維新の立候補要請断る 堺市長選「見送る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000016-asahi-pol










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2739-2a7b3774
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。