オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国のマクロとミクロのダブルスタンダードに日本はついていけないのだ  











ソモソモ論って言い方はどうか?と思うんだけれども、なぜ韓国は日本に対して、反日政策を採るか?って部分を考みるんだけれども、はっきり言えば、それをすることによって、韓国は何らかの利益を手に入れることが出来る!!ってのが言えるからなのだろう。

定番な言い方をすれば、国外に敵を作る事で、国内を意思統一させ、それによって政権基盤を安定化させる!!ってのが言えるのかもしれない。まあ、この論法は何かの拍子に何処の国でもよく言われることで、某国なんかは、政権の支持率が悪くなれば、”正義!!”を振りかざして他国に戦争を吹っ掛けるクセがある!!なんて、ネタになるような話もご存知だろう。












ただ、まあ、韓国の場合、もっと打算的なことなんだと僕は思っている。つまりは竹島の問題があって、輸出の問題があって、国際的により大きく進出しようとするとどうしても、日本の存在ってのが目の上のタンコブになって、それをどうにかしたい!!って意識で、国外的に”日本が悪い!!”ってのをアピールしようとしているんではないか?と感じるのだ。

つまりは、日本を貶める事で、国家としての利益が生まれるから、その部分で積極的に日本叩きをしたい!!ってのがあって、叩くにはネタが要るから、その部分で、第2次世界大戦ネタを引っ張ってきている!!に過ぎない!!ってのが言えるんだと思うのだ。









言い換えれば、戦後の日本ってのは、そんなに世界に対して”困った存在”でなかったために、そんな古いネタを持ち出さざるを得ない韓国ってのがあるんだと思う。ただ、そこから考えれば、後10年後、20年後、韓国の感覚が変わらなくて、日本叩きをしたい!!ってなると、原発問題で、”日本が汚染水を垂れ流したから・・・”的な別ネタを仕掛けてくるのはなんとなく想像してしまうのだ。

ブッチャケの話、従軍慰安婦の問題だって、日本軍による強制連行があったか?なかったか?の部分において、韓国側の資料が最近出てきて、”どうやら従軍慰安婦の人たちってのは、お金儲けのために、自主的に売春婦になった!!”ってのが判り始めてきて、だんだんとネタに窮し始めてるんだと思える。








これはいつもこのブログで書いてるんだけれども、韓国自体、北朝鮮との合併が遅かれ早かれ有って、その部分で、ブッチャケ、金銭的な部分が困る事に気付いているのだろう。統一ドイツの時に西ドイツが東ドイツの合併で10年苦しんだのを知って、”合併したらもっと経済的に苦しむんだろうなあ・・・”ってことを自覚しているからだと思うのだ。

だから、竹島でも、戦後補償でも少しでも、日本からお金を搾り出して、蓄えておかないと笑うに笑えなくなる!!ってことに、政府レベルで気付いているのが今の韓国で、逆に言えば、日本から、今後、そんなネタで一銭も取れないことに気付けば、いきなり韓国は日本と有効政策に方針転換するのは目に見えているのだ。









つまりはどんなネタでも良いから、日本から少しでも金銭的な補助を引き出せるか?ってのが韓国の本音なのだろう。ただ、当然ながら、俺は政府レベルや大企業のレベルの話になって、その部分で、個々人においての直接的な利益に結び付かないから、個々人においては日本に対して悪感情を持つ韓国人ってのは、日本人が思うほどに少ないんだと言えそうな気がするのだ。

だから、ハッキリ言ってしまえば、政府レベルのマクロにおいて、日本に対して悪感情を持たないとやってられなくて、個人レベルのミクロにおいては、日本と友好政策を採った方がやり易くて・・・そのダブルスタンダードが韓国なんだと僕は考えているのだ。









だから、今回、韓国で”旭日旗”がデザインとして流行っている記事を読んだんだけれども、それは結局は、そのダブルスタンダードの象徴ではないか?と僕は思ったのだ。つまりは、個々人のレベルにおいては、韓国人だって世代交代が在って、その部分で戦後世代の人口が当然ながら多くなってきているだろう。
(Yahooニュース:韓国若者に「旭日旗」ファッションが人気!? 騒ぐのはメディアと「ネトウヨ」ばかり…と嘆く声

無論、韓国は朝鮮戦争が在ったから、戦争世代ってのは多くて、なおかつ徴兵制で、まだまだ戦争を意識せざるを得ない国民だから、第2次世界大戦のイメージってのはなかなか、日本と比べて消えない部分があるのかもしれない。その為に、簡単に第2次世界大戦の存在を歴史の教科書だけの存在にするのは難しい部分があるのかもしれない。










でも、実際的にだんだんと若年層が増えてくれば、第2次世界大戦は直接的な記憶にならないのだから、その部分で、”どうでもよくなる!!”ってのがあるのだろう。そうなれば、”旭日旗”も戦争の象徴ではなくなって、単純のデザインの1つとなって、”格好良い!!”になるのではなかろうか?

ハッキリ言えば、ある意味、旭日旗ってのは太陽をモチーフにしたデザインだから、世界的に受け入れやすいデザインなのだろう。実際、何かの拍子に、ノーテンキな西洋人が旭日旗のハチマキなんかして、ポーズを決めている画像だって、観る事は普通にあるのではなかろうか?









そう考えれば、旭日旗のデザインが韓国人にとっても、”クール”なデザインとして認識する!!ってことが言えてしまえるのだろう。日本人だって、ドイツのヘーケンクロイツなんかは本質的な意味を考えずにマンガに書かれてたりして、歴史的な本質的な意味合いよりも、カジュアルな直感的な感覚の中で平然と使っている部分があるのは事実では無いだろうか?

極論、キリシタンでもないのに、クロムハーツの十字架ペンダントをオシャレで着けたりして、見た目重視でそのデザインを楽しむ!!ってのが普通にあるのだろう。そういう意味で旭日旗も、見た目のハデさから、若い韓国人が受け入れても不思議では無いと思える。









それなのに、何かの拍子に旭日旗を目のカタキにする韓国人ってのは、結局は、マクロのレベルで、そうしない限りには、韓国全体の利益につながっていかない!!ってのがあって、もっと言ってしまえば、”ドイツのハーケンクロイツが国際的にタブーに出来たんだから、日本の旭日旗もタブーにして、その相対論で韓国の存在を有利にする!!”って意識があって、その部分で韓国の中の誰かさんが、愛国心なんかの言葉で煽っているだけではなかろうか?と思うのだ。

だから、韓国人はそんなダブルスタンダードの中で、都合よく日本に対する評価を使い分けているのではなかろうか?と思えるのだ。ミクロの個人経済の中では日本は大好きで、マクロな政府レベルになれば、日本大嫌い!!と言うふうに韓国人自体も、そのダブルスタンダードに気付いているのではなかろうか?









問題は、韓国人のずるいところはそのダブルスタンダードを日本に押し付けているところなんだろう。TVを観ると最近何かの拍子に韓国政府のCMが流れていて、韓国旅行は良いもんだ!!的なイメージCMで、その部分は個人的な利益を稼ぐために日本人をウエルカムして、それで竹島や貿易問題になれば、日本戦争罪悪論で叩いて、政治的に有利な立場を取ろうとするのが韓国人なのだろう。

そのアカラサマなダブルスタンダードについていけなくて、だから日本人は相対論として、嫌韓が当然のイメージになっていくのだと思う。そういう意味では、日本の場合は、マクロのレベルにおいても、竹島なんかを考えれば、韓国の都合ばかりでは日本の不利益で、その原則が判っていてミクロのレベルでウエルカムされると気持ち悪さをより感じて、韓国に対するより大きな嫌悪感につながっていくんだと言えるのだ。









つまりは韓国人の好きになって欲しいレベルが、韓国の都合だけが優先されて、それが当然だと振舞うところに、韓国人の”いやらしさ”を感じてしまう!!ってのが本音では無いだろうか?そこに、”失われた10年”があって、経済的に厳しい人間が多くて、それなのに、在日特権でヌクヌクとされてしまえば、”在日を追い出せ!!”ってのは当然の感情だろう。

日本の場合、戦後の在日の存在があるから、ある種の刷り込みの中で、それを真正面から、”おかしい!!”と批判するのは、道徳的に間違っている事で、それを批判しなくても、どうにかこうにか生活できているから、その部分でタブー化させて目を背けて、在日問題を敢えて無視していた経緯が在るのは事実だろう。









もしそれを口に出してしまえば、ステレオタイプな発言になってしまうけれども、日教組の感覚があって、それと上手く折り合いをつけるために、思っていても無視するダブルスタンダードが日本人の中にもあったんだと思える。しかしながら、竹島の問題を皮切りに、真正面から韓国の問題を捉えた時に、今の状況になったのだと思える。

まだ、それでも40台50代が日教組の呪いに掛かっていて、思っていても、口に出せずにいて、そこに30代の失われた10年世代がもがき苦しんで・・・結果的に少しずつ、その韓国に対する問題論が明らかになってきているのが今の状況で、その部分でまだまだサイレントマジョリティーのもがきの部分があるのだと言える。









それでも、竹島問題と言う象徴的な問題が出てきて、その中で韓国人の感覚が判ってくれば、その部分で怒りを覚えてくるのが今の日本人では無いだろうか?そういう意味得は10年後、20年後ってのは、シロクロ、ハッキリつけなければならなくなっていくのだから、その部分で、より日韓関係ってのは醒めていくんではないか?と思える。













つまりは韓国の反日政策ってのはマクロにおいてゼロからプラスになる政策で、日本の嫌韓感覚ってのは、マイナスからゼロにさせたい気持ちの中で生まれて、そう考えれば、韓国の方が日本に対して、ニュートラルにならない限りには、日本と韓国の感情的関係ってのは改善されないんだと僕は思うのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国若者に「旭日旗」ファッションが人気!? 騒ぐのはメディアと「ネトウヨ」ばかり…と嘆く声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000007-jct-soci&p=1












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2761-99929f80
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。