オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


相手の韓国側の主張を訊くのは悪いことでは無いと思う。問題はその後、どうするか?だろう。 










アイドルグループの”ももいろクローバーZ”が本の対談で、”K-POPとか韓国料理とかあると、韓国っていいじゃんって思うよね、(戦争の)韓国の言い分を知りたい、歴史のこととか”と言ってネットで叩かれているらしい。僕はそこにある種、いわゆる”ネトウヨ”の問題を感じたのである。
(Yahooニュース:ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発

マズ、思った事は、韓国そのものの存在をどのように考えるか?なのだ。この”ももクロ”は、まあ、単純に、”韓国美容!!韓国焼肉!!サイコー!!”ってノリで話したんだと思う。ハッキリ言えば、僕だって、美容はキャラクター的に興味なくても、夏の暑い日に友達なんかに誘われて、”韓国焼肉!!ウマっ!!キムチ最高!!”って食べまくることがある。












ブッチャケの話、恥ずかしいことなんだけれども、高級焼肉店には行ったことが無いからなんとも言えないんだけれども、普通の焼肉屋さんと、韓国焼肉を標榜している店とどう違うのか?ってのはよく判らなくて、”韓国焼肉店!!”ってお店が標榜してるから”ああ・・・韓国焼肉なんだよなあ・・・”程度で食べているから、本場の味を食べているか?どうか?ってのは自信が無い。

韓国風の民芸品が置物があってキムチとナムルとクッパが出てくれば、韓国風なのか?って疑問はあるものの、まあ、どちらにしろ、食べ物に対してウラミはないんだから、”韓国焼肉!!ウマっ!!”で良いんではないか?と思っている。それに恥ずかしい話、そんな韓国焼肉店には行った事はあるんだけれども、他の韓国料理ってのは思い当たらず、他の種別の韓国料理専門店も入ったことは無いからなんとも言えないんだけれども、まあ、それが韓国の味なんだなあ・・・ってことで、それはそれで良いんだと思っているのだ。




朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
(2010/07/29)
水間 政憲

商品詳細を見る




つまりは、僕だって”ももクロ”と同じように、韓国を楽しめる部分は楽しんでも良いんだと思える。ただ、問題は、”韓国料理が好きだからと言って、韓国の従軍慰安婦であるとかの問題を韓国側の言うとおり、鵜呑みにする必要は無い!!”ってことなのだ。

言い換えれば、何でもかんでも、”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!!”的な感覚で、韓国の存在そのものを否定する必要は無いんだと思う。他国の文化そのものを否定するのは、文明人として恥ずかしい好意では無いだろうか?と僕は思うのだ。つまりは、”日本海の向こうで韓国って国があるんだなあ・・・”って感覚を持ってももんダイアは無いんだと思う。



歪みの国・韓国(祥伝社新書320)歪みの国・韓国(祥伝社新書320)
(2013/06/03)
金 慶珠

商品詳細を見る




無論、個々人の味覚の問題で、”韓国料理は口に合わない!!”って人が居てても構わないと思うし、それは普通の感覚だろう。僕自身もインド料理は食べられるんだけれども、ベトナム料理はちょっとクセがあって苦手だなあ・・・なんて思うこともあるんだから、個々人の味覚の問題をどうこう言うのは間違っていると思うのだ。

だから、韓国料理ウマッ!!で、その発言が、直接的に、韓国礼賛につながって、韓国の主張そのものを肯定するって感覚になるのはどうか?と思うのだ。韓国そのものに対して、完全否定することが、正しいことでは無いはずで、そこまで行くと極論過ぎていけないことなんだと僕は思うのである。



虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)虚言と虚飾の国・韓国 (WAC BUNKO)
(2012/09/21)
呉 善花

商品詳細を見る




また、韓国側の主張をもっと聞きたい!!ってのは、ある意味、普通の感覚では無いだろうか?AとBとがケンカをしてて、第三者が双方の意見を聞いて、正しいジャッジを下すのは当然で、そういう意味では”ももクロ”世代になれば、”戦争は過去のものの他人事”になるんだから・・・だから戦争終戦の年月日を間違ってるんだと思う、無論、キャラ作りとして敢えてボケに走っている可能性は多分にあると思うんだけれども・・・そういう意味では、過去の戦争を今の時代になって、補償を要求し、それを上手く領土問題なんかに転化しようとする韓国人のズルさを前提に出来て居ないところに問題はあるんだけれども、相手の話を訊きたい!!ってのは、ロジックとして正しい感覚なんだと思えるのだ。

問題はそこから、如何にその主張が正しいか?どうか?を判断できるか?どうか?なのだろう。つまりは頭から、”韓国人の言ってる事はピーッで、どうしようもない○○だ!!”と安易に拒絶してはならないのだ。それでは、本当に自分達が言ってる事が正しいのか?どうか?を検証せずに無分別に主張する韓国人と同じレベルになってしまうのである。




困った隣人 韓国の急所(祥伝社新書313)困った隣人 韓国の急所(祥伝社新書313)
(2013/03/02)
井沢 元彦、呉 善花 他

商品詳細を見る





大体の”ネット右翼”ってのは、その辺りの事をきちんと押さえて、”韓国人NG!!”になっているんだと思える。特に、竹島問題なんかの領土問題で、韓国が不利になれば、”従軍慰安婦がどうのこうの、第2次世界大戦がどうのこうの・・・”ってのは、ロジック的に不可解であるのは認識して当然で、そこを混同して、上手く第2次世界大戦ネタを引っ張って使いまわそうとする部分に、僕は韓国の姑息さを感じるのだ。

だから、まあ、話は元に戻るんだけれども、そうやって何も知らない人間が、客観的に互いに主張するものを素直に聞く態度自体、悪いことではないのである。問題は相手が主張しているからと言って、それが正しいか?どうか?を判断するだけの知識と証拠の存在を如何に知っていくか?だろう。




韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)
(2013/07/25)
黒田 勝弘

商品詳細を見る




ブッチャケの話、”モモクロ”はアメリカに設置されている従軍慰安婦像をどう思うだろうか?”日本軍に強引に売春婦にされちゃって可哀想・・・”ってなるなら大問題だと僕は思う。中韓寄りの日教組の問題がステレオタイプとして存在していて、”結局は補償するのは税金だし・・”的に外交問題を直接的な問題として捉えることの出来ない日本人を作ってしまった今までの日本人の感覚論にも問題があるんだと思う。

直接的に個人のレベルで被害を受けない限りには、日本国内でも、その問題から目をそらして、”従軍慰安婦は可哀想・・・”ってことで、マズは安易で判り易いイメージから入って、結局は、なぜ韓国人女性が従軍慰安婦になったか?の部分を曖昧にして、”日本が責任を取るべき・・・”ってことにどこか、おかしい部分があることに気付くべきなのだ。




悪韓論 (新潮新書)悪韓論 (新潮新書)
(2013/04/17)
室谷 克実

商品詳細を見る




つまりは、相手の韓国側の言い分を訊いた後のそこからの展開をどのようにするべきか?なのが、日本にとって重要なことであって、全く相手の話を訊かずに全面拒否する感覚は間違っているんだと思える。言い換えれば、相手の主張はこうだけれども、実際は間違っていて、なぜそうやって主張してくれるのか?を理解して、その姑息さに拒絶反応を示す・・・それが正しい感覚ではなかろうか?

どうしても、判官びいきじゃ無いけれども、弱者拠りに立った物事の判断の方が、なんとなく人道主義的に格好良い感覚になれるのは事実だろう。しかしながら、弱者ゆえの狡さもそこにあって、言葉は悪いけれども、”弱者が弱者ゆえに強者に対して、施しを強制する”気持ち悪さを”ももクロ”も感じるべきなのである。



韓国現代史 (岩波新書)韓国現代史 (岩波新書)
(2005/12/20)
文 京洙

商品詳細を見る




つまりは第三者の視点として物事を考えるのであれば、日本のネット右翼の感覚も知って、どちらが、本来正しいか?ってことを判断するだけの能力を持たなければならないのだろう。今回は、記事にその視点が書かれていないから、”韓国びいき”として問題点があるんだと思うし、それを批判する論法として、安易に”韓国側の主張を訊く必要は無い!!”なんてネット右翼の全面拒否の態度も問題なんだと思えるのだ。












そういう意味では、相手の韓国側の主張を訊いて、きちんと判断するだけの知識を持つことが1番大事であって、それを如何に平成以降に生まれた若者に教育していくことが出来るか?そういうことが重要なことなのだと僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000001-jct-ent











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2784-6ae36472
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
