オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで、知っていいのか?報道していいのか?が問われるような気がする  












交通事故並み!!とは言わないものの、最近は特に”殺人事件”ってのが当たり前の如く報道されるようになったと思える。僕の感覚ではほぼ毎日誰かさんがいろんな理由で殺されて、ニュースになっているような気がするのだ。そういう意味では殺人事件ってのは目新しい事件ではなくなっているのだろう。

今回、ニュースで読んだ殺人事件も、”ホストクラブの経営者が金銭問題で同じ共同経営者に殺された!!”ってだけのある意味、動機が判り易い単純な殺人事件だった!!ってのが言えるのだろう。しかしながら、その死体を消し去るところにある種の”イビツさ”があって、こんなにも大きなニュースになったんだと思える。












それは、パイプクリーナー液で死体を溶かした!!ってことなのである。推理小説なんかで、トリックになるのは、”如何に死体を消し去るか?”ってのがあって、その中で、よくあるパターンが、遺体をある種の薬につけたりして消し去る!!ってのはよくある話で、本音、”えらく荒唐無稽なトリックだよなあ・・・”なんてことを思ったりする場合も結構ある。
(Yahooニュース:カリスマホスト経営者の失踪の理由 業務用パイプクリーナーで遺体溶かした?

つまりは死体を消し去るのに、”薬に浸して・・・”ってのは、ある意味、リアリティーの無いトリックだったのだろう。それよりも数年前にあった遺体を切り刻んでトイレに流してしまう!!って処理方法の方が、実行するだけの猟奇性があるか?どうか?に焦点はあるものの、実現可能性としては高いんだと僕なんかは感じていたのだ。




ミステリー 殺しのテクニック (三一新書)ミステリー 殺しのテクニック (三一新書)
(1993/12)
殺人トリック研究会

商品詳細を見る





しかしながら、今回のニュースを読めば、”ああ・・・・死体ってのはパイプクリーナー液で簡単に溶かすことが出来るんだなあ・・・・”って実感が生まれてしまうのだ。そうなれば、包丁か何かで殺しておいて、風呂桶にその液を満たしておいて、そのままザブンと放り込めば、消えてなくなるんだ!!って思ってしまったのだ。

僕自身、確かに今まで人生においていろんな事があって、恨みたい人間ってのは居るのは間違いないんだけれども、今の段階で、果たしてその相手を殺して今の状況を犠牲にしてまで満足できるか?って考えると、そんな風には思えなくて、その部分で”殺したい!!”って願望は無いから、今回の記事もある意味、”ふーん・・・”のレベルなんだけれども、この世界の中にはそんな気持ちの人間だってそれなりに居るだろう。




ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110 (NEXT CREATOR)ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110 (NEXT CREATOR)
(2012/02/29)
ミステリ事典編集委員会

商品詳細を見る




感情問題なのか?金銭問題なのか?別にして、このような記事が社会的にオープンになってしまうと、”気付いてしまう”人間が増えてしまうのでは無いだろうか?と思えるのだ。その危惧感を今回の記事で僕は感じてしまったのである。特に本音、パイプクリーナーなんかは、TVなんかで簡単にCMされてて、スーパーの特売商品の1つであったりするのだから、その手に入りやすさを考えれば、いわゆる模倣犯は増えるのではないか?と思ってしまったのである。

その容疑者もなぜパイプクリーナーで人が溶けるのか?を知ったのか?判らないんだけれども、こうやって報道される事で、知ってしまった人間は確実に増えるだろう。そういう意味で、パイプクリーナー溶液の販売にある種の規制がかかるのか?それともどうなのか?ってのも気になるし、犯罪捜査の難しさも判ってしまって、”ああ・・・こうすれば良いんだろうなあ・・・”って意識も生まれてしまうのだ。













そう考えれば、報道の難しさってのがやっぱりあるんだと思う。これはネットじゃなくても新聞やTVでも報道されるネタなのだから、そのあたりを考えるのであれば、結局は受け取る側の資質に委ねるしかないんだろう・・・って風には思うんだけれども、少し、その辺りを考えてしまうのである。

トラックバック先
Yahooニュース:カリスマホスト経営者の失踪の理由 業務用パイプクリーナーで遺体溶かした?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000007-jct-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2846-b9d8e5ac
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。