オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海女漁法なんかはどこの国でも本来はあったことではなかろうか? 












今度は”海女”文化の世界遺産登録で、日本と韓国が争っているらしい。記事によると世界遺産ってのは同じような内容が登録されるのは難しいらしく、そのため、日本よりも先に韓国が海女文化を登録しようとして躍起になっている!!ってことらしいのだ。
(Yahooニュース:韓国、「海女」の世界遺産登録急ぐ…ライバルは日本

まあ、実際、思うんだけれども、地球の7割が海で、それなりの国々が海岸部を持つのだから、どの地域でも、”素潜りで貝なんかを獲る!!”って漁法はあったんだと思う。確かに潜る主役が性別的に男性か?女性か?ってのがあって、その辺りに”海女文化”の特殊性があって、登録されるだけの意味合いがあるのかもしれないが、”海から海産物を得る”行為自体は、そんなに目新しい文化では無いのではなかろうか?












それに確かにこの数十年で世界の技術力ってのはものすごく上がったのは事実だろう。蒸気汽船から、エンジンなんかを使った漁船になって、結局はそれだけ、機械化が進んで、効率的に魚なんかを獲る事ができて、なおかつ”栽培漁業で養殖します!!”ってことも出来るようになって、その部分においても、海女文化ってのは珍しくなってきているのかもしれない。

そして、ブッチャケの話をしてしまえば、NHKのドラマの”あまちゃん”だって描かれてるんだけれども、・・・・ホンネは観てないんでよく判ってないんだけれども・・・・”観光資源化してしまった海女文化”ってのが実際のところで、本当にそれそのものを生活の糧にしていることがジリ貧の部分ってのがあるのだろう。




海女(あま)のいる風景海女(あま)のいる風景
(2013/03/29)
大崎 映晋

商品詳細を見る




だから、日本の海女文化だって高齢者問題があって、衰退産業になっているのは事実として否定出来ない部分があるのは事実ではなかろうか?ただ、日本の場合は繰り返しになるんだけれども、観光産業としてどうにかこうにか・・・ってのがホンネになっているのではなかろうか?

そう考えれば、世界各地の海女文化も衰退していくのは事実だろう。わざわざ、そうやって人間が素潜りしなくても、効率よく獲れる漁法が確立してしまえば、その漁法は意味が無くなっていくのは事実なのだ。だから、僕が言いたいのは”海女漁法”ってのは世界各地にあって、日本や韓国に限った漁法では無い!!だろう・・・ってことなのである。




人魚たちのいた時代―失われゆく海女文化人魚たちのいた時代―失われゆく海女文化
(2013/07/17)
大崎 映晋

商品詳細を見る




それを特別な文化として文化遺産登録する・・・ってのはどうなんだろうか?ってのがマズは僕の感覚なのだ。自然発生的に何処の国でも行ってきた文化で、そう考えれば、日本独自の文化だとも言えなくて・・・・確かに使っている道具や伝承なんかで独自性はあるんだけれども、根本的な漁法って意味合いにおいて・・・・何処がその起源か?ってのは言えないだろう。

実際、このニュースを読むまで、海女文化で世界遺産登録を狙っている!!なんてことは知らなくて、何でもかんでも登録していく!!姿勢ってのは、どうなのか?って思う。無論、韓国の韓国起源説があって、結局は、1番危惧しているのは、そうやって地域ごとに自然発生している漁法なのに、”韓国が起源で、日本にそれを伝えた!!”的なシナリオをでっち上げられる可能性が否定出来ない怖さに怯える部分ってのはあるのだ。




海女の習俗 岩瀬禎之写真集 海女の群像・続編: 千葉岩和田1931-1964海女の習俗 岩瀬禎之写真集 海女の群像・続編: 千葉岩和田1931-1964
(2013/02/06)
岩瀬 禎之

商品詳細を見る




怯える!!って表現自体、おかしいんだけれども、”図に乗る”って表現が正しいのかもしれない。韓国自体、登録してしまえば、”端午の節句”と同じで、”日本の端午の節句は韓国の・・・”って論調を平気で海外で使ってくるのがあって、それと同じことが地域ごとに自然発生的に生まれた”海女漁法”にも使われる可能性は十分にあるだろう。

そう考えれば、韓国に先んじて登録する必要ってのがあるのかもしれない。ただ、だからと言って、韓国で生まれた海女漁法を否定するのもおかしくて、”海で海産物を獲る!!”って事はどこの地域でもあることだから、そこを韓国に対する感情論で、韓国絶対否定も良くないのだ。














韓国だって海女漁法があったって不思議ではなくて、そう考えれば、似通った文化があって、それで”元祖争い”しても意味が無い事を日本は気付くべきだろう。ただ、韓国起源説で韓国の都合の良い文化アピールで有利にされる事はきえおつけるっべきなんだけれども、それでもどちらが登録になっても、”ふーん・・・”で済ますだけで良いのではないか?と僕は思うのである。


トラックバック先
Yahooニュース:韓国、「海女」の世界遺産登録急ぐ…ライバルは日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000006-scn-kr











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2868-3c6c8a47
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。