オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


”右傾化”と言う言葉を安易に使う韓国大統領が気持ち悪い  













僕自身、政治的ポリシーなんてものはないから、いわゆる”ノンポリ”属性だと自覚している。日本と言う国に生まれて、日本の中のルールに縛られて生きているんだけれども、それはその方が社会生活の中で都合が良いからであって、”ルールに従う合理性”の中で生活しているのだから、その部分で、”愛国者”ってカテゴリにも入らないのは事実だろう。

実際、何を以って愛国者とするか?って定義づけがそもそも難しい。天皇制に関しては、僕自身、安易な意味合いでの美濃部達吉の天皇機関説論者であって、天皇絶対主義者では無いのは事実なのだ。敢えて誤解を招く言い方をすれば、天皇の存在ってのはあくまでも、日本の文化的社会的象徴であり、だからと言って、それはあくまでもシステムだから、絶対的なものでは無い!!ってのが言えるのである。












また政治に関しても、絶対的に自民党万歳!!だとも思わないし、民主党最高!!だとも思わない。政治家が、清廉潔白で目標とするべき人物像で無いのは誰しも気付いているはずで、日本の場合は特に、最近は言わないんだけれども、やっぱり官僚統治機構・・・これもグダグダで崩れ始めているんだけれども・・・・があってこその2重統治だと思っているから、だからこそ、それなりに誰かさんが暴走もせずに、グダグダながらも日本の国が体裁を保っていっられるんだと思っている。

この感覚は大部分の日本人に当てはまるのではなかろうか?自民党に幻滅して民主党に投票した人間だって、民主党のグダグダさにあきれ果てて、再度自民党に投票した!!ってのが普通にあって、その投票行動ってのは、政治的ポリシーから為されてるんではなくて、その場その場でのイメージによる好悪で行動されているってのは事実だろう。








だから、日本人の大部分は、”タマタマ日本に生まれて、それなりに居心地が良くて・・・・”って意識があって、愛国心から日本を大切にする!!ってことではなくて、今の生活の根本が日本と言う統治機構の中で守られている意識があるから、それを大切にする!!って感じで居るのでは無いだろうか?

例えば、日本はご存知の通り第2次世界大戦で敗戦し、その一時期を”オキュパイドジャパン(戦勝国統治下日本)で合った頃があるのは事実のはずなのだ。もしこれが今もずーっと続いていたとする。それでも今の日本の基本的な統治があるならば、日本人の大部分はそんな政治体制でも素直に受け入れていたのではなかろうか?









つまりは、”日本と言う国が好きだから・・・”ってよりも、”生まれて慣れている日本の生活が楽だから・・・”ってのが少なくとも僕の日本観なのだ。極論、例えば、何の不自由もなく、困らなければ、海外で暮らす事も良いんだと思うけれども、生まれてずーっと日本で暮らしていて、日本の生活に馴染んでいるからこそ、他国の文化には、旅行なんかで触れるには良いんだけれども、完全にそれに容易に馴染めるか?において僕自身はNGに感じているから、日本から海外移住する気にはなれないのだ。だから、そんな感覚でいるから、”あなたは愛国者ですか?”なんて訊かれても、”ええっと・・・?”って気持ちになる。

それで今回読んだ記事なんだけれども、米韓会談で、韓国大統領がアメリカ国防長官に”日本は右傾化している!!”と言ったらしいのだ。僕自身、日本が右傾化している!!とは思わないから、なにを以って”右傾化”なのか?がよく判らない記事なのである。
(Yahooニュース:韓国朴大統領の日本批判にコメント殺到、「日本は右翼が支配」「どの国も歴史直視せず」―中国版ツイッター








そもそも韓国ってのは、日本が従軍慰安婦問題でも竹島の問題でも韓国が思ったとおり日本が謝罪外交をしてくれなくて、賠償金も払わず、竹島も韓国領土として認められないからこそ、”右傾化している!!”と言ってるのだろう。

僕にはこの感覚が合わないのである。竹島の問題も従軍慰安婦の問題も政治的思想で考える問題だろうか?つまりは、右翼・左翼って概念ってのは政治的に保守か?革新か?で単純に分かれる表現の1つなのだろう。でも、今の韓国が問題にしている竹島も従軍慰安婦も、そんな政治思想的なものが原点なのだろうか?もっと単純に考えれば、日本が左翼化すれば、竹島は韓国のものになり、従軍慰安婦問題は、日本の土下座外交で、賠償金が発生して、韓国の思うままになるのだろうか?








僕はそんなふうに思えないのだ。確かに日本の社会主義は、特にいわゆるレッドパージ以降の新社会主義は、思想面において、社会主義ではなく、”社会主義中国・ロシアが労働者にとっての夢の国である!!”と言う幻想を絶対的前提にして構築されたロジックだと思っている。

僕自身はユートピアのトマス・モアが絶対的社会主義者だとは言わないけれども、それでももしトマス・モアが生きていて、今の中国なんかを観るとどう思うだろうか?と考えざるを得ないのだ。理想としてのユートピアな”平等”社会主義国は、ミクロな個々人の欲望によって、安易に崩れてしまうし、それなら資本主義社会の方が、ある種の公平性が保たれていると考えている人間なのだ。








そう考えれば、韓国が日本に求めている左翼化ってのは、安易な意味合いでの中国・韓国に対する従属ではなかろうか?韓国自体、その精神的支柱は、中国の属国であったことなのだから、日本が中国の属国になれば、兄貴分として、日本に命令できる立場になって、横暴に振舞うことが出来る!!ってことで求めているのではなかろうか?

そもそも竹島問題は領土問題であり、従軍慰安婦問題は歴史認識問題である。そこには絶対的事実が何か?って問題があるだけであり、政治的思想による解決は根本的にはありえないし、もっと言ってしまえば、日本が単純な左翼と言う意味合いで原始共産主義者の集まりになったとしても、これらの問題は解決しないだろう。









日本人は”右翼だから、左翼だから・・・”と言う言葉に踊らされて、思考停止に陥ってはならないのではなかろうか?右翼ってのは、どうしても保守系であり、”風吹けば桶屋儲かる”的な論法で、保守=第2次世界大戦時の軍国日本のイメージで縛られ過ぎてないだろうか?

今までの政治論からすれば、保守=自民党だろう。しかしながら、今の自民党の政治家の大半ってのは、軍国主義に固まったコチコチのインテリゲンチャだろうか?それよりも、拝金主義に取り付かれるのをどうにかこうにか、過去の流れを反面教師にして少しばかり頑張っている・・あくまでも頑張ってるだけで実情は?なんだけれども・・・・政治屋さんのイメージではなかろうか?









韓国の”第2次世界大戦の軍事政権がNGだから、今の保守政権もNGで、中国共産党に媚を売る新社会主義になれ!!”の感覚ってのは、少なくとも僕には合わなくて気持ち悪いのである。政治的思考の右翼・左翼の概念はその論理展開には必要なのだけれども、政治的思想云々とは関係の無い問題でそれを持ち出されても、ええっと・・・ってのが僕の感覚なのだ。













何も戦前日本の軍事政権を僕自身、賛美しているわけでは無い。しかしながら、”戦前日本=右翼”の定義で、政治思想に利用する言葉を使って会談する韓国大統領に、その部分である種の”いかがわしさ”を感じるのだ。竹島の問題も従軍慰安婦の問題も、”事実は何か?”に対する共通認識の相違であり、それを政治思想的ロジックの組み立ての言葉を持ってくることに、僕は気持ち悪さを感じて仕方ないのである。

トラックバック先
Yahooニュース:韓国朴大統領の日本批判にコメント殺到、「日本は右翼が支配」「どの国も歴史直視せず」―中国版ツイッター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000032-rcdc-cn












関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2876-20e0e05d
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
