オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の軍事的潜在的脅威は中国よりもむしろ韓国ではなかろうか?  














戦争がなぜ起こるのか?って質問に関しては、単純に戦争で勝つことによって、政治的な利益を生み出すことが出来るから!!ってのが答えなのはマズは間違いないだろう。確かに第2次世界大戦前ぐらいまでは単純に領土拡大政策で生産と消費を生み出す領土が必要だったから!!ってのが言えたのかもしれないが、国民の生活レベルがあがって、その社会資本の増大が安易に行われている現在、”他国人を食わせていけるだけの余裕”ってのはどの国も無く、それよりも、何かの利害で戦争を行っているのは間違いないと言えるのではなかろうか?

つまりは、例えば、もう数十年前に起こった湾岸戦争なんだけれども、アメリカが中東の石油利権を求めて戦争を行ったのは間違いないだろう。イラクに侵略されたクエートを助けるための人道的な問題なんかを理由にしていたのかもしれないが、実際は石油利権が絡んでいたのは、誰でも知っていたことではなかろうか?










そして、今の竹島問題や尖閣諸島の問題も、ある意味、日本海沖に眠る地下資源の存在をキッカケにして、起きている問題だと言え、尖閣諸島に関しては中国の海上航路の確保を目指しているためのものであるってのも大きな理由だろう。つまりは中国も韓国もそこに当然ながら”利益”があるから日本から掠め取ろうとしているのであって、そこに利益が無ければ当然ながら戦争は起こりえないのだろう。

そして、戦争にはもう1つ大きなキッカケがあるんだと思う。つまりは”戦争を維持できる国力があるか?どうか?”って部分だろう。これまた当然なんだけれども、単純に鉄砲を撃つにしろ、鉄砲の弾代が費用として必要なのは間違いないはずで、コストゼロの戦争ってのは絶対的にありえないことなのだ。









逆に言えば、そうやってコストを掛けてまで戦争をしても”旨味”がないから、第2次世界大戦以降、大きな戦争は無いのだと言えるのではなかろうか?確かに中東なんかで内戦もあれば、米軍の侵攻もあったりはしてるだろう。しかしながら、大規模な戦争を行うには費用が掛かり過ぎるからピンポイントでチョコチョコと行っているに過ぎないと言えるのではなかろうか?

もちろん、そんな戦争であっても、巻き込まれた人々にとってはたまったものでは無いのだろう。しかしそれを敢えてミクロレベルの瑣末な問題として考えロジックの範疇に入れなければ、戦争ってのは対費用コストとして割に合わない行為である!!ってのが言えてしまえるのだろう。








しかしながら、そのロジックを根底から覆す条件を今回、ある記事で読んでしまったのだ。それは、アメリカの中国への借金をどのように清算するか?に対して”中国人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!”とTV番組でアメリカの子供が答えたと言うことである。
(Yahooニュース:「中国人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!」=男児が米トーク番組で衝撃発言―台湾メディア









ブッチャケの話、ある意味、この答えは真理だろう。借金の返済で殺人事件が起こるのだから、その国家レベルが今回のアメリカの子供の考えになったのだろう。ただ、これにはある種の前提条件が抜け落ちているんだと思う。個人の借金関係の殺人事件でもそうなんだけれども、”殺さなければ、ニッチもサッチも行かなくなる!!”ってのが前提にあるはずなのだ。

つまりは、今なぜアメリカが中国に戦争をしないのか?ってことになるんだけれども、戦争するコストよりもまだまだ中国に国債を購入してもらう方が合理的だ!!ってことを踏んでいるからではなかろうか?だから。逆に言えば、中国バブルが弾けて、アメリカ国債の償還を声高に中国が叫ぶようになれば、どうなっていくか?判らない戦争の可能性がそこにあるのだろう。








言い換えれば、”戦争しか打開策が無いから戦争をする可能性”ってのが、今回の記事で理解するべき答えでは無いだろうか?そして、それは当然ながらアメリカだけの問題では無いのだろう。どの先進国も多かれ少なかれ借金まみれで日本なんかは笑うに笑えない額を国債で発行しているのはご存知の通りなのだ。

しかしながら、日本の場合はその大部分を”日本国民”が購入している!!ってことが、ある意味、日本の戦争への気持ちに対する歯止めになっているのだろう。他国に戦争を仕掛けても、その国債残高は変わらず、チャラに出来ないのが言えて、それがアメリカなんかとは大きな違いだと言えるのだろう。









ただ、ここで日本人として日本の領土の中で生きている限りには考えなければならない事は、中国・韓国の経済力についてだろう。中国に対しては、ある意味、戦争になればアメリカの存在もあるし、東南アジアの国々の存在もあって、単純に戦争を起こせない状況がそこにあると言っても良いのかもしれない。

しかしながら、韓国に関しては、隣接国は中国・日本・北朝鮮で、北朝鮮は本質的には同民族であり、北朝鮮を挟んでの中国だ!!って意識の中で実質的な隣国は”日本のみ”ってのが言えるのではなかろうか?つまりは日本と事を構えても、直接的に他の国に影響が出ない!!ってのが言えてしまえるのだろう。









そこに韓国の経済危機ってのはある意味、日本以上のものがあって、ニッチもサッチも行かなくなれば、アメリカの子供の論理と一緒で”日本人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!”の論法になるのではなかろうか?今だって従軍慰安婦問題なんかを利用して韓国政府は日本から幾ばくかの金銭をフンダクロウとしているんだけれども、それは韓国政府が自国民に対して、”日本政府から搾り取れば、経済的に裕福になる!!”と言うまやかしのために行っているのではなかろうか?

つまりは、実際、従軍慰安婦問題で幾ばくかの金銭を日本から韓国に支払ったとしても、その額程度では、根本的に韓国経済を立ち直らせる額にはならないだろう。そうなれば、韓国国民は韓国政府に対して批判し、政府転覆では無いが、それなりの政治運動につながっていくのは目に見えることだろう。









無論、何らかの”イチャモン”をつけて韓国政府は日本から無限に金銭を引き出そうとするのは間違いないだろう。しかしながら、もうそろそろ日本国民自体が韓国政府のやり方に嫌気を刺しているのは間違いないし、日本だって韓国を養っていけるだけの余裕が無いのは事実のはずだ。そこに韓国は経済的なバクダンとして”北朝鮮合併問題”があるのは事実のはずなのだ。

東西ドイツの合併で統一ドイツの経済が10年停滞したのはご存知のはずだ。そこから考えれば、韓国・北朝鮮の合併ってのは、朝鮮半島により大きな経済問題になっていくのは間違いないはずで、今は北朝鮮の経済水準が韓国の経済水準とギャップがありながらも別国家として安定しているから問題は無いんだけれども、合併すれば、国家として1つのサイフになり、そこには経済格差の問題が生まれて、社会問題として、統一ドイツ以上に苦しむのは目に見えているはずだろう。









そう考えれば、その打開策として、”日本のサイフを奪えばいい!!”の論法になる可能性があるのではなかろうか?アメリカからすれば、韓国も日本も同じ同盟国で、なおかつ韓国は冷戦時に朝鮮戦争の問題があって、無理やり強引に中国から独立させてしまった経緯があるから、簡単に日韓戦争があれば介入できるか?と言えば、難しい部分があるのではなかろうか?

つまりは、日本にとってバクダンになるのは中国よりも韓国のような気がするのだ。中国以上に韓国経済の方が余裕が無くなって、”日本人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!”にいつ気が付くか?の状況になりつつあるのではなかろうか?そう考えれば、日本はどのように振舞えば良いのだろうか?













尖閣諸島と中国の問題ばかりに目を向けているのだけれども、潜在的な直近の脅威として本当に考えなければならないのは韓国の存在で、中国ばかりに目を向けていられる状況では無いことに日本人は再度気付くべきではなかろうか?と僕は思ったのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「中国人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!」=男児が米トーク番組で衝撃発言―台湾メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000013-rcdc-cn











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2897-c818eea0
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。