オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだネットの世界ってのは”用心深さ”が必要なんだと思う 













大昔、近所のスーパーに食料の貸し出しに行ってピザを得したことがある。簡単に言えば惣菜のカットピザなんだけれども、1つずつパックに入って売られていたのだけれども、1つだけ18円!!って値札シールが貼られていたのだ。他のは確か189円かの値札が貼られていたのだから、値札シールを貼る時に機械を設定ミスして気付かずに1つだけそんな値札で貼ってしまったんだろうなあ・・・って思ったのだ。

それでも、貧乏人の根性でレジでその18円のまま、そのピザを持っていって支払ったのだ。それでレジのオバサンに”18円でもいいの?”なんてことを訊くと、”値付けを失敗したんだから、こちら側のミス!!それで良い!!”って感じで、レジが通ってしまったのである。












そんなうれしくもラッキーなことがあって、一時期は”また値付けに失敗したものが無いかなあ?”なんてことを思って期待しながらそのスーパーに通った経験がある。まあ、そのピザの1回きりの経験で、その後1度もそんな経験が無かったのは残念であるが・・・・今にして思えば、値付けに失敗したのはその1つだけで、”そのぐらいなら・・・”ってことで店側もスルーして、その代わり、”値付けに失敗しないように!!”って従業員教育をしたのだろう。

そういう意味ではピザ1切れ18円!!はあまりにもラッキーなタマタマの出来事だったんだと思う。ただ、最近はそういう根付けミスってのはネットショップで結構あるらしい。その根付けの失敗に関して、店の責任で売ってしまうか?オールキャンセルにするか?ってのはあるらしいけれども、インターネットで商売する時ってのは、何かの拍子に設定ミスがあって、そういうこともあるらしいようなのだ。









だから、そんなアカラサマに激安の場合は、店の失敗も思いながらも”買えてラッキー!!”って意識で購入するのが良くて、買えなければ仕方ない!!ってノリで購入するのがベストなのだろう。そういう意味では、ある種の割り切りが要るんだと思える。

ただ、まあ、最近のネットでの買い物ってのは、クレジットカードがまだまだ主流だし、そうなると返金に関してもややこしくなる部分ってのがあって、その辺りでむかっ腹に感じることもあったりして、なんとも言えない部分だってあるが、結局は”ヨクボケ”の部分もあって、繰り返しになるんだけれども”ラッキーがあったらうれしいのにな・・・”が重要なんだと思えるのだ。









それで、今回の話になるんだけれども、プロ野球のペナントレースで楽天が日本一になって、楽天でセールが行われたのは事実だ。ただ、まあ、僕のやり方がマズカッタのか、優勝当日上手く楽天のHPにつなげることが出来ずに、そのままズルズルと購入せずに居たのが僕の現状であるのだ。

まあ、他の球団が優勝しても、その系列スーパーなんかで優勝おめでとうセールがあって、そんなのはニュースになるんだけれども、今回のニュースは、定価2625円のシュークリームが楽天優勝セールでの販売では、通常販売価格を1万2千円にして”楽天日本一セール 77%OFF”で販売した!!ってことらしいのだ。そのほかにも、全てがそうだとは言わないものの、iPhoneなんかで同じような事をしていたらしいし、布団なんかは通常価格を本一大セール 半額以下アイテムと表示して販売していたらしいのだ。
(Yahooニュース:シュークリーム77%引き前が1万2000円! 楽天優勝セール、価格表示に不満続々









はっきり言えば、これはある種の顧客を騙そうとしている心理があるんだと思える。つまりは野球の優勝セールで常日頃はネットでモノを購入しない人でも、その話題性から購入しようとした人はそれなりに居たのは想像できる。つまりは”セールで安いであろうから購入しよう!!”って意識が多少ともなり誰にでもあって、多かれ少なかれその期待ってのはあったのだろう。

そうなれば、常日頃買わない商品であっても、”○%オフだし、割引率がすっごいから購入しようかなあ・・・”なんて人も出てくるだろう。熱気に当てられるって言い方はどうなのか?判らないけれども、つい・・・ってのはある人だって居るんだと思うのだ。









特にきちんと常日頃、価格.COMなんかで値段をチェックしているような商品なら、それが高いか?安いか?判ると思うんだけれども、例えば、先ほどのシュークリームなんかは常日頃見ないような商品だから、”プレミア感が高いから、通常1万2千円の商品だってあるのかもしれないなあ・・・楽天優勝したことだし、お祝いだから贅沢して買ってみようか?安いし・・・”なんてことを思ってしまう人だって居るのでは無いだろうか?

そう考えればある意味、店側の悪意、”引っかけ”なんだろう。ただ、楽天の商売の仕方ってのはあくまでもネットでのショッピングモールの貸し出しであって、直接楽天がモノを売るって事は原則的に無くて、つまりはショップごとに同じ商品であっても値段が違う!!ってことが普通にあるのだろう。









アマゾンなんかは販売元がアマゾン以外の場合もあるんだけれども、アマゾンが販売元になっているから送料が原則アマゾン持ちで無料で・・・ってふうに、ある意味、その辺りで何処が販売しているのか?ってのが意識せざるを得ない部分ってのがある。

ただ、僕も楽天でおやつなんかを購入したことがあるんだけれども、その販売元は楽天以外であるのが普通なのに、それを理解してなくて・・・って人がそれなりに居るようにも思えるのだ。あくまでもショッピングモールとして、売り場スペースを提供しているだけ!!ってのがあって、無論、その支払い方法なんかで楽天が代行していたりするから、それだけとは言いづらいのだけれども、まあ、それでも、判断が難しい部分ってのがあるのだろう。








そうなれば、逆に言えば、楽天から観て、顧客ってのは販売スペースを契約してくれるショップが顧客になりえるのだろう。そこから考えて、今回の値付けの問題ってのは楽天側もそのショップに対してあまり強めには出れない部分ってのがあるんだと思うのだ。

だからガイドラインに関しても、消費者庁のガイドラインで・・・ってことで、管理を店側に任せてしまう!!ってのがあるんだと思えて、その結果が今回のようなことになってしまったのだろうと思えるのだ。つまりは楽天が誰の顔を見て商売をしているか?ってことが如実に現れた出来事だった!!って言えるのだろう。









そう考えれば、楽天ブランドを守るなら楽天側が独自のガイドラインを作成して遵守させることによって、楽天のブランドの信頼力を付ける必要があって、購入者側も楽天ってのはあくまでもショッピングモールで楽天にどうこう言っても仕方が無い部分がある事を自覚して、”何処から何を買っているか?”ってことを明確に理解しなければならないのだろう。












問題は楽天のブランドイメージを利用してこういった問題を起こすショップに対して、だれがどのように罰していくか?ってのが重要で、店側からすれば、きちんと商品の価値を把握せずに購入しようとした消費者側が悪い!!って言い方もあるだろうから、これからこの課題はネットショップとして大きな課題になっていくんだと思える。そういう意味ではまだまだネットの世界ってのは、”用心深さ”ってのが必要なのだと思えたのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:シュークリーム77%引き前が1万2000円! 楽天優勝セール、価格表示に不満続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000013-jct-sci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2935-f0559688
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。