オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニア心を突いたオマケ商法は、仕掛けたほうが”悪”ではないだろうか? 












アニメ”魔法少女まどか☆マギカ”の映画で、鑑賞特典に関するトラブルがあったらしい。それは、映画を観ずに鑑賞特典狙いで出たり入ったりすることについて映画館側が”観てほしい!!”のツィッターに、その鑑賞特典入手側は”客の勝手だ!!”ってことで、衝突があったらしいのだ。
(Yahooニュース:特典目当てで映画見ないで帰る客は「不快」 「正論」はいて映画館ツイッターが謝罪、停止

僕が思うんだけれども、こう言った話ってのは結構あるように思えるのである。最近はペットボトル系のジュースを購入するとオマケが付く事があって、僕なんかは、それなりにそのジュースを飲んで、そのオマケを集めたりしたのである。













ただ、まあ、すべてコンプリートしようとすれば、それなりの本数を購入しなければならず、その部分で結構無理して購入したりした記憶がある。無論、中にはそのオマケの内容が見えているものもあったから、僕自身が欲しいものを探して購入する!!ってことも普通にしたのである。しかしながら、それでも、まあ、”ちょっと飲みすぎかなあ?”なんて思うときもあったのは事実なのだ。

つまりはそのジュースが飲みたいから・・・ってことじゃなくて、そのオマケが欲しいから!!ってノリで購入したのは間違い無いのである。ある意味、今回の映画のオマケもそう言ったノリがあるから、観ずにオマケだけをゲットしたい!!ってのは判るような気がする。









もっと言ってしまえば、”観ずに・・・”って記事では書いているけど、そんなオマケゲット狙いの人でも、1,2度はそのまま観たのではなかろうか?つまりはジュースと違って映画ってのは”ええっと・・・・観たから・・・・もう1度見るには辛いよね・・・”ってのがあるんだと思える。

無論、好きな映画は何度観ても楽しいのだから、それを考えれば、”好きな作品だから、何度でも観る!!”って人は居るだろう。しかしながら、オマケ狙いになってしまえば”ええっと・・・さっき1度観たんだよね・・・”ってのがホンネになって、観る気持ちになれないだろう。








そうなれば、”オマケさえ手に入ればいいんだから・・・”って気持ちになるのは事実だろう。特にどうやら今回のオマケってのは”映画のフィルムの切り取り”だから、どれが当たるか?判らない!!ってことになって、そのコマごとに人気不人気が出るのは判ってたのではなかろうか?こう言ってはなんだけれども、オマケ狙いの客も出てくるのは簡単に予想できたことではなかろうか?

だから、ある意味、”そうやって客を釣っておいて・・・”って気持ちになって、”映画を観てください”のツィッターにキレてしまった側の気持ちってのは判る。実際、そのオマケ狙いの大部分は1枚のチケットの2千円前後の費用を出して”欲しいフイルムの1切れのコマ”を求めるんだから、何度も”ハズレ”を引いて”ああ・・・またハズレか・・・・”って気持ちになっているんだろう。







そう考えれば、”映画を必ず観てください・・・”的なツィッターにキレてしまうのは判るのだ。ブッチャケの話、最初の1度目でお目当てのフィルムの1コマが手に入れば、そんな無駄な事は誰もしないだろう。無論、そのお目当てが1コマだけとは限らないしあれもこれも欲しい!!ってのがファン心理なのかもしれない。それに中には転売目的の人も居たりして、個人でコレクション狙いでしているのか?どうか?ってのも判らない部分ってのがあるだろう。

だから、確かに映画に関わる人からすれば、特に”オマケはあくまでもオマケであって、映画を観る事が本道だろう・・・”って気持ちになるのは当然で、”美味しく食べてもらおうとしてお子様ランチを作ったのに、チキンライスに乗っかってる旗だけのために注文されて食べずに帰られては、作る気が失せてしまう!!”ってのと同じ論法だし、”食べ物を粗末にしてはいけない!!”って考える人にとっては、その行動ってのは”旗だけ持って返ろうとする人は道徳違反だ!!”ってことになるのだろう。









しかしながら、ご飯と違って、映画ってのは”1回観れば良いか・・・”って作品もあるのは間違いないだろう。”魔法少女まどか☆マギカ”って作品自体、アニメが出発点で映画になっているらしいのだから、僕自身観てないからなんとも言えないんだけれども、”アニメは好きだけど映画は何度も観るほどの作品じゃ無いな・・・”って思う人だって居るのかもしれない。

そう考えれば、僕なんかは、こう言った自体ってのは、映画のフィルムの1コマをオマケにした時点で、起こり得る問題だったのに敢えて映画の興行収入を増やすために、そんな”ファン心理を突いた姑息なオマケ”を考えた映画側にも問題があるのだと思えるのだ。









これがオマケが”観れば必ず誰でも一律もらえるファングッズで、2種類か3種類の色分けがあるけれども、基本はどれも一緒です!!”的なものであれば、そう言ったオマケゲット目的のファンってのは少なかったのだろうし、友達同士で交換し合ったりしてコンプリートするのも簡単だっただろう。

それが映画のフィルムの1コマがオマケになってしまって、そうなると好きなものを手に入れるには、映画の内容なんかよりも”手に入れたい!!”って欲望だけがそうさせていくのでは無いだろうか?交換に応じてくれる友達の数ってのは限定されるし、自分が欲しいモノは他人も欲しいモノで、そうなれば自力でどうにかこうにか今回のようなオマケゲットの行動に出るのは理解できるのだ。









だから、”客が金出してるんだから・・・”って態度をアカラサマに出すのはどうか?とは思うんだけれども、僕なりのソモソモ論で考えるなら、マニア心を釣るような映画のフィルムの1コマをオマケにするのはどうか?と思うのだ。それも前売りに付けるなんかの事はせずに、入場して交換なら、こう言ったトラブルは予想できることでは無いだろうか?

そういう意味なら、AKB商法の批判ってのがあるんだけれども、まだAKB商法の方がそのCDを他人にあげるとか出来るだけマシなような気がする。もうちょっと映画の配給側が、例えば、オマケを前売りに付けて、映画のチケット本体は友達なんかに譲れる形にするとか何らかの方法を考えるべきだったんだと思うのである。












原理原則論は、作品に対するリスペクトってのが大切だから、オマケ目当て映画そのものを観ない態度ってのは間違いだろう。しかしながら、そうなることが予想できるオマケの内容だから、そのことを考えれば、映画の配給部門が今回の諸悪の根源だと思えるのだ。


トラックバック先
Yahooニュース:特典目当てで映画見ないで帰る客は「不快」 「正論」はいて映画館ツイッターが謝罪、停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000004-jct-ent









関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2971-1ccec61e
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。