オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

批判は根本論としては正しいんだけれども、パロディーの面白さを考えれば少しだけ切なくも思える 












千葉県銚子市で”ふなっしー”のパロディーで”きゃべっしー”が出て来たらしい。簡単に言えば、特産品のキャベツを売り込むのに、芸能人を利用して、その芸能人が”ネタ”として、”きゃべっしー”なるものをしたらしいのだ。それで、まあ、それがあまりにも”ふなっしー”のままだったので、”パクりか!?”ってことで問題になったらしいのだ。
(Yahooニュース:「ふなっしー」そっくり! 銚子の「きゃべっしー」に苦情殺到

まあ、こう言ってはなんだけれども、その市役所に呼ばれた芸能人が”キャベツ確認中”ってことで、確かにキャベツつながりではあるけれども、少なくとも僕は、”初めてそんな芸能人の存在を知った!!”ってのが本音なのだ。つまりは、あんまりTVなんかに出てこない芸能人ではないだろうか?











そうなれば、まあ、そのタレントさんには申し訳ないんだけれども、”あんまり面白くないんだろうなあ・・・・”ってふうに思ってしまったのだ。それで、ここからがゲスの勘ぐりなんだけれども、実際、その本人たちも”知名度もなければ、面白味もない”ことを自覚していたのではなかろうか?

そうすれば、”せっかく呼んでもらったのに・・・・”的なサービス精神が、その芸能人さんの中で、もたげてきても不思議ではなかったのだろう。それで頭を抱えながら、考えたネタが”きゃべっしー”だったのではなかろうか?つまりは、それなりの悪意はなかったのではなかろうか?



パロディーの世紀 (Series俳句世界)パロディーの世紀 (Series俳句世界)
(1997/10)
荻野 アンナ、 他

商品詳細を見る




無論、悪意がないからと言って、他人のアイデアを盗んで良い!!ってことではない。その辺りの線引きってのはきちんとする時代が来たのだろう。それで、まあ、今回の”ツッコミ”になったんだと思える。言い換えれば、”もしかしたら、マズいんじゃないか・・・・”と思いながらも、”ええい!!やってしまえ!!”的な流れでしちゃって、”案の定、突っ込まれてしまった!!”ってことなんだと僕は想像している。

ただ、まあ、リスクヘッジとして、市役所側も”それはちょっと・・・・マズいんじゃ・・・?”って一言、言ってあげれば回避できたトラブルなのかもしれない。タレントとして仕事として受けたとするなら、事務所側が”ちょっと待て!!やりすぎ!!”ってふうに止めるべきだったのかもしれない。





そういう意味では、”自然発生的なパロディーは許されるんだけれども、そこに金銭的な絡みが生まれれば、その分だけ、世間の目が厳しくなる!!”ってのが言えて、ある意味、著作権であったりをきちんと守る風潮がラインとしてハッキリ出てきたのだろう。だから、まあ、この場合、突っ込まれても仕方ないし、記事になったのも判るのだ。

ただ、まあ、いつも、こう言った問題で思うことなんだけれども、どこまでがパロディーとして許されて、どこまでがコピーで、どこまでが・・・・ってラインがあやふやな部分があるってことなのだ。”きゃべっしー”の場合、どう見ても、”ふなっしー”の”パロディー”で元ネタが判ってやってしまっている!!ってのがあって、逆に言えば、パロディーとして割り切って見られることを演者側は期待して行った!!ってのも言えてしまって、今回の場合は、その”当てが外れた!!”ってことになってしまったのだろう。













こう言った商標や著作権の問題ってのは、パロディーだからこそ笑えるネタもあって、その辺りの問題を厳密にやり過ぎると、窮屈になって面白味がなくなる場合もあるのだ。今回は裏目に出てしまったのだし、根本論を考えれば批判されて当然の部分もあるんだけれども、、似非クリエーターの揺らぎとして、その辺りを考えると、ミョウに切なく思う部分が僕にはあるのである。

トラックバック先
Yahooニュース:「ふなっしー」そっくり! 銚子の「きゃべっしー」に苦情殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000519-san-ent












関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/2998-c3306229
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。