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そもそも韓国製品に底力がなかっただけのことではなかろうか?  












日本における韓国製品の市場縮小の記事を読んだ。それには、日韓関係の親密度が薄れてきたために、日本における韓国製品の小売市場の規模が小さくなった!!とのことが書かれていた。でも、果たしてそうであろうか?ぼくはものすごく疑問に思うのだ。
(Yahooニュース:韓日関係悪化 日本市場で韓国企業に打撃=早稲田大教授

まず、思うんだけれども、数年前の韓国ブームを考えたい!!と思うのだ。実際、今になって、韓国のマスメディア戦略で踊らされていた日本人像ってのがあって、在日韓国人の存在があって、その部分である種の作られたブームメントがあったのは否定できないだろう。













ただ、これには、秋元氏のAKB商法なんかを考えれば判るんだけれども、ブームの仕掛け人ってのが居て、そこにヘビーローテーションなんかのテクニックがあって、ブームはある意味、作られていく側面があるのだから、韓国の仕掛けに乗ってしまった日本のマスメディアの愚かしさもあるから、ある意味、ブームメント化したのは韓国のほうが上手だった!!ってのが言えるのかもしれないのだ。

しかしながら、問題は、そのブームメントが定番化するか?の部分なのだろう。そう考えれば、韓国ブランドってのは定番化するだけの”底力”ってのがなかった!!ってのが言えるのではなかろうか?例えば、韓国ブームの象徴であるKポップであるんだけれども、実際、新しいタレントが日本で活動しているか?と言えばそうではなくて、ブームの時に名前を聞いたことのある韓国のアイドルグループが、ギリギリの部分で話題を作っている!!ってだけのことしか言えないのではなかろうか?




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これはある意味、AKB商法でも言えるのではなかろうか?僕自身、ネットでほぼ毎日、ニュースを流し読みするんだけれども、やっぱり何かの拍子に感じるのはAKB商法の終焉で、AKBそのものにニワカのファンは飽きてきた!!ってのが言えるのではなかろうか?

無論、モーニング娘。のように地道に活動してブランド化させていく戦略ってのがあるから、その部分で、AKBもそうなっていく可能性はあるんだけれども、もうソロソロ・・・のレベルで言えば、ある一時のブームと比べれば、下降線を辿っているのは明白ではなかろうか?




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それと同じで、極論な言い方をすれば、ブームってのは衰退していくのである。問題は衰退期を乗り越えて定番化するか?どうか?ってのがあって、それを如何に作り上げていくか?ってのがある種の市場開発操作だ!!ってのが言えるのだろう。つまりはブームってのは、それなりに一部の人間が仕掛けることが出来るんだけれども、定番化するか?どうか?ってのは、そのブランド自体が持つ底力があるか?どうか?ではないだろうか?

そう考えれば、韓国製品ってのは素直にその底力がなかっただけではなかろうか?無論、スマホにおけるサムソンブランドのようにある一定のシェアを取り続けている製品もあるのだけれども、逆に言えば、韓国製品というカテゴリの中で、生き残れるだけのパワーがあったか?って問題ではなかろうか?




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言い換えれば、サムソンのスマホだって、結局は日本のドコモブランドで発売したのだから、日本人は、”ドコモの製品だから・・・・”ってことで安心したんだと思える。しかしながら、価格競争の中で日本製品が安価になれば、その部分でわざわざとサムソン製品を選ぶ人ってのは少ないのだろう。つまりは、韓国ブランドってのは、他のブランドに依存して成立しているフシだってあるように思えるのだ。

つまりは、元からそれだけのチカラしかないのに、竹島問題で日韓問題が出たから、日本での市場が冷めてしまった!!ってのは、それさえも、都合の良い認識の仕方ではないだろうか?ここ最近のニュースで感じることは、韓国の優位性を前提にして書かれていて、それが損なわれれば、日本との関係性が云々・・・・ってなっているように思えて仕方がないのである。




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確かに企業間取引に関して、日韓企業の中で”冷めていない”ような流れでこのニュースでは書かれているのだけれども、実際、思うんだけれども、それはあくまでも日本側が投資した限りには、その分だけ回収しなければ抜けるに抜けられない現実があって、新規投資においては、かなり日本における韓国への投資額は下がっているのではなかろうか?

新日鉄における戦時中の雇用問題もそうだし、企業の特許問題もあって、日本企業自体、韓国、中国に投資するよりは・・・・ってことで、国際的な投資戦略は、韓国、中国への優位性は今はヨーロッパ企業であっても感じる部分は少ないのではなかろうか?









ましてや北朝鮮問題が浮かび上がっている今、安易に韓国万歳!!で投資したい企業ってのは少なくて、消費市場として観ながら,生産拠点として見えないのが、中国、韓国の存在なんだと僕は思うのである。それをさも投資されて当然!!ってふうに書かれている記事を読むと、何かの”誘導”っぽく感じられて気持ち悪いのである。ただ、それだけのことなのだ。

トラックバック先
Yahooニュース:韓日関係悪化 日本市場で韓国企業に打撃=早稲田大教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000041-yonh-kr











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