オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞は本当の意味での左翼主義者であるのだろうか?  













朝日新聞ってのは朝日ジャーナルがあって、安保闘争の時代に左翼主義がトレンドになって、猫も杓子もポーズとして、朝日を神聖視した部分ってのはあったんだと思う。しかしながら、安保闘争やベトナム戦争の反戦運動ってのは、政府側の弾圧なんかで終わってしまって、結果的に1億総ノンポリ時代が今まで続いているってのが僕の感覚なのだ。

政治や社会を変革するよりも、個人の経済的利益や楽しみなんかを優先したほうが社会を変革するよりも享楽的で個人的利益につながっていくのだから、日本人ってのは社会問題に対して、鈍感になっている部分があるんだと思うのだ。











しかしながら、左翼革命的なイメージとしての朝日があって、ごく一部の”偏った”人間が、そこにあこがれて就職していく部分があれば、ある種の主義がその社風になるのは当然の流れなのだろう。問題は主義を如何にして明確化していくか?ってのが重要になるのは間違いないだろう。

そこで朝日としての本当の左翼主義とは何か?ってことを本来はインテリゲンチャとして考えるべきだったのだろう。しかしながら、日本のインテリゲンチャってのはある種のセンター試験なんかの結果としてのインテリゲンチャであって、思想面において純化したインテリゲンチャが極端に少ないのが実情ではないだろうか?








つまりは、安保闘争時なんかは、マルクスやエンゲルスなんかをきちんと読んで、それで朝日ジャーナルをポーズでも読んでいる世代が年齢で定年を迎えて、残っているのは、表現は申し訳ないんだけれども、インテリゲンチャになりたい”似非主義者”が朝日新聞という組織のメインストリームになっているのではなかろうか?と思うのだ。

となれば、何を以って左翼主義とするか?ってことがその根本になるのは容易に想像出来るだろう。本来であるならば、社会主義としてのなんらかのロジックを根本として、日本の保守主義を批判するのが朝日新聞の役割だったのだろう。








しかしながら、旧ソ連の崩壊なんかがあって、単純な意味合いでの社会主義ってのは、幻想である事に誰しも気付いてしまって、その部分で左翼主義のバックボーンが揺らいでしまった!!ってのが実情なのだろう。本来はマルクスエンゲルスの社会保障主義を根本として左翼主義を再定義するべきなのに、悲しい事に偏差値に依存したインテリゲンチャはそれをイマジネーション出来なかったのではなかろうか?

そうなれば、形式論として社会主義が成立している国は中国だけになって、朝日の左翼主義者は、左翼主義者として成立させるために、”手っ取り早く”中国礼賛主義になったのではなかろうか?言い換えれば、マルクスなんかの左翼主義を研究しきれてないから、左翼主義が安易に中国礼賛主義になったと言うのは、無責任な批判になって申し訳ないんだけれども、僕はそう思うのだ。









だから、歴史的事実の検証なんかよりも、中国が主張しているものをそのまま鵜呑みにして、それが朝日的インテリゲンチャのレーゾンテールになったのだと僕は思うのだ。そうなれば、安易な意味でのシーソー論で、中国を擁護する事のみだけが、朝日新聞の存在意義になっていく部分があるように思えるのだ。

そして、今回、朝日新聞がスクープとして”東南アジアの慰安婦問題”を取り上げた!!ってことに対する意味を記事として読んだのである。確かに、今のこの状況で、従軍慰安婦問題を取り上げるのは、ある意味、中国、韓国に有利で、その部分で朝日新聞を批判する主張はなんとなくわかるんだけれども、本当に従軍慰安婦問題を安易に糊塗するような部分があるならば、日本人として恥ずかしい事なのだから、きちんと本来であれば、明確にして、中国だけに補償するのではなく、迷惑を掛けた国々に”平等”にお詫びをして補償するべきなのだと思う。
(Yahooニュース:朝日新聞 スクープ扱いで「インドネシア慰安婦」でっち上げ









しかしながら、朝日新聞のようにきちんと情報を精査せずに、憶測交じりの内容で、なかおつ、どこかの国が有利になることを予想してメディア操作しているのであれば大問題ではなかろうか?安易な意味合いでの右翼保守主義だけを礼賛するだけでは、問題があって、左翼主義もきちんと存在して、ロジックにバラエティーを持たせていく事が、国家思想の健全な形であって、左翼主義そのものを否定するべきではない。












だから、様々な思想があること自体は否定してはならないのだ。しかしながら誰かの利益のためだけに、自身のロジックを組み立てずに、マスメディア操作するやり方は、あまりにもマズいのではないだろうか?本当に左翼インテリゲンチャであるなら、今の中国が本当に正しい社会主義国家であるか?どうか?を検証するべきではないだろうか?僕は朝日新聞に対してそう思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:朝日新聞 スクープ扱いで「インドネシア慰安婦」でっち上げ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131214-00000006-pseven-soci











関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3021-f129831a
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。