オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓”協調”登録・・・・果たしてそれは素晴らしい事なのだろうか?  













韓国と日本でどちらが”海女文化のオリジナルか?”ってトラブルがあるらしい。簡単に言えば、独自のものとして”海女文化”の世界文化遺産登録で競い合っているとのことである。記事によると、簡単に言えば、ユネスコは”ややこしいから共同登録でもいいんじゃないの?”ってことらしいのだ。
(Yahooニュース:じぇじぇじぇ、「海女」まで韓国のもの? ユネスコ遺産で「日本に優る」

それで思うんだけれども、確かにヨーロッパやアメリカの白人グループからすれば、韓国でも日本でも、極東の端っこの地域で、実際、どっちがどっちなのか?厳密に区別していないのだろう。日本人だって、直接的に、何らかのつながりが無ければ、スペイン人とポルトガル人の差はどこにあるか?判らないのだろう。つまりは、”自国から遠い世界の争いで、直接的に影響が無いから興味が無い!!”ってのは本音として、多かれ少なかれ、あるのではなかろうか?











だから、ブッチャケの話、ユネスコであろうが、国連であろうが、その半分以上はヨーロッパ人、アメリカ人が占めていて、その部分で”アジアの端っこの争いなんか興味ない!!”ってのが実際のところだから、どこかの一地域がアピールすれば、そのアピール力で、”本当はどうだったか?”の”真実”よりも、”うるさいほうを黙らせる!!”ノリで決定している部分が多いのだろう。

だから、従軍慰安婦の問題や南京大虐殺の歴史的な扱いが、”声の大きなほう”が有利になる裁定が為されているのはご存知の通りではなかろうか?そういう意味では、日本は国としてロビー活動が下手で、韓国なんかの外交手腕に対しては素直にその能力の高さに賞賛するべきではなかろうか?さえ思える。



韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由韓国人が書いた 韓国が「反日国家」である本当の理由
(2012/10/11)
崔 碩栄

商品詳細を見る




それで思うんだけれども、確かに記事によると、論調としては、海女文化自体、韓国でも日本でも衰退している事をあげ、”わかちあいとおもてない”の精神で共同登録も良いのではないか?的な結論になっているんだけれども、果たして、それで良いのだろうか?

無論、韓国と日本が仲良くすることは”基本的”には、大変すばらしい事であるのは間違いない。日本人は特に”みんなで仲良く・・・”を美徳にしている部分があるから、”共同”であるとか、”仲良く”であるとかってのはプラスイメージであるのは間違いないだろう。



反日メディアの正体 「戦時体制(ガラパゴス)」に残る病理反日メディアの正体 「戦時体制(ガラパゴス)」に残る病理
(2013/12/14)
古谷 経衡

商品詳細を見る




しかし、思うんだけれども、韓国と日本の協調ってのは、韓国が強引に要求して、日本が譲歩して、それで仲良く!!って意味合いのほうが大きいのではなかろうか?確かに、韓国にとっては、日本が妥協してくれれば、その分だけ、利益になるのだから、”仲良くするためには、日本が・・・・”ってことばかりを言っているように感じるのだ。

日本の”協調”って意味合いは、互いに”どうぞ・・・どうぞ・・・”なんて感じで譲り合って、どちらかが得になる!!ってことではなく、互いに8割9割の”傷み分け”の中で妥協しあう事ではなかろうか?つまりは争い合えば、互いに損になって、争い合って互いに5割の損するよりも、譲り合って1割の損で済ますのが日本の協調なんだと僕は考えるのだ。



韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)
(2013/06/10)
黒田 勝弘

商品詳細を見る




しかしながら、日本と韓国の協調ってのは、日本が”妥協”して相手の要求を呑んで・・・ってのが、これまでの”友好な協調政策”ではないだろうか?無論、海に潜って海産物を獲る!!ってのは同じ部分があるのだろう。しかしながら、それを言うなら、それこそ、ヨーロッパ圏やアフリカ圏であっても存在しそうな漁法で、”日本独自の文化”として登録するほうが”おこがましく”なるのではなかろうか?

だから、今回の海女文化の共同登録の部分だって、本質的には日本と韓国の”海女文化”は異なるのだろう。それなのに、共同登録で仲良く・・・・ってことになれば、韓国と日本の海女文化が他の国から見れば同質のものになっていくだろう。先ほども書いたとおり遠い国からすれば、そもそもの区別がつかなくて、なおかつ、そんな関係の無い国同士の争いに妙に巻き込まれたくないのが事実ではないのだろうか?












その互いに都合の良い”協調”でその文化保護の本質が守れるのだろうか?韓国は韓国の日本は日本の海女文化を登録する事を働きかけ、”文化の純粋性”を保持する事が、本来の”文化遺産”の守り方ではなかろうか?もっと言ってしまえば、もし共同登録で行った場合、果たしてそれはWinWinの結果を意味するのだろうか?ウリジナル気質の韓国のほうが、結果的に得になるように僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:じぇじぇじぇ、「海女」まで韓国のもの? ユネスコ遺産で「日本に優る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131221-00000526-san-kr










関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3040-62fa0b99
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。