オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 















安倍総理が靖国神社に参拝したらしい。それで、中国・韓国が”日本の軍事化だ!!”って事で日本を批判しているらしいのだ。今回の記事によると、”これによって批判できる材料が出来た!!ラッキー!!”ってことらしいのだ。これはある意味、当然なんだと思う。
(Yahooニュース:安倍首相靖国参拝で中国&韓国 実は大喜び!

なぜなら、中国・竹島の防空識別圏の問題があり、世界から中国・韓国の軍事活動としての批判が集まりつつある現状、例えば、それに併せて、日本が沖縄なんかに武力強化したりなんかをすれば、世界は”当然!!”ってことになるだろう。武力的に攻められそうになっている国が何もしない!!ってほうが異常で、普通に相手に併せて具体的に武力を高めるのは当然だろう。












中国の武力的横暴を考えれば、アメリカ軍だって、中国に対して軍事的なけん制をしたい!!ってのが当然としてあって、そういう意味では、世界的に日本が軍事化している!!ってよりも世界からすれば、中国・韓国が武力進行化しているのではないか?と言うイメージの方が大きいのではないだろうか?

しかしながら、靖国参拝ってのは、実際的に考えて、日本国内の行事でなおかつ、安倍総理が参拝したから!!と言って日本の武力が具体的に上がった!!なんて事は無いだろう。つまりは、アカラサマに言いきってしまうと、安倍総理の精神性の問題だけであり、中国・韓国がそれによって具体的な脅威があがった!!ってのは言えないだろう。









もし、安倍総理が靖国参拝しないで、その代わり、”アメリカからミサイルを購入しました!!潜水艦もついでに買いました!!”ってほうが、実は、中国・韓国には困ったことになるのではないだろうか?具体的な武力が上がれば、それだけ、中国・韓国も武力が必要になって、緊張度が高まる状況が生まれて、国際的に”日本が悪いから!!”ってのは言い難くなるだろう。

しかしながら靖国参拝はイメージとしてのみの”軍国主義化”ってことで、実質的にはなんら意味の無いことなのだろう。無論、精神面の部分で、安倍総理も含めて、感じる人はそれなりに色んなことを感じるのかもしれないが、極論、”安倍総理が漫画で仮想戦機物を読んで、第2次世界大戦で日本が勝った事を妄想して喜びました!!”ってことと、そんなに意味合いは変わらないはずなのだ。









もっと言ってしまえば、”靖国参拝で、改めて、不戦の誓いを立てました!!”ってほうが、よっぽど、精神的な健全性が高いのではなかろうか?と僕は思うのだ。つまりは日本の誰しもが、靖国参拝がそのまま戦争賛美につながるのではなくて、逆に、”靖国でこんなにも戦死者が居て、戦争をしてもう絶対に死人は出せないなあ・・・・”ってのが、日本人のメンタリティーではないだろうか?

戦争をするなら、靖国なんか参拝せずに、アメリカの軍事メーカーに日参してパンフレットを貰い、値段交渉をしているほうが、よっぽどか現実的だろう。靖国なんかをぶっ潰して、マンションなんかに売り払って、そのお金で鉄砲弾の1発でも買ったほうが戦争するには意味があるのではないだろうか?戦争で負けた現実を突きつけられる場所として、広島、長崎の原爆跡以外で、感じられる場所ってのは、日本は具体的には靖国ぐらいではなかろうか?












戦争の傷跡をむざと見せ付けられる場所に行けば、”2度と戦争なんかごめんだ!!って気になるのは当然で、どこでそれを実感できるか?って部分において、大阪に住んでいる僕は、実際のところ、”大阪で・・・”ってなると思いつかない、現実があるのだ。しかしながら、靖国ってのはイメージで、戦没者がいっぱいで・・・ってことで、”こんなにも戦争で死んだのか?今度やれば原爆もあってこれだけじゃ済まないんだろうなあ・・・”ってのを思い知らされるんではないだろうか?と感じるのだ。

だから、中国・韓国の都合の良いイメージで、靖国大社を世界に意識付けられている現状自体が誤っているのではないだろうか?と僕は思うのだ。日本は世界に対して、靖国があるからこそ、戦争に対してビビりもするし、2度とするべきではない!!と実感することをアピールするべきではないだろうか?











中国・韓国は、精神性として日本の軍国化を問題にしようとしているらしいんだけれども、実際、本当に戦争をしたいなら、敢えて靖国アピールなんかしてややこしい事をする必要は無いだろう。そのことを世界にアピールして、靖国があるからこそ、日本は戦争の不幸を忘れられないことを知ってもらう必要があるのではないだろうか?僕はそう思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:安倍首相靖国参拝で中国&韓国 実は大喜び!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00010000-noborder-pol













関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3053-277846c1
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。