オタの独り言

サブカル好きの似非オタが日々の日常のニュースの中で感じたことを、つぶやいていく・・・そんなブログです
 
 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
楽天その1
クイズに答えて募金しよう!!
Yahooで行っている募金用ブログパーツです。 クイズに答えると1円、代わりに企業が募金してくれるようです。 1日1回限りらしいのですが、少しでも誰かの為になることだと思ってご協力ください!!
詳細は・・・”http://volunteer.yahoo.co.jp/click/”で確認願います!!
楽天
プロフィール

さぶかるまにあっくす

Author:さぶかるまにあっくす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
マイクロアドCM!!
お勧め!!
アマゾンお勧め フィギュアです!!
お買い得なので ドンドン、観てください!!
カテゴリ
RSSリンクの表示

 


紅白だって視聴率偏重主義のTV世界の番組の1つなのだと僕は思う 











お正月も2日になり、今更、紅白ネタもどうか?と思ったんだけれども、やっぱり、ちょっと書きたくなったので書いてみることにする。それは”紅白でのAKB大島優子の卒業発表ネタ”なのである。NHKで紅白と言うある意味、公共性の高い部分で、卒業を発表することはどうなのか?ってあるらしいんだけれども、僕は”ああ・・・NHKも秋元さんも仕組んだんだなあ・・・・”ってのを感じられて仕方がないのである。
(Yahooニュース:AKB大島の紅白での卒業発表に賛否分かれネット騒然

実際、僕自身、歌謡系はあんまり興味が無いから、紅白も”ふーん・・・・”でロクに観ていない!!ってのがある。しかしながら、TVを点けていて、”観る物もないし紅白でも・・・・”って感じでザッピング中にチラチラと観るって感じなのだ。ブッチャケの話、小林幸子の衣装ネタが無くなれば、”ああ・・・今年で北島のサブちゃんが紅白から引退か・・・”ってのが芸能ネタで知ってるだけで、取り立てて興味があって観たい番組ではないのである。












それでも、まあ、”年越しは紅白で・・・・”ってことで、国民的に定番ネタとして、NHKの紅白があるのは理解しているつもりなのだ。だからAKBがある種の”私用”として”卒業ネタ”をぶち込んで来るのはどうなのか?って議論になって、卒業そのものよりもネットとして話題になっているのだろう。

しかしながら、僕からすれば、”仕掛けたよね・・・AKBも紅白も・・・・”って感じでしか思えないのである。ヤラセまでは言わないまでも、紅白自体、”今年の視聴率はどうだったか?”的に話題になって、どうしても制作側も少しでも話題性を作りたい!!ってのがあって、当然なのだろう。



AKB商法とは何だったのかAKB商法とは何だったのか
(2013/06/03)
さやわか

商品詳細を見る





TV自体、極論な言い方をすれば、視聴率があってこそのTVで、NHKだって、”面白くなければTVじゃない!!”的な側面が生まれ始めて、紅白だって視聴率が落ちれば批判の対象になるのが、実際のところなのは間違いないだろう。そう考えれば、”少しでも話題を!!ネタを!!”と製作者側は血眼になって求めるのが当然になるんだと思えるのだ。

そこにこう言ってはなんだけれども、確かにまだまだ人気がある!!とは言うものの、ある種の定番化があって、AKB自体も、落ち目とは言わないものの、ブームが過ぎ去りつつある部分は否定できないのではないだろうか?ファンなんかには申し訳ない言い方なのだけれども、”良い歌を提供して人気に火が付いた!!”ってことではなくて、AKB商法なんかの話題先行で、人気になったグループなのは間違いないだろう。





AKB48の経済学AKB48の経済学
(2010/12/07)
田中 秀臣

商品詳細を見る




そう考えれば、AKBが生き残るには、これまた極論な言い方であるが、何らかの話題を絶えず投入していく必要がある!!ってのが言えるのではないだろうか?つまりはあくまでも”AKB劇場”であって、その部分でエンターテイメントなのだから、話題が無ければ、フェイドアウトしてしまう脆弱性がAKBにはあるんだと思えるのだ。

だからこその”紅白での卒業発表!!”ではなかろうか?これで、また、AKBに本質的に興味が無い人間でも、それなりに話題としてAKBと言う単語が会話の中で浮かび上がってくるのは間違いないだろう。お正月が終われば、それなりにワイドショーや雑誌で”紅白でのAKB卒業ネタ”ってのを追うことになるだろう。それによって知名度を保っていく!!ってのがAKBの基本戦略ではないだろうか?





愛と涙のAKB48愛と涙のAKB48
(2013/10/29)
J-CASTニュース編集部

商品詳細を見る




そういう意味でNHKの製作者サイドとAKBの秋元氏の思惑が一致したのであり、極論、卒業だって、”1番インパクトのあるメンバーに話題になるタイミングで発表させたい!!”ってのがあって、完全にシナリオ通りで、卒業そのものでさえも、ゲスの勘ぐりとして”卒業したい!!から卒業するんじゃなくて、”話題のために卒業してもらう!!”ってのがもしかすると実際のところではないか?と悪趣味に思ってさえもするのである。

だから、僕なんかは、この程度はNHKと秋元さんの仕込みかなあ?なんてことを思って、”このぐらいのことをしないと話題が取れないんだろうなあ・・・末期症状なのかなあ?NHK?”なんてことさえも思ってしまうのである。言い換えればNHKを国営放送として考え、紅白歌合戦を国民的イベントとして考えるから、ミョウに色々と思う部分があるんだと感じる。




私に1分間時間を下さい! ――NHK紅白歌合戦での真実私に1分間時間を下さい! ――NHK紅白歌合戦での真実
(2013/12/04)
鈴木健二

商品詳細を見る




そして”アンチ”って言い方はマズいのかもしれないが、そう言った人たちの過剰反応にも僕には思えてしまうのである。無論、炎上商法じゃないけれども、いわゆる”AKB商法”ってのがあって、その流れで”国民的行事”である紅白を”私物化した!!”って論法として気持ちは判るんだけれども、所詮はTVで、視聴率の問題が存在していて、国民的行事としての紅白!!ってイメージに振り回されてしまっているだけではなかろうか?












それよりも単純に”うわあ・・・アカラサマなネタ出し!!”って思う方が、判り易いように思えるのである。煎じて煮詰めれば、”国民的行事”である紅白歌合戦もバラエティー番組の1つであり、もうすでに神聖視されるだけの番組ではないように僕は思うのである。

トラックバック先
Yahooニュース:AKB大島の紅白での卒業発表に賛否分かれネット騒然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000074-dal-ent











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://subculmaniax.blog23.fc2.com/tb.php/3061-37368ab4
Googleキーワードランキング
Yahoo!!ボランティア!!
Yahooの募金紹介用ブログパーツです。 詳細は”http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/common.html”です。 確認して、利用していただければ、幸いと思います!!
管理者からのお願い!!
  • リンクに関して、自己責任でジャンプを行ってください!!
  • 一応気はつけているのですが情報に誤りがあるかもしれません。ですから必ずご自身で確認してください。このブログで誤った判断をされても責任はもてません。必ずご自身で再度の確認を願います
  • ブログ内のバナーはCMです。紹介している商品やサービスなんかの記事にはまったく関係はありません
  • 紹介している商品に関しては送料や振込み手数料などが別途必要になることが大半です。そのことも考えて購入することを願います。
あくせすかうんた!!
DMM!!
DMMDVDレンタル
DMM.com CD&DVDレンタル
リンク
ブロとも申請フォーム
GMOホスティング&セキュリティ株式会社
楽天その2
楽天その3
トラフィックエクスチェンジ
インク激安!!
インクって高いよね?
プリンタは安くなってるのにインクはまだまだ・・・・ 安く買って、気軽に使いましょう!!笑
ランキング集!!
株式会社paperboy&co.
FC2CM!!
FC2CM!!
 
